現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

水分を摂取するのが苦痛

結婚してごはんの時にお茶などを飲むのは普通になりましたがどうしても水道まで行って蛇口をひねるのがめんどくさくてなりません。
第一無味の物を飲んで何が良いのか?私にはそれだけがナゾです。
母方の親族はみんな胆石持ちで腎臓が悪く「水分取れって言われてもつらいよねー」とわかってはくれます。
それがよくない事もわかってはいるのですが「飲め飲め」言われても飲みたくない物は飲みたくないのです。
水分を取らないのは昔からですが同じく昔から汁ものをすする癖があります。
ラーメンの汁、肉じゃがの汁、鍋ものの汁・・・汁があれば大体飲んでしまいます。
「だって汁ってうまみが出てるし、水道代どうのこうの言うなら汁だってお金じゃないか!」と思ってしまうのです。
さすがに専業主婦になって運動量が減ると尿たんぱくが出るようになったので控えてはいます。


みなさんは水分補給されていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も以前は冷たい物は必ず氷入りじゃないと飲めませんでした。
    薬膳を実行するようになってから、氷の入った飲み物は余分な湿となって浮腫み等になると知りました。
    常温以上の飲み物は内臓を潤し、美肌にもつながるんだとか。

    確かに暑い時に氷入りのお水は美味しいですよね。
    でも、それってたくさん飲めないんです。
    コップ一杯飲むとこめかみがキンキンしちゃって・・・
    ところがコップ一杯の常温のお水ってスーッと入っていくんです。

    なので、喉が乾いたらとりあえず作り置きしてあるお茶(常温)又は浄水器でろ過したお水をコップ一杯飲んでから、他の物を飲むようにしています。
    数年前からはお白湯も飲めるようになりました。

    さなぎのピラニアさん、美肌目指して常温以上のお水、飲んでみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお水(ミネラルウォーター)など苦手です。

    味があるものじゃないとダメです。甘いほうがイイですが…。

    珈琲、紅茶、スポーツドリンクなどにしたらどうですか?
    味があるもので、自分が続きそうな物を探すのがイイと思います。

    珈琲をよく飲むので、お茶はノンカフェインのルイボスティ-にしています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分は、とても大事です。

    人間の身体の約70%は、水分です。私も 水は苦手ですが一般的に言われる1日に必要な水分約2㍑は、必ず摂取するようにしてます。

    水だけではなく汁もの、野菜等を含め2㍑です。

    単純に考えて500㍉㍑の水分を、食事の時に1本ずつ飲めば1日3回で既に1、5 ㍑摂取したことになります。そこへ、汁ものが入れば2㍑て意外に採れてしまう量なんですけどね。

    水分が足りないと浮腫、血液ドロドロ…酸化などになります。特にラーメンや鍋物の汁は、塩分が多いので出来ればそういう汁は、飲まない方が腎臓の為にも良いと思いますが。

    水は、塩分等を中和し薄める作用もありますねで頑張って水分とってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に飲まない

    水分を「心がけて飲むように」はしていません。
    特に健康にトラブルがあるわけでないのなら、
    体が欲した時に飲めばいい、と思っています。
    通常の食事でも水分は摂れると思いますから。
    なお、わたしは食後に緑茶を飲むことが多いです。

    夏などに、「のどが渇いたな」と思えば、
    冷たい麦茶を飲むことはあります。
    麦茶は常備していて、夫は食事中にも飲みますが、
    わたしが食事時に飲むのはまれです。

    料理の汁、おいしですよね。
    でも、塩分過多防止のため、飲み干すことは控えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ざりっ気無しだからこそ必要

    麺類などの汁気も飲んでしまう人こそ、中和し排出し、体内の水分を正常な状態にするために、通常以上に水分が必要です。悪循環ですね。

    ラーメンのスープが勿体無く感じるより、飲んだことで寧ろ自身の健康を害し本来不要な看護が要るなんて本末転倒だと思いませんか?

    味が無いのが嫌なら、ハーブティーやルイボスティーなどノンカフェインの飲んでお得な物にしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那も水を飲むのが苦手です。でも少し前に風邪で病院に行って採血した時に血がどろっとしてることが判明して彼なりに飲もうと努力をしています。
    旦那はだけど…レモンをちょっと絞った水なら飲めるらしいです。ご参考になれば嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分大好きです。

    ミネラルウォーターもお茶も大好きで、毎日結構飲んでます。
    朝起きて一番にコップ一杯のミネラルウォーターがとても美味しいんですけど、人それぞれですね。
    食後の日本茶も家族みんな3杯はお替りするのでお湯はたっぷり準備してます。
    反対に、甘味のある飲み物が苦手です。
    炭酸は好きだけど、ガス入りのミネラルウォーターが一番好きなくらい。
    お水がキライなんですね。
    お茶はいかがですか?
    カフェインがイヤなら、麦茶やほうじ茶も美味しいと思うのですが。
    黒豆茶も香ばしくて、個人的にはお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はほっと一息にお湯を飲みます。美味しいですよ〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神経の伝達に水は必要ですよ~
    ラーメンなどの汁は塩分が多いので良くありません

    水分は会社で午前で1.5L 午後は1Lは取っていると思います

    家は家で取るし、寝る時はベッドサイドにペリエを持っていき飲んで寝ます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    母も水分不足で頭痛になるらしく「若年性で血管詰まったら大変だから飲め」と言うのですが昔からお手洗いが近かったのもありあまり飲まなくなってしまいました。
    お菓子をつまむ時は緑茶を飲みましたが子供が小さいために火傷しない様に暖かい物は控えています。
    紅茶などは体に合わないらしく頭痛になったりと、どうも飲みなれません。
    そういえばithimaiさんがおっしゃるように何回か肌の測定をしたことがありますが最低ランクの血行不純から抜け出せたことがないのは水分のせいなのかもしれないですね。
    貧血で「緑茶は鉄を阻害する」とかで「何飲めばいいのー」状態になってました。
    最近旅行に行きましたが1日目で買った500ミリのペットボトルが3日目朝まで残っていたので人より倍摂取量が少ないのかもしれません。

    どうも水道水がおいしくなく(と言っても工業団地の地元ではほかの地域に比べておいしいらしいのですが)白湯なら飲めるようになってきたので美容のためにも頑張ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です