現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ベイクドチーズケーキが分離しました

ベイクドチーズケーキを作りました。
3年前くらいに初めて作った時から失敗知らずでしたが今回初めて失敗しました。
クリームチーズ 200g
砂糖 2/1カップ(ですが私はいつもこれよりより少し少なめでやっています)
卵 2こ
生クリーム 200ml
薄力粉 大さじ3
レモン汁(を入れるレシピなんですが我が家はレモンの酸味?が苦手なのでいつも抜いて作っています)
ボトムは砕いたクッキーで作りました。

いつも泡たて器でやっています。本当はハンドミキサーを使うレシピですが。

いつもどうりクリームチーズを常温に戻しておいて、泡たて器でなめらかにしたあと砂糖を加えてさらに混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れ混ぜるのですが、このあたりから生地がいつもと違う感じになってきて、生クリームを少しずつ入れて混ぜて、生クリームを全て入れた頃には完全に分離状態でした。
そのあといくら混ぜてま修正できずに、とりあえず薄力粉も入れて混ぜ、予熱したオーブンで焼いたのですが焼き上がったときに、天板一面に底から出てきたと思われる大量の水分が出ていました。
一応完全に冷ましてみたんですが、型から外すとボトムのクッキーがふにゃふにゃでチーズケーキの部分も水浸しで、食べてみるとチーズの味などはまったくせず…水っぽい&油っぽかったです。

100回近く焼いてると思いますが初めての失敗で、分離した原因も分からないのでショックもかなり大きいです(;_;)

分離した原因と分離しないようにするコツ、もしくは分離したあとの対処法など教えていただけたら…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 〉溶いた卵を少しずつ入れ混ぜるのですが、このあたりから生地がいつもと違う感じになってきて

    その違和感があったところに問題があったんだと思います
    急に寒くなったじゃないですか。
    室温にすると言っても温度が低すぎたのかも。
    クリームチーズと卵の温度が低すぎてうまく混ざらなかったんじゃないですか。
    室温といっても温度が低すぎる場合は、軽く湯煎するなどして温めるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その水分は・・・

    アメリカ在住の者です。

    日本ではクリームチーズ1個(200〜225g程度)+生クリームと言うのが一般的の様ですが、アメリカのベイクドチーズケーキよりはもともと若干水分が多いように思います。
    アメリカでは同じ分量ならクリームチーズは2個(もっとマッタリなレシピは3個)使います。生クリームは使いません、使う必要が無いからです。そしてサワークリームを入れる場合が多いように思います。

    今回の件
    手作りバターを作ったときと同じ"分離"が起ったのではと推測します。
    生クリームはシェイクするとホエー(生クリームから出た水分)と生バターに分離しますから、ひょっとしたら なんらかのきっかけでそのように分離してしまったのでは?

    一度...生クリーム無しで作ってみては如何がですか?
    こんな感じにアレンジもできますよ。

    レシピID:2506225

    167955ed42fadd00fd874cca7a487076
    NY CherryCheeseCake by carino11 レシピID:2506225
    簡単に NY Cheese Cake with Cherry ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっとした木さん

    〉溶いた卵を少しずつ入れ混ぜるのですが、このあたりから生地がいつもと違う感じになってきて

    その違和感があったところに問題があったんだと思います
    急に寒くなったじゃないですか。
    室温にすると言っても温度が低すぎたのかも。
    クリームチーズと卵の温度が低すぎてうまく混ざらなかったんじゃないですか。
    室温といっても温度が低すぎる場合は、軽く湯煎するなどして温めるといいと思います。

    確かに寒くなりましたよねー。
    なのでその日はクリームチーズもなかなか柔らかくならなかったんでレンジに少しかけました。
    柔らかくならないときはよくレンジを使うのですが、使った時も特に分離は起こらなかったんですよね…
     
    なんだか自信無くなっちゃいます(;_;)
    しばらくチーズケーキ作りから離れます。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です