現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

温泉卵の作り方

先日ガパオライスにのせる温泉卵を作ったのですが白身がほとんど生で。
レシピ通りに7分おいたのですが。どのようにしたら黄身は生でもいいのですが白身を固める方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 気温や使う道具によって調節を

    わたしは下の専用容器で作りますが、
    手持ちの道具で作れる優れたレシピがクックパッドにはたくさんありますよね。
    でも、気温や、卵の温度、卵の大きさ、容器の材質などで
    出来上がりに差が出るでしょう。
    気温の低い時期は卵を室温に戻しておくとか、容器を予熱するとか、
    時間を長めにするとか、いろいろ試して
    ちょうどいい作り方を見つけましょう。

    9923ad89b2b9a218c9a2c6108bdde1bc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉卵のレシピの基本(前提)は、「卵を室温に戻しておく」です。冷たい卵をお湯に入れると、お湯の温度が下がってしまうため、レシピ通りにはいかなくなるからです。

    とはいえ、卵を割って温度を確認するわけにはいきませんから、私は結構長い間台所の涼しいところに放置してます。卵を直に触った時に、冷蔵庫から出したばかりのあのひんやりした感じがなくなっていれば、「室温に戻ってる」と自己流に解釈してます。

    お部屋/台所の暖かさにもよると思いますが、10〜30分程度では、まだ冷たい気がしてしまうので、ケーキ作りの時もそうですが、大概は1〜2時間ほど放置してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2日に1度はコレです♪

    縦に細長い耐熱容器(私はマグカップ)にタマゴ1個と水大さじ1を投入します。
    ふんわりラップをして、レンジで500w(600w)40秒間加熱します。
    これで大体いけるんですが、タマゴの個体差や温度にもよりますので・・・
    白身が半透明状態でしたら追加で10秒加熱して下さい。

    容器に残った余分な水分を捨てれば完成です(^_^)

    ※加熱が1分を超えると爆発しますのでくれごれもご注意くださいませ!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガパオライスに乗せるなら
    ポーチドエッグの方が失敗がないかもしれません
    鍋にお湯を沸かして、酢を少々たらします
    お玉に卵を割り入れて、お玉ごとお湯のなかにそっと沈めます
    お湯は弱火で煮たたせながら、菜箸などで黄身の回りに白身を集めながら固めていきます
    黄身を白身でくるめたら、お湯から引き上げてできあがりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >よねこ姐さんさん

    わたしは下の専用容器で作りますが、
    手持ちの道具で作れる優れたレシピがクックパッドにはたくさんありますよね。
    でも、気温や、卵の温度、卵の大きさ、容器の材質などで
    出来上がりに差が出るでしょう。
    気温の低い時期は卵を室温に戻しておくとか、容器を予熱するとか、
    時間を長めにするとか、いろいろ試して
    ちょうどいい作り方を見つけましょう。

    条件を変えてみて何度かやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    温泉卵のレシピの基本(前提)は、「卵を室温に戻しておく」です。冷たい卵をお湯に入れると、お湯の温度が下がってしまうため、レシピ通りにはいかなくなるからです。

    とはいえ、卵を割って温度を確認するわけにはいきませんから、私は結構長い間台所の涼しいところに放置してます。卵を直に触った時に、冷蔵庫から出したばかりのあのひんやりした感じがなくなっていれば、「室温に戻ってる」と自己流に解釈してます。

    お部屋/台所の暖かさにもよると思いますが、10〜30分程度では、まだ冷たい気がしてしまうので、ケーキ作りの時もそうですが、大概は1〜2時間ほど放置してます。

    確かに冷蔵庫から出してそのまま使いました。
    まずは常温に戻してからやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >つくねさん

    2日に1度はコレです♪

    縦に細長い耐熱容器(私はマグカップ)にタマゴ1個と水大さじ1を投入します。
    ふんわりラップをして、レンジで500w(600w)40秒間加熱します。
    これで大体いけるんですが、タマゴの個体差や温度にもよりますので・・・
    白身が半透明状態でしたら追加で10秒加熱して下さい。

    容器に残った余分な水分を捨てれば完成です(^_^)

    ※加熱が1分を超えると爆発しますのでくれごれもご注意くださいませ!
     

    今回生すぎの温泉卵をレンジで加熱し小爆発しました(笑)
    微妙な秒数加減が難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ふる~つさん

    ガパオライスに乗せるなら
    ポーチドエッグの方が失敗がないかもしれません
    鍋にお湯を沸かして、酢を少々たらします
    お玉に卵を割り入れて、お玉ごとお湯のなかにそっと沈めます
    お湯は弱火で煮たたせながら、菜箸などで黄身の回りに白身を集めながら固めていきます
    黄身を白身でくるめたら、お湯から引き上げてできあがりです

    そうですよね。温泉卵以外でもいけますよね。ポーチドエッグなら固まり加減が目に見えるからいいかも。
    4人家族なのでいろんな方法で次回4回チャレンジしてみます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です