現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

保険について教えて

40代独身女性一人暮らしです
この先一人で生きていくのですが、保険はどのくらい掛けてれば良いのでしょう
心配なので、あれこれ入ってしまい
積み立て型の保険が4口
掛け捨てが1口
年金保険が一口
あまり、収入もないのにこんなになってしまい
おかげで少し苦しいです
保険はやめて、貯金にしたほうが良いのかとも思います
貯金も僅かですがしてます
みなさんなら、どうされますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 中途解約は損

    こんにちは。
    保険のかけ過ぎで生活に支障が出てくるのは大変ですね。
    担当の保険屋さんに相談してみて、
    金額を少なくしたり出来ないか、聞いてみては如何ですか?

    私は日本を離れる際、今迄かけていた保険を解約したら
    えらく損をしました。
    保険屋さんは「何だって使ったら使用料を払うんだから、保険も同じ」
    って言われて、何も言い返せませんでした Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多いですね~^^;

    保険、私もいろいろ気に掛けた時期があります。
    今は低収入で保険どころではないのが悲しいですが…^^;

    個人的意見です♪

    まず保険(生命保険・傷害保険・年金保険)は月収入の1割程度までにしましょう♪
    それ以上は別に貯蓄とした方が良いです。
    保険も対象とならない部分がありますからね。
    保険以外の貯蓄も大切なんです。

    年金保険と積立型に加入していれば、掛け捨ては要らないのではないでしょうか。
    積立型も2種類位に整理しても良いかもしれませんね。
    気になる部分を強化したタイプで良いと思います。
    査定・支払の早い保険と時間の掛る保険とか。
    特定疾患に強化したものと、一般の事故・病気関係とか。
    入院1日目から出るものと、○日以上と制限の高いものとか。
    生命保険と、傷害保険とか。
    私なら、特定疾患に強化したもの…で選ぶかな。

    生命保険などしっかりしたものは、傷害保険に入る必要のないものもあります。
    でも年金保険はやはり外のものとはちょっと違いますからね~。
    これはこれで価値がある♪

    結果、私なら♪
    年金保険一口、積立型の生命保険で特定疾患に強化したもの一口、一般的なもの一口。
    で、月収入の1割程度で納める。

    元銀行員の選択です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら…

    保険をかけている期間が長くて、解約返戻金がそこそこある保険であれば、
    思い切って『払済保険』へ変更するのも有りかと。
    払済保険とは、平たく言えば
    「お金ないから払えない!けど解約勿体無いから今まで払った分でやりくりしてよ」
    と、今後の支払いは無しで特約消滅するが、保障期間そのまま、主契約だけ残しておくものです。
    主契約の保障額もおそらく減額にはなるかも…ですが、
    今までかけた分をあまり損する事なく月々の支払いも減らせます。

    積み立てのは、10年とか短期間のものですか?
    もし郵便局なら、その分貯蓄に回す方がよいかと。
    月払いであれば、年払や半年払に変更すると少し支払いも減額できます。
    まずは保険会社やファイナンシャルプランナーに相談されると良いかと思います。

    因みに私は、半分掛け捨ての医療保険1口と終身1口です。
    終身の分はお葬式代。医療保険の満期が来たら、終身1口だけにして、
    医療特約を付ける予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまありがとうございます

    みなさまの意見参考にさせていただきます
    回答していただきまして、ありがとうございました。
    収入の1割まで
    また生命保険に絞ってみます
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です