現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スクエア型、15cmか18cmかで迷ってます。

ちぎりパンや、チーズケーキ、ブラウニー・・・他にもいろいろ使えそうなスクエア型が今話題ですね。私も欲しいと思っているのですが、15cmか18cmで迷っています。
使いやすくてレシピが多いのはどちらでしょう?
あと、底はとれたほうがいいかどうかもあわせて教えていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 何人分作りたいかで決めればいいと思います。

    18cmの底の取れない型を使っています。テフロン加工、底一体型です。
    基本的に、中に敷き紙を敷いて使っています。

    パンやケーキになかなか便利です。
    パンなら、大体強力粉200g使用。4人分ぐらい。
    ケーキなら、8切れ分ぐらい出来ます。
    少人数でケーキを焼くことが多くなるなら15cmでもいいと思いますが、
    パンも焼くなら18cmのほうが無難でしょう。

    底が取れるかどうかは、私はまったく気にしていません。
    紙を敷くので取れないことは無いからです。
    ゼリーや寒天を作るなら、底が取れるというか、2重になっているほうが便利でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろぴーさん

    18cmの底の取れない型を使っています。テフロン加工、底一体型です。
    基本的に、中に敷き紙を敷いて使っています。

    パンやケーキになかなか便利です。
    パンなら、大体強力粉200g使用。4人分ぐらい。
    ケーキなら、8切れ分ぐらい出来ます。
    少人数でケーキを焼くことが多くなるなら15cmでもいいと思いますが、
    パンも焼くなら18cmのほうが無難でしょう。

    底が取れるかどうかは、私はまったく気にしていません。
    紙を敷くので取れないことは無いからです。
    ゼリーや寒天を作るなら、底が取れるというか、2重になっているほうが便利でしょうね。


    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    なるほど~!!
    やはりメインはパンで、ケーキやカステラ、
    お料理系、ゼリーも・・・と思っていたので
    18cmが良さそうですね。
    参考にさせて頂きますね!!

    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です