現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ベビーカーとだっこひもの使い分け、皆さんどうしてますか?

生後7ヶ月、体重8.7㎏の息子を連れて来月はじめて私と赤ちゃんだけで遠出をします。といっても片道90分(電車と徒歩で)で、友達に会いに行くだけですが。

乗り換えなど駅を調べたら、階段だけのところがありました。ベビーカーだと階段など大変ですし、(勿論交通機関に乗るのは人が比較的少ないアイドルタイムですが)ベビーカーはかさばるのでだっこひもだけにしようか迷っています。

だっこひもだけだと赤ちゃん疲れてしまいますか?ベビーカーの方がもたれ掛かって楽でしょうか?
勿論ベビーカーの方が私は楽なのですが、実は貰い物のベビーカーでして、開くのも畳むのもかたくてものすごく力がいります(^^;電車の中でがちゃがちゃやったら迷惑かなーなんて思っています

ちなみに出掛けるのは土曜日で、実際出掛ける時間は10~16時くらい、行きは電車座れそうです。初産です

こんなときにベビーカーにした、私はこうして使い分けてる等ありましたら、教えていただければ幸いです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は基本抱っこ紐です。
    8万位のベビーカー買ったのですが、あまり出番はありません。
    お散歩の時にたまに使うくらいで。
    抱っこ紐の方が楽なので。
    電車に乗る時も邪魔にならないし、エレベーターまで行かなくても良いし、両手が空くので。
    ベビーカーに乗せていても抱っこと言われてしまうと、片手でベビーカー、片手に赤ちゃん…
    もしくわ、抱っこ紐で赤ちゃん、ベビーカーも押して…電車に乗る時はたたんで…なんて、大変すぎます。
    抱っこ紐も、半日ほどつけていると、腰が痛くて痛くて…ですけど。
    断然抱っこ紐の方が楽ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方あれば心強いですが、ベビーカーの開け閉めがすごく力がいるなら、持って行かないほうが良いと思います>_<。
    90分なら赤ちゃんもしんどくないと思います(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安価なベビーバギーとウエストキャリー

    7ヶ月さんでしたら、もうベビーバギーに乗せられますね。
    私が出かける時は、荷物はリュックで背負って、ウエストキャリー(紐が出し入れできる)と5000円くらいの軽量バギーを用意しました。(肩掛け付き)
    電車など乗り込む時はバギーは畳んでキャリーで抱っこ。長く歩くところはバギーで。
    普通の抱っこひもと違ってウエストキャリーだと抱くのも下ろすのも簡単なので重宝でした。
    バギーは3〜4歳くらいまで使ってました。
    (眠ってしまった時に、抱っこするにはもう重すぎたので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちも使うのは?

    A型のベビーカーだったので重くて旧式タイプだったので小回りが利かなくて大変でした。
    いくら小さいと言っても長距離は重いです。
    早めに駅に到着するように心掛けて電車の中は抱っこひも、降りてベビーカーが良いと思います。
    子によっては長く座っているのが嫌な子もいるようなので周りのお母さんたちはどちらも持ち歩いていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です