現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

男の子の赤ちゃんについて

10ヵ月の男の子の赤ちゃんのことです。とにかくやんちゃで、抱っこしていても、顔をバンバン叩かれるし、おもちゃで母親の背中を叩かれ、背骨にあたって痛いし…。力も赤ちゃんとは思えないほど強いです。
同じくらいの男の子の赤ちゃんがいる方の声が、聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 2人の男の子を育てて
    次男が今、同じくらいです。

    うちは反対で、2人とも めちゃくちゃ大人しいです。

    近所にたくさん 小さなお友達いますが
    男女の差ではなく、個性って感じですよ。

    赤ちゃんの力って、びっくりする位
    強いですよね。加減しないからだと思います^_^;
    それは どの子も同じでした^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳の息子と新生児の娘がいますが、息子はそういうことはなかったです。
    その代わり、今がすごい反抗期でこちらが参ってますが。

    でも、新生児の娘が何やら怪しいですよ。なんか狂暴っぽいです(笑)
    息子よりも飲む力が強いし、私の首やら胸に爪を立ててくるし(息子はそういうことは一切なかった)

    性別関係ないですね(*_*)完全にその子の性格だと思い知りました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い聞かせる

    小さな赤ちゃんでも成長とともにママの言うことは理解するようになります。
    痛い時は痛そうな、悲しそうな表情できちんと赤ちゃんに伝えましょう。
    その際、短い言葉も添えます。
    「どうせ赤ちゃんだから分からない」なんてことはないはず。
    すぐには改善されないかもしれませんが、
    ダメなことはダメと教えるのが親の務めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男1人、女1人のママです。
    お兄ちゃんの時は、本当にたいへんでした。目が離せない、ジッとしていない、抱っこばかりをせがむ・・・。

    つらい〜と何度思ったか。
    ただ、4歳になった時、パタッと楽になったのを覚えてます。魔の3歳が過ぎたからなんですね。

    会話も少し通じるようになったりして。


    今、20歳になって思うことは、もっと手をかけてあげれば良かった。と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個性でしょうね。
    私の二人の子育てで、赤ちゃんの時から高校になるまで、
    我が子に痛いほど叩かれた事はなかったと思いますので。
    ちょっと乱暴な事もしちゃうタイプなのかな。
    やっぱり男の子の方が赤ちゃんの時から力は強いように思います。
    10か月なら単語も出始める時期でしょうし、大人の言う事も理解でき始めてると思いますので、
    痛いから止めるようにその都度伝えるのは必要ではないでしょうか。
    乳児相談などで、お子さんの状況をちょっと相談してみてもいいかもしれませんね。
    後、おもちゃで叩かれるのなら、おもちゃを持ってたら抱っこはしない自己防衛もお勧めします。
    お子さんの成長を注意深く見守って差し上げて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ状況です!うちは1歳1カ月の男の子です。
    抱っこしてほしがるのに抱っこするとバンバン叩いてきます。なので、最近はずっとおんぶです。髪の毛は引っ張られるので束ねています。
    して欲しくないことをしている時は他のことに気を逸らすようにしています。すぐ気が逸れます(笑)
    多少は教えていますが、ダメダメというよりも、このおもちゃはこうやって遊ぶんだよ、というように教えています。
    お互い、やんちゃな男の子の子育て頑張りましょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です