現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

色々…中国産

タイトル通りですが色々中国産の食品が売られています。
私は、そんなに気にしていませんが。
そんなに悪いイメージが、あるのか知り合いの人は高くても国産品じゃなきゃ買わない!といいます。
私が、おかしいのかな?
皆さまは、やっぱり国産品しか購入されませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私は国産品にこだわらないですよ

    中国産の干しいも好きで、よく食べてますよー❗?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、何かしら中国産の物を口にしていますが、いたって健康です。

    疑問に思うんですが、中国産を避けている方って、ペットボトル入りのウーロン茶とか飲まないんでしょうかねー。
    茶葉は中国産だと思うんですけど。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は国産

    多くの場合、「中国産は安い」「中国産は危険、かも?」が、
    買う、買わないの分かれ道だと思います。
    でも、わたしが国産を買う理由は
    せっかく日本で作っている物があるのに、
    輸送費のかかった物を買うのは抵抗があるから、です。
    でも、国産よりおいしいもの(春雨、きくらげ)は

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【おわび】途中でした

    中国産を選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食はされますか?

    外食で使われているものは ほとんどが 外国産です。
    天ぷらの レンコン等。
    私は、いえのばあいは国産です。
    でも、良く火を通すものは 中国産を使っています。
    例えば、ニンニクを 生ですりおろす場合は国産
    カリッカリに焼く場合は 中国産です。
    ニンニクチューブも 中国産だと思っていますが。
    なにか 確たる根拠はありませんし、勉強したわけでもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らず知らず食べていると思います。
    あえて選ばない食材もあります。
    例えば・・・国産でも選ばない県のものってありませんか?
    4年前の事故の影響で風評被害の多いところのものとか。
    私はその風評被害の多い地方のものですが気にせずに地場産のものを食べています。
    何を根拠に中国産はダメと決めているのかその人の価値観次第なんでしょうね。
    命にかかわる危険はないと思いますので、おいしくいただければ大地の恵み、海の幸、産地がどこでも自分の身体をつくる食材をムダにせずに大切にいただきたいです。
    中国産を敬遠する気持ちをまったく理解できないわけではありませんが、中国産でしか手に入らないものもあることご存じでしょうか。
    いいところは取り入れて・・良くない物は避ける利き目を利かせて上手に選びたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できる範囲内

    お財布が許す、手が届く範囲で
    緩く意識してます。

    ちなみにペット飲料もあまり飲まないですね
    子供達も何故かペット飲料はほとんど緑茶を選ぶようです。烏龍茶はあまり飲まないです

    国内産の消費に参加したいからとの思いも少しはありますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口に合わない

    中国産のしいたけを食べたことがありますが、薬品?のような、漢方薬?のような、変な味がしたので、それ以来、中国産の食べ物全般を避けています。
    乾燥わかめなども、国産に比べるとコシがなくてあまり美味しくないですよね。
    安全面からの意見が多いですが、口に合わないという理由もあって、避けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もできる範囲内では国産にしています。

    やっぱり中国産は安いですし、細かなところまで気を使えるほど食費をかける余裕はないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加工品(餃子、干物)や畑で作る生の野菜は避けています。
    予算的に仕方なく買ってしまうこともありますが、、、ごくたまに。です

    きくらげとか春雨、お茶は中国産でもやむ無しです
    (大丈夫かな?ってちらっと思いますが、他の産地のものが近辺では売ってない)


    外食はきっと外国産だらけでしょうね
    行ったら気にせず食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと躊躇しますが、大丈夫そうなら買います。
    みかんの缶詰とかは美味しいんだけどなあ。
    乾燥ワカメはNGでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしないようにしてます。国際と中国産とは値段が違いすぎるので?外食したら口に入ってるとも思うので…気にしないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、できる範囲内で国産を選んでいます。生で口にするものは、なるべく国産にしています。

    加熱処理するものは、外国産のものを購入したりします。あとは、気分次第ですねf^_^;)

    数年前、中国産の生椎茸を食べた時に変な風味がしたので、もう避けるようにしています。だからと言って、他のものまで買わないわけでは、ありません。お財布事情もあるし、外国産でも美味しいものありますからね。

    ちなみにマイルールみたいなのがあって、それで線引きしている感じかな?

    いずれにせよ、安全なのが一番ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です