現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

世間話が苦手です。

世間話が苦手なんです。
園の送り迎えや役員会や懇談会の後等に
立ち話の輪が出来るんですが入れません。
スーパー等でも会釈が精一杯です。
輪に入ったとしても話に加われません。
天気や噂話に積極的に興味がないからなのかも知れませんが
立ち去るのも悪循環のような気がしています。
世間話に憧れるんですが苦手です。
同じ様な方いらっしゃいますか。
アドバイス等ありましたらお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは、分かります。

    飲み会、打ち上げ等で、先に帰る、のに似てるかも?
    出来上がってる、盛り上ってる側は 実は何とも思いません。
    上手に切り上げて 内心、うらやましいと思ってる人もいるでしょう。

    「一旦、口から出た言葉は戻せない」って 言葉があるように、
    身内、友人、夫婦でさえ お付き合い=腹六分だそうです。

    きちんと会釈をされてるんだし、無言で立ち去るわけでもないし、
    うまい理由が浮かばなければ、
    すみません、お先に失礼します、などと言えば、十分では?
    帰り理由を変にウソを付くと、次に会った時に
    相手がしっかり覚えていると つじつまが合わなくなるし。

    立ち話の輪=時間に余裕がある、誰かに相談したい、目上の人がいて気を使う、
    実は、帰りたい人もいるでしょう。

    世間話も自分の都合、気分、慣れと性格では?

    必要以上に親しくなり過ぎて起こるご近所、ママ友トラブルも増えてるし、
    今のままでいいと思います。

    ドンマイ!マイペースで Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜子さん

    こんにちは、分かります。

    飲み会、打ち上げ等で、先に帰る、のに似てるかも?
    出来上がってる、盛り上ってる側は 実は何とも思いません。
    上手に切り上げて 内心、うらやましいと思ってる人もいるでしょう。

    「一旦、口から出た言葉は戻せない」って 言葉があるように、
    身内、友人、夫婦でさえ お付き合い=腹六分だそうです。

    きちんと会釈をされてるんだし、無言で立ち去るわけでもないし、
    うまい理由が浮かばなければ、
    すみません、お先に失礼します、などと言えば、十分では?
    帰り理由を変にウソを付くと、次に会った時に
    相手がしっかり覚えていると つじつまが合わなくなるし。

    立ち話の輪=時間に余裕がある、誰かに相談したい、目上の人がいて気を使う、
    実は、帰りたい人もいるでしょう。

    世間話も自分の都合、気分、慣れと性格では?

    必要以上に親しくなり過ぎて起こるご近所、ママ友トラブルも増えてるし、
    今のままでいいと思います。

    ドンマイ!マイペースで Four leaf clover

    ありがとうございます。
    性格の部分が大きいんだと思います。
    打ち解けるまでに時間がかかります。
    初対面で敬語を使わずにフレンドリーに接して貰っても
    引いてしまう自分がいます。
    慣れるといいんですが。
    今のままでもいいと言われるとそんな気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に明るくニッコリ『こんにちは♪』『お先に失礼します~♪』『お世話様でした~♪』としてれば良いのでは?

    お子さんの例えでなくて申し訳無いのですが
    ドッグランなどでは特に犬同士が遊ぶ訳でもなくても飼い主同士が話さずとも、皆さん帰る時に『有り難うございました~』と声を掛けて行きます

    後を濁さない帰り方って事でしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口数多ければ言わなくていいことを言うようになるでしょう。
    無理してしなくてもいいですよ。
    世間話はあまり大切なことではないと思います。
    それより、自分が楽しめる範囲でおつきあいできるほうがストレスが生まれませんし、心から話せると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    別に明るくニッコリ『こんにちは♪』『お先に失礼します~♪』『お世話様でした~♪』としてれば良いのでは?

    お子さんの例えでなくて申し訳無いのですが
    ドッグランなどでは特に犬同士が遊ぶ訳でもなくても飼い主同士が話さずとも、皆さん帰る時に『有り難うございました~』と声を掛けて行きます

    後を濁さない帰り方って事でしょうかね

    ありがとうございます。
    笑顔で感じのいい挨拶を心がけています。
    でも挨拶止まりなんです。
    毎回居たたまれない気持ちになってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理して輪に入らなくても
    そのうち話したい、聞いて欲しいと
    思える相手があらわれるはず‼️
    だから社交辞令ができているので
    何も悩まなくていいと思います
    ひとりは寂しいけど、
    煩わしいよりまし❗️
    私はまさにそのタイプです(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タヌコさん

    口数多ければ言わなくていいことを言うようになるでしょう。
    無理してしなくてもいいですよ。
    世間話はあまり大切なことではないと思います。
    それより、自分が楽しめる範囲でおつきあいできるほうがストレスが生まれませんし、心から話せると思います。

    ありがとうございます。
    世間話に憧れがあって羨ましいです。
    無理しないでやっていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mieさん

    無理して輪に入らなくても
    そのうち話したい、聞いて欲しいと
    思える相手があらわれるはず‼️
    だから社交辞令ができているので
    何も悩まなくていいと思います
    ひとりは寂しいけど、
    煩わしいよりまし❗️
    私はまさにそのタイプです(-。-;

    ありがとうございます。
    寂しい気持ちがあります。
    でも実際輪に加わると楽しめません。
    笑顔で相槌ばかりです。
    煩わしい事が多いのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞き上手キャラで良いのでは?
    でも、貴方が居心地悪いなら「今日はお先に~♪」で良いと思いますよ

    案外
    グッジョブ!と心の中で賛同してくれる人がいるかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28歳くらいの頃、結婚後 新築アパートに引っ越して、
    しばらくして主人が、
    「俺、アパートの駐車場とか階段の近くで、
    ずっと井戸端会議してるの嫌い、すぐどいてくれないし、ジャマ」って
    普段優しい主人が言ってました。

    私は苦手なので参加せず、
    いつもいつも、女性 5,6人 駐車場に集まってました。

    ある日、私がたまたま 大きめな服を着てたら、
    「あ、妊娠したんですか?」って言われました。
    毎朝、仕事に行くときも 階段下に居て 気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人脈を作りたいなら役員をすればいいと思います。
    町内会でも、子供会でも、学校役員でも何でもいいんですよ。
    自然と顔見知りが増えるし、役員の仕事と言う共通の話題があるから自然と話せて一石二鳥では?
    私は人としゃべるのが好きなので、同じ場所に20年住んで仕事をして、子供たちが高校生になるまで子育てしてたら、お友達はホントに増えました。
    めんどくさい所もあるけど、それも財産かもしれません。
    話しが長くて付き合えない時は「この辺で私は失礼~~またね~!」って帰っちゃいますけど、みんなそんなもんですよ。
    春の機会に、ちょっと各種役員に立候補してみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    聞き上手キャラで良いのでは?
    でも、貴方が居心地悪いなら「今日はお先に~♪」で良いと思いますよ

    案外
    グッジョブ!と心の中で賛同してくれる人がいるかも

    ありがとうございます。
    聞き上手キャラいいですね。
    実際聞いてばかりで悲しいんですが
    割り切ってやってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜子さん

    28歳くらいの頃、結婚後 新築アパートに引っ越して、
    しばらくして主人が、
    「俺、アパートの駐車場とか階段の近くで、
    ずっと井戸端会議してるの嫌い、すぐどいてくれないし、ジャマ」って
    普段優しい主人が言ってました。

    私は苦手なので参加せず、
    いつもいつも、女性 5,6人 駐車場に集まってました。

    ある日、私がたまたま 大きめな服を着てたら、
    「あ、妊娠したんですか?」って言われました。
    毎朝、仕事に行くときも 階段下に居て 気になりました。

    ありがとうございます。
    特に悪く思ってないですが
    主人は同じ反応だと思います。
    噂されていたら嫌ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    人脈を作りたいなら役員をすればいいと思います。
    町内会でも、子供会でも、学校役員でも何でもいいんですよ。
    自然と顔見知りが増えるし、役員の仕事と言う共通の話題があるから自然と話せて一石二鳥では?
    私は人としゃべるのが好きなので、同じ場所に20年住んで仕事をして、子供たちが高校生になるまで子育てしてたら、お友達はホントに増えました。
    めんどくさい所もあるけど、それも財産かもしれません。
    話しが長くて付き合えない時は「この辺で私は失礼~~またね~!」って帰っちゃいますけど、みんなそんなもんですよ。
    春の機会に、ちょっと各種役員に立候補してみてはいかがですか?

    ありがとうございます。
    今年度も役員をします。
    上の子下の子でも数回やり
    顔見知りはいるんですがそれ止まりです。
    話に花が咲いてるのが羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です