現在の発言数456,246件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

昆布茶の代用について!


作りたい料理があるのですが、調味料に昆布茶があり…普段あんまり使わないし、何かで代用出来たら…と考えたのですが何がオススメでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • たぶんそれは、昆布出汁の代用に昆布茶を使っているのでは??
    なので、昆布茶の代用というより、昆布出汁を普通に使えば良いのだと思います。

    ちなみに、昆布出汁の作り方も色々ありますが、個人的には水に昆布入れて冷蔵庫で一晩放置する「昆布水」(水出しの昆布出汁)が簡単で愛用しています。
    うちは、水1Lに昆布10gくらいで出してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代用法ではありませんが・・

    昆布茶・顆粒の昆布だしの活用法として

    納豆にタレのかわりに入れたり、塩もみした野菜に加えて浅漬けにしたり。


    普段昆布を常備しているなら ミルで粉末にすれば昆布茶のように
    使えるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布茶、よく使います。

    こんにちは、昆布茶の代用として、私は、昆布茶にこだわりません。
    あれば昆布だし顆粒など使って。昆布だし顆粒の小袋6本くらい入ったものなら、やすく、使いやすいかも、です。

    昆布茶、私は、一つ調味料に常備しています。生野菜の即席浅漬けなら、昆布茶と、すし酢をかけて、容器に入れ、保存して、食べたり。
    何でも隠し味に塩の代わりなどに使っています。
    一つあっても、オススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素。

    昆布風味を全面に出すのではなく旨味だけの目的なら味の素が手軽です。
    味の素はちょっと・・昆布も使わないよ・・というならとろろ昆布をお湯に入れたりするといい味でます。残ったとろろ昆布はお吸い物などに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮びたし、入れると美味しいですよ。

    こんにちは、昆布茶は何に入れても結構なお味ですよ。
    例えば、(大根、人参、白菜、キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、萌やし、かぶ)などなどをゆがいて、(そばつゆプラス昆布茶)(お醤油プラス昆布茶プラス白ごま)でいい味がでますよ。

    其の外簡単に出来るものとして、(茶巾蒸し、白和え、長芋とひき肉のつくね)は、全てラップに包んで輪ゴムで結んでお鍋で煮ます。又は(はるまき、餃子、シュウマイ、)の具の中にもいれますよ。

    一度お試しあれ・・・・・ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均の昆布茶を買ってくる

    よくみかける玉露園の昆布茶だと使わないうちに湿気ってしまったりとか
    缶の置き場も作らなきゃだけど
    100均の昆布茶ならスティックなので、封を切らなければそんなに簡単には湿気らないし
    すぐに使いきれる量なのでいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉末タイプの昆布茶がおてがるでいいと思います。

    昆布茶の代用について
    何かで代用出来たら・・・?って思うでしょうが、昆布茶でなければ、味が決まらない
    味がしまらないものも、有ると思いますよ。
    一度昆布茶を試してみては如何でしょうか?
    試してみて、どうしてもおきらいなら、そこで昆布茶の代用を考えてもいいと思います

    トビのなかで、色々と料理を紹介させていただきましたが、癖がなく食べやすいですよ
    思い切って、トライしてみる方法も有りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です