現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘の悩み

久しぶりの投稿です。高校生だった娘が就職しました。働きながら専門に通い美容師になるのが目標です。まだ始まったばかりなのですが職場の同期とうまくいかないとどんよりしてます。帰りも毎日日付変わる頃です。滅多に弱音を吐く子ではないのですがかなりこたえているようです。体の疲れは癒す方法はありますがメンタルの方は…どうしたらいいのか。うまくいかないと聞いただけで詳細は聞いてません。これ以上突っ込んで聞かない方がいいのか、聞いてみた方がいいのか…。私の性格的には聞きたいのですが無理矢理話させるのはつらいのかなと思うとそっとしておいた方がいいのか…。落ち込んでどんよりしてる娘を見てどうしてあげたらいいのか悩みます(´・_・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • どう?と話し相手になってあげると嬉しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一人娘さん

    どう?と話し相手になってあげると嬉しいと思います。

    コメントありがとうございます。
    さわりを話してくるってのはきっと聞いてほしいんでしょうね。中々時間合わないのですが今起きてるようなので話してみます。子供がつらそうにしてるのを見るのはつらいですね(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になっていました。

    娘さんどうですか?お話されたとの事ですが…

    うちもそうでした。長女が高校生になってバイトを始めた頃、毎日帰ってきたら元気が無くて疲れたのかな?なんて気軽に考えてましたがどうも様子が違うように見えて。
    私から「バイトどう?慣れた?」って感じで聞き出したら突然泣き出し「もう嫌や、辞めたいし…」と。
    同じ年ばかりのバイト先で小言を言われ続けてかなりストレスが溜まっていたようでした。
    私は「辞めたい、こんなとこ続けられないと思うのなら辞めたらいいよ、でも何処の仕事行ったって平和な会社は無いからね。早く覚えて見返すって気持ちは持てない?」と柔らかく話し負けず嫌いの娘は三年で統括になれました。
    あの時辞めなくて良かった、と今は言ってますし、私も娘があの時めげずに頑張ってくれて嬉しく思います。
    最初は誰もが馴染めず初めから上手く行く会社なんてないですもんね。仕事は覚えたら出来る、でも人間関係は仕事を覚える事より難しく思います。
    大人でも難しい問題ですからね。
    子供が悩んでる姿や落ち込んでる姿、親として見るのは辛い主様のお気持ち物凄く分かります。
    娘の倍以上生きてきた経験を元にアドバイスをしたりしています(笑)
    早く会社で馴染めたら良いですね。
    因みに次女は今月からバイトを初めて初日から泣いて帰ってきました。
    長女の次は次女…
    私も主様と同じ悩みで乗り越えます!
    頑張りましょう\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね。判ります。

    もう親が立ちまわれない時期が来ましたね。防波堤になれない時期が、、
    うちも、意に添わない会社に入りました。毎日憂鬱そうでこっちが参りました。

    携帯の無い時代でしたから、家にずっといて 子供が 早引けしてきても、すぐに最寄り駅まで 迎えに行く体制で待っていました。うちはド田舎です。
    友人とランチをしていても こっちまで、どんよりでした。

    今、振り返ると 私の子離れを 天が促していてくれたと思います。
    一生ついていて、彼女を守れない。

    だから、自分で考えてみてと話合いしました。但し、石の上にも3年と言いました。
    子供が自分で考えて 3年後に会社を辞めて  資格を1年間頑張って取りました。
    その後 思うところに就職して 結婚もしました。

    子供が何かにぶつかるときにクッションになって上げたいのは分かります。
    でも、やっぱり自分の力で乗り越えないといけない事もあります。

    セサミンさんは 温かい笑顔と美味しい料理で癒して上げて下さい。
    偉そうにいって、すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容師は指名もありますしキツいイジメもあるそうですね。
    チェーン店の美容院に行った時もそういう雰囲気がありました。

    とりあえず娘さんは頑張っているのですから、頑張ってとは言わないことでしょうか。
    お母さんが気を遣ってくれているのは娘さんにも伝わっているでしょうし、それが支えにもなっているのでしょうね。
    でも何でもやってゆっくりさせてあげるより、一緒に家事をやったり出かけたりするのもいいと思います。
    どうしてもボーっとしていると色々と考えてしまうでしょうし、娘さんの負担にならない程度に体を動かしてもらうのもいいんじゃないでしょうか。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばろ♪さん

    娘さんどうですか?お話されたとの事ですが…

    うちもそうでした。長女が高校生になってバイトを始めた頃、毎日帰ってきたら元気が無くて疲れたのかな?なんて気軽に考えてましたがどうも様子が違うように見えて。
    私から「バイトどう?慣れた?」って感じで聞き出したら突然泣き出し「もう嫌や、辞めたいし…」と。
    同じ年ばかりのバイト先で小言を言われ続けてかなりストレスが溜まっていたようでした。
    私は「辞めたい、こんなとこ続けられないと思うのなら辞めたらいいよ、でも何処の仕事行ったって平和な会社は無いからね。早く覚えて見返すって気持ちは持てない?」と柔らかく話し負けず嫌いの娘は三年で統括になれました。
    あの時辞めなくて良かった、と今は言ってますし、私も娘があの時めげずに頑張ってくれて嬉しく思います。
    最初は誰もが馴染めず初めから上手く行く会社なんてないですもんね。仕事は覚えたら出来る、でも人間関係は仕事を覚える事より難しく思います。
    大人でも難しい問題ですからね。
    子供が悩んでる姿や落ち込んでる姿、親として見るのは辛い主様のお気持ち物凄く分かります。
    娘の倍以上生きてきた経験を元にアドバイスをしたりしています(笑)
    早く会社で馴染めたら良いですね。
    因みに次女は今月からバイトを初めて初日から泣いて帰ってきました。
    長女の次は次女…
    私も主様と同じ悩みで乗り越えます!
    頑張りましょう\(^^)/

    コメントありがとうございます。
    学生時代のアルバイトもそうでしたが、いいときとダメなときがありますね。楽しいって言う時ともう嫌って言う時と…。今でもそうですが日によって全くテンション違います。全てにおいて世話はできないのではがゆいです。でも疲れてるのはわかるのでさりげなくリラックスグッズを渡してみたりして。つらい中でも楽しみを見つけてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >甘さん

    もう親が立ちまわれない時期が来ましたね。防波堤になれない時期が、、
    うちも、意に添わない会社に入りました。毎日憂鬱そうでこっちが参りました。

    携帯の無い時代でしたから、家にずっといて 子供が 早引けしてきても、すぐに最寄り駅まで 迎えに行く体制で待っていました。うちはド田舎です。
    友人とランチをしていても こっちまで、どんよりでした。

    今、振り返ると 私の子離れを 天が促していてくれたと思います。
    一生ついていて、彼女を守れない。

    だから、自分で考えてみてと話合いしました。但し、石の上にも3年と言いました。
    子供が自分で考えて 3年後に会社を辞めて  資格を1年間頑張って取りました。
    その後 思うところに就職して 結婚もしました。

    子供が何かにぶつかるときにクッションになって上げたいのは分かります。
    でも、やっぱり自分の力で乗り越えないといけない事もあります。

    セサミンさんは 温かい笑顔と美味しい料理で癒して上げて下さい。
    偉そうにいって、すみませんでした。

    コメントありがとうございます。
    娘は希望通りの所に就職して会社の方針で専門学校にも通っています。希望通りではあるものの学生時代とのギャップ、長い拘束時間で立ちっぱなし、1番下っ端なので雑務に追われる…身体的にキツイみたいです。14時間以上拘束され休憩は3〜45だそうです。そんなもんなんですかね?もう半月以上一緒にごはん食べてないです。慣れないことばかりで全てにおいて全力だと思うので、慣れれば抜きどころもわかって少しはラクになるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レインさん

    美容師は指名もありますしキツいイジメもあるそうですね。
    チェーン店の美容院に行った時もそういう雰囲気がありました。

    とりあえず娘さんは頑張っているのですから、頑張ってとは言わないことでしょうか。
    お母さんが気を遣ってくれているのは娘さんにも伝わっているでしょうし、それが支えにもなっているのでしょうね。
    でも何でもやってゆっくりさせてあげるより、一緒に家事をやったり出かけたりするのもいいと思います。
    どうしてもボーっとしていると色々と考えてしまうでしょうし、娘さんの負担にならない程度に体を動かしてもらうのもいいんじゃないでしょうか。


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。見ていて頑張ってるのがわかるので、これ以上頑張ってとは言えません。仕事や専門学校のことは私は代わってあげられないけど、その他のことはできることはやってあげるから言ってよ…と話してあります。なのでどんなに遅くなっても迎えに行ったりとか休みの日にお風呂に誘ったり…それぐらいしかできないですけどね。迎えのときにちょいちょいジュースやパンの手土産をありがとうと言ってくれることあります。お休みはきっちり週2あるのでそれがせめてもの救い。寝て過ごして1日終わってしまうのでもったいないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント失礼します。
    娘が県外に行き、何年か経っていますが、逆に泣き言をあまり言ってこなくて、本当に大丈夫なんだろうかと、心配していますが、それなりに、やっているみたいです。親としては、なんだか、頼られない、寂しい感じですが、、、本当に困った時は、なんか言って来るだろうと思っています。
    同居してる、息子は、何年も勤めてる仕事、いや、勤務先に不満があり、いつも愚痴っています。いつも、辞めたい、辞めると、、、。なかなか、ここは良いって職場はなく、何処に行っても一緒だと、言い聞かせていますが、結局、本人の思うようにする、なるようにしかならないと思います。大きくなると、それなりに悩みも大きくなる、それが親の悩みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。1人娘でもあるしあまり遠くに行ってほしくないなとは思いますが、いつかは離れるときがきますよね。側にいる間は負担にならない程度に世話ができればいいかなと。娘も日によっていいときと落ち込むときがあるので、いい距離感で見守っていきたいです。遠くに離れてしまうと寂しくてたまらなくなってしまうのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です