現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

メレンゲクッキーについて質問です

普通は、卵白で作りますが!
全卵で作るのはむりでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • メレンゲ→卵白の泡立てたもの
    だと思うので、厳密に言えば全卵はメレンゲではいと思います
    やったことないから無理かどうかはわからないです……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試したことはありませんが

    確かに、できるかも?なんて考えちゃいますね。
    でも卵黄は「卵黄油」が採れるくらいですから油分があるので
    砂糖たっぷりの共立てでも、絞り機で絞れるほど固くは泡立てられないと思うんですよね。

    おそらく、スフレのようになるんじゃあないかな?
    それをさらに乾燥させたら、乾燥したスフレケーキぽくなるような?

    誰か検証してくれないかな?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵黄などの油分があると固く泡立ちません

    共立てを焼くとフワフワオムレツが出来るだけだと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはメレンゲとは別物に

    卵白を泡だてたものがメレンゲですから、別物になるだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白だけ泡立ててメレンゲ作って、卵黄をサッと混ぜ込んで焼けば・・・できるのかなぁ?
    なんだかたまごぼーろみたいになりそう?

    卵黄だけ残すのが嫌というなら、卵黄だけ使うもの(プリンとかカスタードとか)を作る方が無難だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です