現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドライフードを食べない愛犬のエサについてご相談

飼って13年になります、老犬です
カリカリは頑なに食べません
消化の事もふまえて鶏肉(豚でも可)を使って
シンプルなエサメニューを教えて頂けませんか?

今までは茹でた鶏肉をみじん切りにして
カリカリにまぶして餌としてあげていました

69f98162333d270b222c6373c2a4e9b0
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 14歳

    我が家のダックスは14歳になりました。
    半年くらい前からカリカリを食べながら、「おえ」と出し、
    出したものをまた食べるようになりました。
    カリカリに熱湯を入れて5分くらい放置した物を与えるようにしたら、
    「おえ」はなくなりました。

    メインはカリカリですが、鶏胸肉を蒸した物を与えることもあります。
    あくまでもメインは総合栄養食のフードがいいのかなと思います。
    形状がカリカリと同じでも、しっとりタイプのフードもあるでしょう。
    また、パウチや缶詰めを使うという方法もあります。
    あまり食べないようなら、病院で相談されてみてはいかがでしょう。

    写真は蒸して小分けにして冷凍保存している鶏胸肉です。

    1444f2aecf923017ecf0a540cbfa0305
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横レスすみません

    熱湯に浸けるのは良くありません
    栄養素が飛びます
    ふやかすならぬるま湯か水にしてあげて下さい

    マグロのアラやササミを煮て汁をフードに掛けてあげたりしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはまだ五歳ですが…

    ゴールデンですか?大型犬なので人間の年齢にすると103歳!!と獣医さんがおっしゃってました。

    体調等は、どうなのでしょうか?

    うちは、五歳の小型がいますがやはり、カリカリを食べません(◎-◎;)


    獣医さんは、お腹が空けば食べますよ。と言ってましたが我慢するのか意地になっているのか全くたべなかったので、

    鳥の挽き肉とキャベツや白菜を みじん切りにし、挽き肉と茹でます。


    カリカリの餌に茹でた挽き肉、キャベツ、ゆで汁をかけてみたらパクパク食べるようになりました(^_^ゞ

    動物も季節や、環境、体調等によって、急に食べなくなりますから苦労しますよね。

    豚は、脂があるのと缶詰もあまり良くないので動物病院では、あげないように…と。言われました。

    鳥挽き肉、キャベツ、茹で汁でも食べない時があるのでその時は、犬用のチーズを細かく潰し混ぜてあげてます。

    ペットショップやホームセンター等に行くと、わんちゃん用のふりかけ。となるものが売っており、チーズ粉末、牛のふりかけ。等があります。

    そのようなものを、ふりかけてあげてみては、どうでしょう?


    私、個人としては、挽き肉、キャベツ、茹で汁がお勧めですが…。


    調子が悪く食欲が無いのか…分からないので、上記の方が仰るように動物病院で、ご相談してみても良いと思います。

    少しでも元気で長生きして欲しいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    わんちゃんは、ダックスですか?
    画像がゴールデン?でしたので、ゴールデンと思ってました。

    年齢も13歳だったのですね。

    大変、失礼しましたm(__)m


    うちもダックスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリカリってドライフード?

    手作りでも良いですが栄養が偏ったりたんぱく質不足になりやすいでしすから、獣医師に相談しながらとか、専門書を読みながらの方が良いですよ。
    もし、硬さや乾きが嫌で食べないようであれば、缶詰めのタイプも試して見ては?
    昔飼って居た子がアレルギーで手作りあげていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です