現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あったかい晩ご飯たべてほしい!

家族が帰る時間が不規則で晩ご飯が冷めてしまうことがよくあります??


その時は温め直すけどやっぱり出来立てが一番美味しいですよね( .. )


でも家族が帰ってきてから調理すれば、

料理慣れなくて要領わるいからお腹すいてるのを待たせちゃいます?



どうすれば出来立てで美味しくできますかねー?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ものによって

    我が家の場合、ご飯は朝に炊いた物を温めます。
    味噌汁やスープなどは前もって作っておいて温め直します。
    焼き魚も焼いておくことが多いです。
    揚げ物も作っておいて、魚焼きグリルで焼けば、サクサク感がよみがえります。
    トンテキやら野菜炒めなどは家族の帰宅後に作ってでき立てを食べさせます。
    野菜や肉を切っておく、調味料は合わせておくなどで、
    パッと作れるように準備しておけば、待たせることはありません。

    夕食全部を作り立て出す必要はないと思っています。
    臨機応変でいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    我が家の場合、ご飯は朝に炊いた物を温めます。
    味噌汁やスープなどは前もって作っておいて温め直します。
    焼き魚も焼いておくことが多いです。
    揚げ物も作っておいて、魚焼きグリルで焼けば、サクサク感がよみがえります。
    トンテキやら野菜炒めなどは家族の帰宅後に作ってでき立てを食べさせます。
    野菜や肉を切っておく、調味料は合わせておくなどで、
    パッと作れるように準備しておけば、待たせることはありません。

    夕食全部を作り立て出す必要はないと思っています。
    臨機応変でいいのではないでしょうか?


    たしかに!
    前もって作ってたらゆっくり味見もできるしストレスも減りますね!
    そしたら出来立てにこだわらなくてもいいですよね!

    気づかせてくれてありがとうございます*
    今日実践してみます٩( 'ω' )و

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温め直しても美味しいメニューを。

    例えば煮物は冷める時に味がしみて美味しくなりますね。そういった温め直すことが味を損ねないものを出来るだけ選んでみては?
    魚料理も煮魚だけじゃなく、タレが緩い照り焼きもわりと温め直しに向いています。

    和え物は具材と和えごろもを分けておき、帰ってきたら和えて盛り付ける。

    野菜が入った炒め物を作りたいなら下ゆでしたりしておくと水浸しになりにくいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物など一旦冷ましておいた方が美味しいメニューはとても便利です。

    うちの場合ですが、帰る時に電話してもらっています。
    「今、会社でるよ」とか「今〇〇だからあと〇分くらいで着く」と言ってくれます。なのでもうそろそろ調理し始めれば帰って来る頃に出来上がるなという目安になります。下ごしらえを済ませておき、あとは「炒めるだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」の状態にして置くとよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも帰宅前に1度連絡が入ります。

    皆さんと同じで、煮物や煮魚は作っておきます。

    炒め物(カットして、味付けの調味料などは合わせておく)
    味噌汁(温め直して味噌を入れる前まで下準備)
    揚げ物(衣まで付けておく)など、下ごしらえを済ませておきます。
    深夜でメタボが気になるので、揚げ物は頻繁にはしませんが…。
    サラダは、冷蔵庫にサラダセット(レタス.胡瓜.玉葱など)を常備してます。
    連絡が来たら、魚を焼いたり、残りの調理をしたり、よそるだけです。
    ご飯は帰宅時間の前後1時間くらいにタイマーセットしてます。
    電気代と手間が掛かりますが…喜んでもらえると嬉しいですよね。
    使うお皿も準備すれば、ちゃちゃっと出来ちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    例えば煮物は冷める時に味がしみて美味しくなりますね。そういった温め直すことが味を損ねないものを出来るだけ選んでみては?
    魚料理も煮魚だけじゃなく、タレが緩い照り焼きもわりと温め直しに向いています。

    和え物は具材と和えごろもを分けておき、帰ってきたら和えて盛り付ける。

    野菜が入った炒め物を作りたいなら下ゆでしたりしておくと水浸しになりにくいですよ。

    照り焼き家族好きなんで今度からはゆるめで作るようにしてたくさん魚食べてもらいます!

    和え衣作ったらなぜか取り急いで合わせてました(笑)
    帰ってきてから、ですね!

    野菜炒めを下茹で!!
    それなら要領よくてストレスないし美味しくできそう!

    たくさんアイデアありがとうございます( ´ ω ` )♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    煮物など一旦冷ましておいた方が美味しいメニューはとても便利です。

    うちの場合ですが、帰る時に電話してもらっています。
    「今、会社でるよ」とか「今〇〇だからあと〇分くらいで着く」と言ってくれます。なのでもうそろそろ調理し始めれば帰って来る頃に出来上がるなという目安になります。下ごしらえを済ませておき、あとは「炒めるだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」の状態にして置くとよいですよ。

    最後の段階でストップして
    待つのが大切なんですね(。・ω・。)!

    炒めると焼くが同時にあるときは時間かかる方から先に作ればいいのかな?!

    下ごしらえ余裕もってして美味しく作れるようにがんばります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アラサーさん

    うちも帰宅前に1度連絡が入ります。

    皆さんと同じで、煮物や煮魚は作っておきます。

    炒め物(カットして、味付けの調味料などは合わせておく)
    味噌汁(温め直して味噌を入れる前まで下準備)
    揚げ物(衣まで付けておく)など、下ごしらえを済ませておきます。
    深夜でメタボが気になるので、揚げ物は頻繁にはしませんが…。
    サラダは、冷蔵庫にサラダセット(レタス.胡瓜.玉葱など)を常備してます。
    連絡が来たら、魚を焼いたり、残りの調理をしたり、よそるだけです。
    ご飯は帰宅時間の前後1時間くらいにタイマーセットしてます。
    電気代と手間が掛かりますが…喜んでもらえると嬉しいですよね。
    使うお皿も準備すれば、ちゃちゃっと出来ちゃいます。

    みんな調味料合わせておくんですね!

    味噌も具材火通したらすぐ入れちゃってました

    サラダセットあれば先に野菜食べててもらうこともできますね!
    私の親も夏までに5キロ落とすって言っててちょうどいいです!

    作るので精一杯でお皿適当でいいや!がいつものパターンだったけどこれなら余裕もってお皿の組み合わせ考えれますね✨

    今日メイン餃子つくるのでさっそく実践してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です