現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

渋すぎるオレンジマーマレードどうしたらいい?

ビターオレンジでマーマレードを作っています。渋抜きしたつもりだったのですが、お砂糖を入れて煮込んだ後も渋すぎる事が判明。まだ汁がさらさらな状態です。大量に作ってしまったので、何とか食べられるようにしたいのですが、良い案があったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 料理に使ってみては

    渋みは甘さで緩和しますが、温かい方が甘味が感じやすいですね。
    醤油味の煮物や、お肉やお魚のソース、お肉を漬けておいたり。

    ワインの渋みは胡椒が緩和しますから、試しに合わせて見るのもいいと思います。

    乳製品も渋みの緩和になりますから、パンに合わせる時は、水切りヨーグルトやフロマージュなどと一緒に乗せてみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    渋みは甘さで緩和しますが、温かい方が甘味が感じやすいですね。
    醤油味の煮物や、お肉やお魚のソース、お肉を漬けておいたり。

    ワインの渋みは胡椒が緩和しますから、試しに合わせて見るのもいいと思います。

    乳製品も渋みの緩和になりますから、パンに合わせる時は、水切りヨーグルトやフロマージュなどと一緒に乗せてみて。

    なるほど。参考になります。胡椒、試してみます。
    それにしてもなんせ大量なので料理で使えきれるかどうか。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーマレードといえば!

    カレーですよ!!私基本マーマレードはあまり好みではありません(失礼)。

    けど(笑)、カレーに少量入れると絶品なんです。それもチョコレートとの組み合わせが必須です)^o^(ホントに簡単に普通の家庭のルーカレーがちょっと大人のよそ行きのレストランカレーに変わります。)

    この二つの組み合わせは、チョコレートショップなどで、ちょくちょく見かけるので安心してカレーに入れて構わないと思います。
    ただ、オレンジの皮が食べた時口に障りやすいので、よくよく皮をみじん切りなどして細かくするとよいかもですね。

    つくられたマーマレードがどの程度の渋さかわかりませんが、チョコレートのカカオ度と甘さとのバランスをよく気を付け味を見ながらご調味ください。
    とにかく、マーマレードとチョコとカレーの組み合わせ最高ですよ。一度お試しアレ +1(^ )


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラニュー糖を まぶして。少し焼き付けて

    透明の瓶に入れて、常にテーブルにおいて 自己責任で食べる。

    か お茶うけに出してみて、好きそうな人に 御嫁入りさせる。

    にがみ好きな人いますよ?

    だって、生姜糖ってお菓子ありますよね。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦味でなく渋み?

    苦いのではなく渋いのですか?渋柿みたいな渋でしょうか?
    栗の渋皮煮で経験していますが、渋みは甘さを濃くしても渋いものは渋いですよね。
    手を加えて食べられるマーマレードにするなら使った砂糖は諦めて
    重曹水で煮こぼしなおしてからあらためて砂糖で煮た方がいいような〜〜

    でも使った砂糖も大量でしょうし、もしそのまま他の調理で消費したいというなら
    煮豚にすると大量消費できますよ。

    マーマレード+酒+醤油を全部同じ容量で合わ調味料にして煮込むだけ。
    合わ調味料を煮詰めてかけタレにもできます。

    が、渋さが緩和されるかちょっとわからないです。
    (苦味ならそれも味のうちですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿で思い出したのですが、渋柿の渋抜きのために2〜3日冷凍する方法があるのですが
    柑橘の皮にも有効かしら?
    少量試してみてはと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぐみは後から取れないと思います…
    残念ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カ、カレー???

    >hhatsumiさん

    カレーですよ!!私基本マーマレードはあまり好みではありません(失礼)。

    けど(笑)、カレーに少量入れると絶品なんです。それもチョコレートとの組み合わせが必須です)^o^(ホントに簡単に普通の家庭のルーカレーがちょっと大人のよそ行きのレストランカレーに変わります。)

    この二つの組み合わせは、チョコレートショップなどで、ちょくちょく見かけるので安心してカレーに入れて構わないと思います。
    ただ、オレンジの皮が食べた時口に障りやすいので、よくよく皮をみじん切りなどして細かくするとよいかもですね。

    つくられたマーマレードがどの程度の渋さかわかりませんが、チョコレートのカカオ度と甘さとのバランスをよく気を付け味を見ながらご調味ください。
    とにかく、マーマレードとチョコとカレーの組み合わせ最高ですよ。一度お試しアレ +1(^ )


    カレーですか?考えた事もなかったので、びっくりです。普通の家庭で作るカレーにオレンジマーマレードとチョコレートを少量ずつ入れるって事ですよね? ぜひ試してみたいのでカレーを作る事にします。楽しみ♡ 貴重な情報、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    苦いのではなく渋いのですか?渋柿みたいな渋でしょうか?
    栗の渋皮煮で経験していますが、渋みは甘さを濃くしても渋いものは渋いですよね。
    手を加えて食べられるマーマレードにするなら使った砂糖は諦めて
    重曹水で煮こぼしなおしてからあらためて砂糖で煮た方がいいような〜〜

    でも使った砂糖も大量でしょうし、もしそのまま他の調理で消費したいというなら
    煮豚にすると大量消費できますよ。

    マーマレード+酒+醤油を全部同じ容量で合わ調味料にして煮込むだけ。
    合わ調味料を煮詰めてかけタレにもできます。

    が、渋さが緩和されるかちょっとわからないです。
    (苦味ならそれも味のうちですが)

    始めは味見して「渋い!」と感じ、口にそのまま感覚が強く残ったので、渋いんだ、と思い込んだ所があります。強い苦味だったのかも。
    煮豚と冷凍、試してみます。煮豚、美味しそう!コメント、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキはいかがでしょうか?

    渋み?苦味?があればそれだけで風味豊かなオレンジケーキになりそうな気がしますが、いかがでしょうか? そのマーマレードで砂糖とフルーツの分になります。苦すぎるなら、やや控えめにして、砂糖は足して…。あとは粉と卵とバターですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん

    渋み?苦味?があればそれだけで風味豊かなオレンジケーキになりそうな気がしますが、いかがでしょうか? そのマーマレードで砂糖とフルーツの分になります。苦すぎるなら、やや控えめにして、砂糖は足して…。あとは粉と卵とバターですね。

    パウンドケーキなら適当に量も変えられるし、良いアイデア!週末のケーキはオレンジパウンドケーキにする事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決

    アルコールを入れると渋味を感じなくなると読んだので、リキュールを入れて煮直してみた所、ほろ苦さは残ったものの、前の様な渋味が口に残らなくなりました。

    渋くなくなったけれど、今日はマーマレード入のカレーとパウンドケーキにします。

    皆さんの貴重なアイデア、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です