現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

頻繁に吐く子供(4歳児)って普通ですか?

4歳の義甥がいます。
昼前に幼稚園が終わるので、義父が迎えに行き、平日は毎日、母親が迎えに来るまで7~8時間義両親と過ごし、昼食、昼寝、夕食全て義母が世話をしています。
祖父母といる時間が長くて甘やかされているから?なのか、些細なことでも思いどうりにならないと癇癪を起こし、興奮して叫び散らし、吐き戻します。
また、吐くタイミングをコントロール出来るのか、大人の注目が弟に向くと怒って吐きだすので、弟とはほとんど一緒に過ごしません。
食後3~4時間経っても走ると吐く為、義母から走り回るのを禁止されていて、午後6時間はTVにかじりつき、昼寝は5時半から1時間程しかしません。
夜は12時過ぎに寝て、朝は7時50分に起き、朝ごはんはミルクのパックを一つ飲みながら8時に始まる幼稚園へ抱っこで出かけます。

義甥の嘔吐に対して義母は『よく吐いちゃう子っているのよ〜。』と普通そうに言いますが、多い日で1日に4回ほど吐き、癇癪を起こしやすいのでほぼ毎日吐いている感じです。

私は出産も子育ての経験もないので、そういうものなんですね〜と話を聞いているだけですが、どうしても、そんなに吐く子供が普通に思えず、色んな方の経験を伺いたくて投稿しました。

夫自身も5歳頃はチック?だったそうで、今も仕事などでストレスを感じると咳やゲップが増えたりします。

義両親は、子供や親戚一同が頭脳明晰なことをとても誇りに感じているようで、会うたび私に繰り返し話して聞かせてくれるのですが、私は、義甥がやたらと吐くのは、義両親が子供に制限やプレッシャーをかけ過ぎているからなのでは…と思ってしまいます…。
そもそも、そんなに毎日吐いていたら食道が胃酸で炎症を起こしていたりするんじゃないか…とも思います。

そんなに頻繁に吐く子供って普通なんでしょうか…。 Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • すみません

    人間関係を 話して頂けたら嬉しいです。
    義甥さんは 義理のお姉さまのお子さんですか?

    旦那さまの ご兄弟ですね。
    義父母さまの 年齢等も 判りますか?
    義甥さん家族と同居ですか?
    ぬし様が 同居ですか?
    差支えが無ければですが、教えて頂けたら
    お答えしやすいです。

    医療関係の物です。自家中毒かなと思ったりします、いまのところ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりにくくてすみません。

    >甘さん

    人間関係を 話して頂けたら嬉しいです。
    義甥さんは 義理のお姉さまのお子さんですか?

    旦那さまの ご兄弟ですね。
    義父母さまの 年齢等も 判りますか?
    義甥さん家族と同居ですか?
    ぬし様が 同居ですか?
    差支えが無ければですが、教えて頂けたら
    お答えしやすいです。

    医療関係の物です。自家中毒かなと思ったりします、いまのところ。

    ・義甥=義姉の息子=夫の姉
    ・義両親=65~68歳
    ・義両親宅から義姉夫婦宅まで車で3分

    私と夫は離れて暮らしているため、長期休暇などに2週間程度、義両親宅に滞在する程度です。先日、2週間滞在したうちに、義甥が吐くのを見なかったのは、2日程度だったと思います。

    また、義甥は吐くので運動を禁止されていて、目に見えて太ってきており、二重あごが確認出来るようになりました。
    逆に2歳まではレストランの濃い味付けの料理しか食べたがらず、家の食事をほとんど食べなかったので、3歳ごろまでずっと低体重、低身長でした。

    必要であれば大きな病気にならないうちに、医者に掛かるように勧めたいのですが、『それが普通。』と言っている相手に、子育て未経験の私がどう言ったらいいのか…と悩んでいます。

    どうぞ宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳けありませんが、甥御さまの生活は

    >Yummm...さん

    ・義甥=義姉の息子=夫の姉
    ・義両親=65~68歳
    ・義両親宅から義姉夫婦宅まで車で3分

    私と夫は離れて暮らしているため、長期休暇などに2週間程度、義両親宅に滞在する程度です。先日、2週間滞在したうちに、義甥が吐くのを見なかったのは、2日程度だったと思います。

    また、義甥は吐くので運動を禁止されていて、目に見えて太ってきており、二重あごが確認出来るようになりました。
    逆に2歳まではレストランの濃い味付けの料理しか食べたがらず、家の食事をほとんど食べなかったので、3歳ごろまでずっと低体重、低身長でした。

    必要であれば大きな病気にならないうちに、医者に掛かるように勧めたいのですが、『それが普通。』と言っている相手に、子育て未経験の私がどう言ったらいいのか…と悩んでいます。

    どうぞ宜しくお願いします。


    最悪のパターンですね。

    病気は 自家中毒だと 思います。
    ぬし様の名前は出さないで、ご主人様から お姉さまに 
    お話になられては、如何ですか?
    大きくなると、自然に治りますが、やはり放置はよくないと思います。
    お医者さまに掛かる事で 生活習慣が良くなると思います。

    義両親様は 私どもの年代です。、
    今時 この様な孫育ては あり得ない気がします。
    私は 最初、かなりご高齢の方だと思いました。
    それにしては、体力がお有りだと。

    まず、就寝時間は9時前です。朝は6時に起きます。
    朝はしっかり 食べさせます。
    こう言っては いけないかもしれませんが
    成績と朝ごはんとの間に 相関関係があります。

    吐き戻しが有るので、抱っこで 登園されるのだと思いますね。
    生活の全てが 間違いです。

    孫育てに ぬしさまの口出しは厳禁です。
    義両親様が プライドを傷つけられたと 反発されるだけです。
    年若いくせにと なるのが落ちです。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >甘さん


    最悪のパターンですね。

    病気は 自家中毒だと 思います。
    ぬし様の名前は出さないで、ご主人様から お姉さまに 
    お話になられては、如何ですか?
    大きくなると、自然に治りますが、やはり放置はよくないと思います。
    お医者さまに掛かる事で 生活習慣が良くなると思います。

    義両親様は 私どもの年代です。、
    今時 この様な孫育ては あり得ない気がします。
    私は 最初、かなりご高齢の方だと思いました。
    それにしては、体力がお有りだと。

    まず、就寝時間は9時前です。朝は6時に起きます。
    朝はしっかり 食べさせます。
    こう言っては いけないかもしれませんが
    成績と朝ごはんとの間に 相関関係があります。

    吐き戻しが有るので、抱っこで 登園されるのだと思いますね。
    生活の全てが 間違いです。

    孫育てに ぬしさまの口出しは厳禁です。
    義両親様が プライドを傷つけられたと 反発されるだけです。
    年若いくせにと なるのが落ちです。





    やっぱりそうですよね。
    私は9歳までは夜9時までに布団に入るようしつけられていましたので、私の基準ではありますが、4歳児の生活習慣ではないなと思っていました。

    通園は義姉がしていますが、
    日中はほぼ義母が世話をしているので、私が口出ししてしまうと角が立つし、どうしよう…としばらく悩んでいました。

    私自身も3人育てあげた義母を敬いたく、ただ、どうしても普通とは思えず、
    吐き戻しを見過ぎたからかもしれませんが、義姉夫婦がSNSにあげる義甥の表情がちょっとうつろか、楽しくなさそうか、作り笑顔に見えるものが多くて心配でした。

    甘さん、ありがとうございます。
    夫に相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人様にも、あまり強く言わない事です。

    >Yummm...さん

    やっぱりそうですよね。
    私は9歳までは夜9時までに布団に入るようしつけられていましたので、私の基準ではありますが、4歳児の生活習慣ではないなと思っていました。

    通園は義姉がしていますが、
    日中はほぼ義母が世話をしているので、私が口出ししてしまうと角が立つし、どうしよう…としばらく悩んでいました。

    私自身も3人育てあげた義母を敬いたく、ただ、どうしても普通とは思えず、
    吐き戻しを見過ぎたからかもしれませんが、義姉夫婦がSNSにあげる義甥の表情がちょっとうつろか、楽しくなさそうか、作り笑顔に見えるものが多くて心配でした。

    甘さん、ありがとうございます。
    夫に相談してみます。


    貴女さまにしてみれば 親切でも、相手は 必ず そう思うとも限りません。
    何故なら 貴女=義家族 では無いから。

    初孫さんをけなされたと 考えて 折角の今の関係を壊しかねません。
    おねえさまとご両親はそれが、普通と思っていらっしゃるから
    これまでの4年間?それが まかり通って来たのでしょうし。
    私の思うところでは、誰も貴女さまの アドバイスは
    聞き入れないと思いますし。改善されるとは思えません。
    残念ですが。

    お子様が可哀相ですが、学校に上がれば 変わるかもしれませんし。
    一度だけ、ご主人様に それとなくおっしゃるだけで、十分です。

    ぬし様の 文章からは 甥御様の心配や 若さからの熱い思いが垣間見えます。
    が、人間関係は そうは行きません。
    義家族の事は「見ざる聞かざる言わざる」に尽きます。
    立場を逆にして 考えてみて下さいね。
    子供も産んでいないのに生意気と なるかもしれないでしょう?

    私も ビックリしたので、つい声高に 言ってしまいましたが、
    注意をされて 有り難がる人は この迄の私の人生で 皆無でした。

    この年になって、注意は(アドバイスは)自分にするものと 肝に銘じていますの。
    長々とごめんなさいね。では又・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに…。

    >甘さん


    貴女さまにしてみれば 親切でも、相手は 必ず そう思うとも限りません。
    何故なら 貴女=義家族 では無いから。

    初孫さんをけなされたと 考えて 折角の今の関係を壊しかねません。
    おねえさまとご両親はそれが、普通と思っていらっしゃるから
    これまでの4年間?それが まかり通って来たのでしょうし。
    私の思うところでは、誰も貴女さまの アドバイスは
    聞き入れないと思いますし。改善されるとは思えません。
    残念ですが。

    お子様が可哀相ですが、学校に上がれば 変わるかもしれませんし。
    一度だけ、ご主人様に それとなくおっしゃるだけで、十分です。

    ぬし様の 文章からは 甥御様の心配や 若さからの熱い思いが垣間見えます。
    が、人間関係は そうは行きません。
    義家族の事は「見ざる聞かざる言わざる」に尽きます。
    立場を逆にして 考えてみて下さいね。
    子供も産んでいないのに生意気と なるかもしれないでしょう?

    私も ビックリしたので、つい声高に 言ってしまいましたが、
    注意をされて 有り難がる人は この迄の私の人生で 皆無でした。

    この年になって、注意は(アドバイスは)自分にするものと 肝に銘じていますの。
    長々とごめんなさいね。では又・・・。

    夫にやんわり話してみましたが、

    自分たちの子育てに親に介入してもらいたくないのと同様に、親であっても自分たちが口を出すことではないよ。

    と。

    私より若いのに、大人な夫です…。

    ダメ親から優れた子、優秀な親からダメ人間が生まれることだってあるのだから、一概にどんな子育てがダメとは決めつけられないし、甥が大人になって社会に出て、自ら変わりたいと思ったら変わるだろうし、そうでなければ、それも彼にとって居心地の良い生活なのだから、いいんだよ。

    と言われました。

    ごもっともです。
    甘さんの仰る事もとてもよくわかります。

    どちらにしても、私は遠くにいすぎて甥とはあまり会えないですし、見守ることに致します。

    相談に乗ってくださりありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >甘さん


    貴女さまにしてみれば 親切でも、相手は 必ず そう思うとも限りません。
    何故なら 貴女=義家族 では無いから。

    初孫さんをけなされたと 考えて 折角の今の関係を壊しかねません。
    おねえさまとご両親はそれが、普通と思っていらっしゃるから
    これまでの4年間?それが まかり通って来たのでしょうし。
    私の思うところでは、誰も貴女さまの アドバイスは
    聞き入れないと思いますし。改善されるとは思えません。
    残念ですが。

    お子様が可哀相ですが、学校に上がれば 変わるかもしれませんし。
    一度だけ、ご主人様に それとなくおっしゃるだけで、十分です。

    ぬし様の 文章からは 甥御様の心配や 若さからの熱い思いが垣間見えます。
    が、人間関係は そうは行きません。
    義家族の事は「見ざる聞かざる言わざる」に尽きます。
    立場を逆にして 考えてみて下さいね。
    子供も産んでいないのに生意気と なるかもしれないでしょう?

    私も ビックリしたので、つい声高に 言ってしまいましたが、
    注意をされて 有り難がる人は この迄の私の人生で 皆無でした。

    この年になって、注意は(アドバイスは)自分にするものと 肝に銘じていますの。
    長々とごめんなさいね。では又・・・。

    いつも自分と違う意見に上から目線でバカにしたように「注意w」してるじゃないですか。
    人格否定までして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか・・・・。やはり・・・・。

    育成(学童の補助員)の仕事を 友人がしています。
    小学生の放課後を 見守る仕事です。

    ある男の子ですが、いつもいつも ゴロゴロ寝転ぶそうです。
    それも、人が通るど真ん中の 場所に。
    理由判りますか?  今の時代にあり得ないのですが、栄養失調でした。
    シングルマザーで、お料理苦手の方のお子さんです。
    表情も どんよりとして 乏しいそうです。本当に可哀相ですね。
    子供は 親を選べないですから。
    うちの長男は 小児科医です。虐待は ネグレクトが増えているそうです。
    その親は 高学歴が多いのだそうです。警察に通報しますが、
    夫婦で かばい合うそうです。隠すと言うか。
    一度 何故 高学歴が多いのか 聞いてみたいのですが。
    長男が 忙しすぎてつかまりません。

    では、又 どこかでお会いしましょうね。おやすみなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう風に とられるのですね。

    >ぬしさまぬしさまさん

    いつも自分と違う意見に上から目線でバカにしたように「注意w」してるじゃないですか。
    人格否定までして。

    お気に障ったらすみません。申し訳ありません。ふかくお詫び致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です