現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校生のお小遣い

高校2年生です
毎月5000円のお小遣いですが、足りなかったのか、私の財布から数千円単位で抜いていました。一カ月で4万円ほど 。主人が抜いているのかと、最初は思っていましたが主人ではないことが判明しました。本人を問い詰めたら自分がやったとの事。たかりではなく、ゲームセンターや、iTunesカードを購入していたそうです。
あまりに、びっくりで声も出ませんでした。
もぅ、どう話していいかわかりません。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 財布にお金を入れないでおくか、財布を肌身離さず持っておくかですね!4万は使い過ぎだと思います!私も息子がいますが、お金は厳しくしてないと将来お子さんが苦労すると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショックですよね

    きっと本人は大人が思うほど悪気なくやってしまえるんでしょうね。
    でも今回親に見つかったことで反省できると思います。

    ただ、私の場合はペナルティーを付けます。
    何かしらの方法で返済させます。
    例えば、4万円分の家庭内アルバイトをさせるとか
    正月のお年玉から出せる分だけ返済させるとかね。
    もしくは親子でペナルティーを背負います。
    日々の食事代から返済ということにしてオカズをめちゃ貧相にします。
    もし4万円が一ヶ月の食費に相当するなら外食は一切なし、お菓子も買わない、オカズは一品。ご飯と納豆だけとかご飯と生卵だけとか、文句を言われようが強行。
    自分がしたことをコッテリ後悔して欲しいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4万は、かなりの額!

    普段の会話ありますか?
    毎日学校から帰ってきて食事中でも…くつろいでる時も
    何気ない会話って、ありますか?
    欲しいものが、あっても言えない空気に、なっていませんか?黙って勝手に持って行く!なんて
    ショックも、ありますが自分に置き換えて考えてみた時
    子どもが、どんな思いで抜きとったのか
    残念でなりません。
    友達と遊びに行く時は、やっぱり食べたり飲んだり遊んだり、お金がいるし。
    そこで、お母さん引いちゃいけないですよ。
    頻度にも寄りますが
    毎回なら子どもに我慢させましょう。
    そうでなければ、黙って持って行くことを辞めさせて理解させ足りない時は何に、いるのかを聞く
    そうしなければ今度は万引きしたり学校内の弱い子に、
    たかりを始めますよ。
    何でも言い合えるように友達になるのが理想的です。
    自分の子どもさんだから、しっかり向き合って話し合って欲しいです。
    素直に自分が、やった‼と認めたんだから話し合いも
    出来るかと思います。
    お母さん頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おちついてください。まずはふたりではなしてみてください
    気持ちの整理ができますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わあ

    月5000も貰ってるのに抜くなんてありえませんね。
    今から治さないと将来大変なことになる可能性もありますよね。

    説教も必要だけど、これからのことを話し合う必要があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦Aさん

    月5000も貰ってるのに抜くなんてありえませんね。
    今から治さないと将来大変なことになる可能性もありますよね。

    説教も必要だけど、これからのことを話し合う必要があると思います。

    こんにちわwたしかにそうですね!それはもっともです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みやりゅさん

    こんにちわwたしかにそうですね!それはもっともです!

    あなたも人事だと思わないで気をつけてくださいね。

    一回そういう事をするとずっと親から疑われ続けることになりますからね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4万円!!

    同じ高2の息子がいます。とてもつらい状況ですね。
    私だったらまずグーで一発殴っちゃいます!そのあと話し合いですね。
    きっと号泣しちゃうと思いますが・・・

    うちの息子は部活が忙しく、バイトができないので小遣いでやりくりしています。
    バイトをしている友達は羽振りがいいので、とてもうらやましいそうです。
    「じゃあ部活を止めて稼げばいいじゃない」というと、それはイヤだそうですが。

    その4万円を息子さんにバイトか何かで返済させたほうがいいのでは?と思います。
    うちの息子は高校入学時に買ったばかりのメガネを紛失したので、作り直した
    メガネ代を1年かけて小遣いから返済させました。
    そのまま「仕方ないわね」と作ってあげたら、事の重大さがわからないからです。
    今月でようやく返済が終わり、小遣いが5000円に戻ると喜んでいました。
    その件以後はメガネを大切にしています。

    おそらくたいした罪悪感もなくやったことではないかと思います。
    でもそれで済まないことだということをお父さんも交えてよくお話し、我慢すること、
    状況に見合った生活をすることを今わかるようにしてあげないとと思います。

    やったと認めているのですから、ちゃんとお話できますよ、きっと。
    ななさん、頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    発言後、次の日までは返信のチエックをしたのですが、返信が無かった為に
    このアプリを開く事なく 返信が無いものと諦めていました。
    今朝、ふと開けると沢山の返信があったので、ビックリしました。
    沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
    お金の話等、息子と色々と話しました。携帯のアプリで換金がしたかった。友達と、コンビニ等に買いに行く時に、使いたかった。と話しだしました。
    くわママさんの言うようにバイトをしている友達は、かなり羽振りが良いそうです。周りにはバイトをしている友達ばかりなので、それに影響されていると思います。
    お金は、バイト等で返してもらう事になりましたが、バイトのお金の使い方も話し合いました。
    状況に見合った生活をする事も話し合いました。

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    返信が、遅くなり本当にすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です