現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校生の娘の学校やバイトの送り迎えするべき?

うちは高校に通う交通手段がなく、自転車で行くか、お金を掛けてでも電車やバスを乗り継いで、電車で一度違う市へ出てから、バスに乗り高校周辺まで行くかなので、私は通勤途中だし時間もちょうど合うので送り迎えをしています。
自転車だと40分位掛かります。
でもうちの旦那は送り迎えにもう反対します。

しかも夜の6時〜9時までバイトをしてるんですが、それももう反対します。
実の娘じゃないから反対するのか、私には意味が分かりません。
皆さんだったらどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全55件)

  • バイトの目的にもよるかなー

    小遣い稼ぎで勉強そっちのけなバイトなら、迎えにいきません。
    家計を助けるために働いてもらっているなら、私なら親として協力します。

    親子関係が複雑そうですし、この質問文からだけでは的確な意見が期待できないように思いますよ・・

    娘さんにどこか遠慮してるところが有りそうです。話合うべきのように感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は送り迎えしています。

    「お前らが迎えに行かなかったせいで娘は死んだんだ」と、殺人犯に裁判所で言われる事件がありましたね。
    もちろん犯人が絶対悪いわけですが、そういう事件がある以上自分たちで守るしか仕方ありません。

    過保護と思われようが、主人に反対されようが私なら続けます。特に女の子は性犯罪に巻き込まれたら殺害されなくても取り返しがつかないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    「お前らが迎えに行かなかったせいで娘は死んだんだ」と、殺人犯に裁判所で言われる事件がありましたね。
    もちろん犯人が絶対悪いわけですが、そういう事件がある以上自分たちで守るしか仕方ありません。

    過保護と思われようが、主人に反対されようが私なら続けます。特に女の子は性犯罪に巻き込まれたら殺害されなくても取り返しがつかないですから。

    ご自分が倒れるまでもしくは娘さんが送迎してくれる
    旦那さんと結婚するまで
    ずーっと送迎してあげてくださいね♪
    そしていつも変な男性が着いて来てないか
    側にいないか見張ってあげてください。
    あなたはすばらしい人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘やかし過ぎでもいいじゃない

    私も車で子供2人を送迎しています。

    うちは朝がゆっくりなので、行きの車内でサンドイッチやおにぎり等、
    手軽なものを車内で食べていきます。
    帰りの車内では学校での出来事を話してくれます。

    毎日大変ですが、そういうひと時もあるので頑張れるしこれからも頑張ります。
    何かあってからでは遅いので、車の事故に注意しつつ守れるうちは守っていきます。

    甘やかし過ぎだと言う人には、
    「あなたの育った時代も環境も違うのだ。では何かあったらあなたが子供を
    元通りにしてくれるのか?」と問えばいいです。

    他のレスで「お前らが迎えに行かなかったせいで娘は死んだんだ」と、殺人犯に
    裁判所で言われる事件があったとのこと。
    確かに迎えに行っていたら被害は受けていないだろうなと思われる事件がたくさんあります。

    やはり子供は守れるうちは守ってあげたいので、「皆さんだったらどうしますか?」
    の質問の答えとすると、私だったら過去の悲惨な事件事故の例や、送迎の有意義さ等の
    情報を提示してもっとダンナと話し合って説得します。

    バイトの送迎(とタイトルに書かれている)については、遅い時間なので
    帰りぐらいは迎えに行ってあげたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイトの送り迎えは…

    以前、うちの末っ子の同級生6人ぐらいが高校生の時に同じ場所でのバイトを夏休みにしました。
    一人の女の子だけが自転車で行き来していましたが、他の女子は親が送り迎え、男子でさえも送り迎えしてもらっていました。
    当然、全員がお小遣い稼ぎのバイト。
    過保護以外のなにものでもない、と他の親御さんたちと話した記憶があります。

    学校の送り迎えはするにしても「お遊び」に送り迎えっていうのはどうかと思います。
    女の子だから、危ないから、というご意見もありますが、そういう方々はお友達の家に遊びに行く時にも送り迎えをされるんでしょうね。

    あやさんの発言で気になったのが「実の娘じゃないから反対するのか?」という部分です。
    心配だから反対するんじゃないですか?
    「実の娘じゃないから」という発言が出るということから考えると、やはり夫婦間に問題があるように思います。
    私も娘は実の娘ではありません。もし、主人から「実の娘じゃないから反対するのか?」なんて言われたらショックです。言ってはいけない言葉ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >ひみつさん

    ご自分が倒れるまでもしくは娘さんが送迎してくれる
    旦那さんと結婚するまで
    ずーっと送迎してあげてくださいね♪
    そしていつも変な男性が着いて来てないか
    側にいないか見張ってあげてください。
    あなたはすばらしい人です。

    私 母親です 貴方はこどもさん いませんか?
    母親は 燃えている家の中に子供がいれば、水を頭から
    かぶって 助けに入ります。

    明け方に 近所で火事があり 子供さんが中にいると思って
    入って行って 亡くなった方知っています。
    歯医者さんでした 女性の。
    悲しい事にお子さんは いち早く逃げていて無事だったと言うのに。
    新聞にも載りました。

    家の孫には 火事になったら、外に出て
    「お母さんここにいるよ」って 何べんも叫ぶように
    言いきかせています。
    母親はたおれても 送迎します。
    その方が楽なんです。新聞をよく読んでね。
    ここでバ○ みたいなレスを入れている間に。
    大事にされて大きくなった子供は 自分を大事にします。
    親が嘆くような 相手とは結婚しません。

    誰もが 今夜や夜道で 襲われて首を絞められて
    死ぬと予想して 夜道を歩きません。
    でも現実に事件は あとを立ちませんね。
    登坂 下り坂 まさかがありますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自立できない子供。
    子離れできない親。
    多い理由がよーくわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌味返し

    >ひみつさん

    ご自分が倒れるまでもしくは娘さんが送迎してくれる
    旦那さんと結婚するまで
    ずーっと送迎してあげてくださいね♪
    そしていつも変な男性が着いて来てないか
    側にいないか見張ってあげてください。
    あなたはすばらしい人です。

    ご自分が送迎されなくて寂しい思いをしていたから
    そんなに羨ましく思っているんですね。

    送迎されなかった派の方たちは強くたくましく生きていらっしゃると思ったら、
    こんなところで嫌味をいう人間になるのですね。

    よくわかりました。
    自分の子供には送迎してあげようと思います。
    あなたのお陰でわかりました、ありがとう。


    そんな嫌味返しははこれくらいで(笑)


    でもあなたは大事にされなかった訳ではけしてありませんよ。
    親は見た目ではわからないけど、事情により心がいっぱいいっぱいで
    動けなかったり、気が回らなかったりするものです。

    その当時はあなたを精一杯育てていたのです。
    送迎の有無で親の愛情をはからないであげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間も方向も同じなのであればいいと私は思いますよ。
    わざわざ遠回りしたり、時間を合わせたり…っていうなら微妙ですが(^^;;

    バイトは深夜という時間帯ではないので、送迎は必要ないように思います。
    ただ危ない事件も多いので、バイト先を出るときにはメールする・帰り道の明るさには気をつけるなどのチェックはやってても損はないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも送迎が悪いとか書いてる人いるの?

    毎日の学校の送迎が過保護じゃない?って人や
    送迎してもらってまでのバイトがそこまでしてするか?

    って人がたくさんいるのでは?

    どの親も塾や学校の行事で帰りが遅くなれば
    心配するしお迎えに行ったりはするんじゃないのかな?

    主さんにどういう事情があるかわからないし
    バイトする理由もさまざまだからおかしい!って
    決め付けるのも言いすぎかな?って思うけど。。。

    何かがあってからでは遅いから何が何でも送迎はする。
    それでいいじゃないですか。
    甘やかしすぎ。自立させなきゃ。それもありです。
    そう思う親もたくさんいるはず。

    主さんの旦那さんが反対する理由を
    ちゃんと聞いて話し合いすれば解決
    すると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔と比べたら

    今の親は過保護すぎ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ならさん

    今の親は過保護すぎ‼

    昔と比べたら。確かにそうかな?
    でも今ほど変な犯罪がないし、送り迎えについては主婦が車に乗ってなかったし。

    いつの時代も『今の若い人は』って言いますよね。
    夏目漱石の小説にもそんなくだりがありました。

    それを言っちゃあなんでもそうなってしまうかな?(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生にもなって学校の送迎?
    友達と帰りにどこか遊びに行ったり
    喋ったりそんなのも出来ないなんて
    かわいそーな高校生だな。

    いつまでも甘やかせてたら
    自分で身を守る術も知らない大人になるんだろうな。。。

    かわいそうに。。。

    せめて夜遅い日だけにしてやれよー!

    つか送迎付きバイト?
    バイト代からガソリン代払うんだろうか?
    まっ家計の為なら仕方ないか。
    情報が少なくてわからんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かあってからでは。

    娘さんが送迎に否定的で無いならしてあげてもいいと思います。
    私も結婚するまでバス停からですが親に迎えに来てもらってました。バス停から家まで民家が無い道を15分歩かなければならなかったので。仕事や飲み会で遅くなっても両親は「何かあってからでは遅いから」と嫌な顔せず送迎してくれました。

    私も一度不審者に遭遇した事があるので、送迎は有難かったです。
    何かあってから「やっぱり送迎しておけば」と後悔するなら自己満足でも送迎するべきかなぁと思います。
    危険な目に遭遇してない人は「大丈夫でしょ」と言いますが、私は遭遇してるので「念のために」と押し通してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過保護

    過保護以外の何でもない。
    過保護を分かった上で、ウチはウチと教育方針貫くのは好きにしたら良いと思います。
    じゃあ、何歳になったら安全なのかな?年増になっても事件は起こるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過保護過ぎと声高におっしゃってるかたは 大都会に住んでいて一生車を所有せずとも不便なく暮らせるかたなのかなあなどと考えてしまいます。
    子供に暗い夜道を歩かせたくない親の気持ちはそんなに陳腐、奇異なのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    過保護過ぎと声高におっしゃってるかたは 大都会に住んでいて一生車を所有せずとも不便なく暮らせるかたなのかなあなどと考えてしまいます。
    子供に暗い夜道を歩かせたくない親の気持ちはそんなに陳腐、奇異なのでしょうか

    何回も言ってるけど主さんは
    毎日の学校に送り迎えしてるから
    それをみんな過保護って言ってるのでは?

    あと送り迎えしてまでバイトする必要があるのか?
    も考えるところだと思います。

    どの親も暗い夜道を歩かせたいなんて
    思ってるはずがないのがわからないんですか?

    ちゃんと主さんの言いたいこと読み取ってから
    皆さんの意見を読み取ってから
    返事したらどうですか???

    誰も夜道を送迎するのが過保護とは言ってませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送迎ぐらい出来たらしてあげて

    いいんでは?
    送迎ぐらい
    子供と話できるし。。
    普段、子供が勉強、クラブに頑張ってる姿見えてたなら。。
    もしもの危険回避、いいんでは、送迎
    高校卒業までならね

    大学なら、自由に。。
    かしら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の朝練に 行く途中で 襲われかけた女子高生が

    いましたね。後ろから来た車が異変に気が付いて
    クラクションを鳴らして 撃退したと。
    女子は ガムテープで 後ろ手に縛られていたって。

    後ろの車の人も、怖くて車から降りられずに
    クラクションを鳴らすのが 精一杯だったって。
    朝から 痴漢・誘拐?
    女性には 全く理解できない 男性の行動でした。
    捕まった人 いい年したおじさんだった。

    助けた人は、ゴミ出しでいつもよりほんの数分遅く 出勤して、
    林の中で 事件に遭遇したとか。
    ゴミを出さないで いつも通り そこを通過していたら、
    事件の起こる前だった。女子を助けられなかったと。

    善人だけの社会では無い 残念だけど・・・・。
    自分の身は自分で守る術も 磨かないといけないとか?
    一対一で 襲われるとも限らない。
    相手が3人なら 車に連れ込むのは 簡単だ。
    皆が皆 通学路に 防犯カメラが有って、繁華街を通るわけでは無い。
    お婆ちゃんと若い人とを比べたら 若い人が襲われている頻度の方が高い。
    幾つまで送迎するの?なんて 皮肉めいた言葉もあったけれど。

    そもそも過保護と安全確保を 同列に語るのは無理がある。

    うちみたいに、鼻をつままれても 判らない位
    暗い道を歩かせたら、過保護で無いとは言えない。
    たとえはおかしいがトマトとアボカドの どっちがおいしいか?
    みたいな 論議だと思う。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も過保護と安全確保が表裏にあるとは思えず、この論争に違和感がありました。

    私は安全確保を優先します。

    可能な限り
    守れるものは守りたいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です