現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バイト辞めたい

飲食店でホールのバイトをしているのですが
他にあとホール担当で3人バイトの方がいます。
9時~17時、17時~23時をそれぞれ平日は1人でつきます。

3人とも小学生のお子さんがいらっしゃって
お子さんの迎えがあるとか病気とかで
1時間早く来てほしいとか
この日を変わってほしいとかが
週に何回もあって全部私に来ます。
私は子どもがいないのでお母さんの大変さが分かりません。
でも正直何回も続くと自分も予定があるので辛いです。
1番きつかったのは私が朝から入って
夕方であがる予定だったんですが
夕方からの人が来れなくなって
誰も代わりがいないから私が夜まで
することになったのがきつくて
なんで私ばっかり(;_;)と思って
もうこのバイト辞めたくなりました。

私は心が狭いんでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • そんなことないと思います。

    辞めたいのであれば、理由を言えば大丈夫だと思います。

    もしくは、1度店長さんに相談されてはいかがですか?

    飲食店だとバイトは取っ替え引っ替えだったりしますから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。とても気の毒に感じました。

    小さい子供がいればいろいろ突発的なことが起こるのは仕方ないのですが、言い方を変えると、突発的なことが起こるだろうと始めからわかっているはずなのです。

    その子持ちの方々を採用したお店としては、どう思っているのでしょうかね。
    にんじん大好きさんにかなり負担がかかっているという現状をご存じなのか…?
    いったいどういう条件でその人達を採用したのか…。
    細かいことを追及する必要はありませんが、担当者に現状を伝えて相談してみてはいかがですか?

    想像ですが、「週に何回も」となると、3人の方々はにんじん大好きさんに甘えている可能性が高いと感じました。頼めば引き受けてくれる、と。そんなにしょっちゅう突発的なことは起きませんから。

    相談してみてもラチがあかないようであれば、私ならば辞めますね。
    20代だったらいくらでも他にバイト見つかりそうですし。そのバイトが自分にとってものすごーく価値のあるものであれば、また別ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心が広い、狭いの理論とは全く別ではないですか?
    みんな生活の事情があり、優先順位はそれぞれです。
    お子さんの事情だから最優先とはかぎらなでしょう。
    当事者同士の話し合いで決められてしかるべきです。
    黙って融通を聞かせていたら、いつの間にかそれが当然で特別大きな負担を負わせてると周りも気づけないかも。
    円滑に仕事を回す配慮は必要だけど、無理なものは無理って言ってますか?
    私ばっかりって不満を溜めてても、どれだけの負担かを意外に周りは気付いてないかもしれません。
    まずは自己主張をしてみませんか?
    で、条件が折り合わなければ別の仕事を探す。
    そういう主張は当たり前だと思います。心が狭いも何もありません。
    だた、事前の働きかけなしに突然爆発するように辞めちゃうのはナシだと思います。
    まずはみんなが働きやすいペース配分を相談し合うとか、人が足りないなら補充をお願いするとかしてみませんか?
    必要以上に背負い込まずに働けると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事は仕事

    子供が、と言うのは理由になりませんね。近頃育児中の仕事に対して理解をもつように、と風潮がありますが、同僚に負担や迷惑をかけていいわけではありませんから。
    店長なりに相談してみて、改善が見込めないなら辞めてもいいけど、貴方が悪く無いのに辞めるのも癪ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めてもいいと思います。
    お母さんパート達よりも店長がちゃんとシフトなど管理しないから悪いので、そこは店長にハッキリ改善するように言ってダメなら辞めますでいいかと。
    よく穴埋めはバイト同士でって言いますが、本来穴埋めなんて店長がするべきじゃないかなって思います。
    他の業務もあるって逃げる店長って仕事できない人が多いですしね。

    お母さんパート達も大変でしょうけど、代わってもらった分はトピ主さんの代わりに働くものですしね。
    店長づての交渉でないなら、家族の都合で…って断っちゃえばいいと思います。
    病気ならともかくパートしていてお迎えって、今時物騒とはいえそれで休みや早退はちょっとないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供はもう大きいのでそういうことはないですが。サービス業だとシフトに穴をあけるときは自分で代わりを探すというのが常ですよね。主婦さんが必死になるのはわかりますが全てきいてあげる必要はないと思います。無理なら無理と断った方がいいですよ。私も代わりを探すときは同じ主婦の人に頼んでダメなら諦めます。学生には頼みません。それではどうしても困るときは店長に相談です。断られたからってうらんだりもしません。
    にんじん大好きさん、とても貴重な人材のようなので辞められては店側も困るでしょう。うまく立ち回って自分のポジション守ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!

    みなさんアドバイスありがとうごさいました。
    店長はいないのでオーナーに相談してみます。
    あと自分の主張はちゃんと伝えないとだめですよね!
    相談してこれからも続くようだったら
    他のバイトを見つけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です