現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

兄弟、姉妹、で財産争い?

主人は一つ違いの兄に べったり、、マザコンではなく アニコンか?と疑うくらい。
何があっても 兄貴、兄貴 です。
わたしは長女で 妹、弟だけで 兄、姉がいる人はイイなーと思って育ちました。
この間、財産権のことで 妹に、「もう財産やらない」と言われ、気落ちしてます。
弟が心配な妹が 一人暮らしの弟の様子を見てくれと 言い、 
忙しいからと断ると 「お姉さんは冷たい」 と怒り、財産はやらないと。
何故 そうなるの? 訳が分かりません。
両親が亡くなり、お金の事ばかり。
 
あれからメールも連絡もするなと言われてます。
どうしたら良いでしょうか?
  



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 普通は法的には権利がありますから特に問題は無いはずですが・・・妹さんに何か決定の権限でもあるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普通は法的には権利がありますから特に問題は無いはずですが・・・妹さんに何か決定の権限でもあるのでしょうか?

    財産の権利は印鑑を押さない限り 大丈夫と思います。
    母の葬儀から手続きと わずかな貯金も三人で分けました。
    なのに、弟の事で「冷たい、弟がどうなっても良いのか」 みたいに言うのか?
    あんまりショックで 本当に姉妹断絶しそうで怖いです。

    妹も弟も借金で離婚してるからお金にはシビアで、実家には弟が一人暮らしています。
    妹もいずれ実家で暮らすと宣言してるので お墓の面倒も見るつもりかと、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんに妹さんが自分を重ねて保身に走っているんですかねぇ
    家の権利とか今の家にすっきりさせておいた方が良いかもですね・・・

    お金が絡むと怖いですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    弟さんに妹さんが自分を重ねて保身に走っているんですかねぇ
    家の権利とか今の家にすっきりさせておいた方が良いかもですね・・・

    お金が絡むと怖いですね・・・

    ありがとうございます。

    妹は元々やさしい子なんです。
    だから、
    言われたことに余計に心が傷ついてしまいました。(涙)
    財産もそんなにある訳でもないのです。 まだ伯父たちの印鑑もいるはずです。
    勝手に土地とか 売った話も聞きますが、そこまではしないかと?!
    実家をきちんと守ってくれたら、それで良いと思ってます。

    お金に苦労してるから、わたしなりに妹たちの事は考えてきたつもりなのに、、です。
    「お姉さんには 財産渡さない」と言われるなんて、きついです。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言ってしまいたくなるくらい妹さんは何かに追いつめられているのでは?と思いました。「お姉さんは冷たい」は弟さんを思っての言葉ですが、実は妹さんの心情も入っているのではないでしょうか。財産云々は置いといて、妹さんは他に辛い事がおありなんじゃないですか。お姉さんに気づいて貰いたいのではないでしょうか。普段お優しい妹さんなら尚更です。メールという一方的に送ることができるツールもあります。いつも気にかけていることだけでも伝えたら良いのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の兎さん

    そう言ってしまいたくなるくらい妹さんは何かに追いつめられているのでは?と思いました。「お姉さんは冷たい」は弟さんを思っての言葉ですが、実は妹さんの心情も入っているのではないでしょうか。財産云々は置いといて、妹さんは他に辛い事がおありなんじゃないですか。お姉さんに気づいて貰いたいのではないでしょうか。普段お優しい妹さんなら尚更です。メールという一方的に送ることができるツールもあります。いつも気にかけていることだけでも伝えたら良いのでは。

    ありがとうございます。
    そうかも知れません。 弟が住んでる所は妹からは遠く、本当は自分が行ってみたくて仕方がないのだと・・・  母が最近、亡くなってから 私もしばらく実家に行くのが遠のいていました。 母を嫌でも思い出し辛くなるからです。   
    やさしい言葉を感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です