現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

蒸したプリン

蒸すプリンを作ってるのですが、蒸しあがり(完成)の判定は、どんな感じですか?
例えば茶碗蒸しだと、箸で突ついても濁らない〜とか

蒸し器でするプリンの判定は、どうなんでしょうか。
大至急お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 型の真ん中に 小さじのスプーンをさしてプリンを スプーンの大きさの
    4分の1量ほど 取りだす。スプーンは斜めに入れて
    破壊感を減らす バサッとスプーンを入れると
    表面が荒れますから。

    見てみて 液状だとダメです。
    茶わん蒸しみたく、固まっていればオーケーです。
    要は、濁っているとダメ
    透き通っていると いけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は真ん中に爪楊枝を刺して手を離します。

    固まっていればそのまま立っていますが 蒸しが甘いと楊枝は倒れようと斜めになってきます。

    楊枝の穴は小さいので抜けばわかり難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器を使わず

    レンジ使います。
    クックにレシピあります。
    5個で 10分位はかかりますが。
    パパンダシェフさんの レシピです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝♪感激♪(´∀`人)

    >ははひみつさん
    >50代さん

    ありがとうございます。蒸してる最中だったので、ちょっと間に合わなかったですが、失敗することなく美味しく出来ました。次回からカップの大きさを変えたりしたいので、茶碗蒸し方法で頑張ります。

    >レンチンさん
    お返事ありがとうございます。今回既に蒸してる状態での投稿でしたので、ごめんなさい。


    家で作るプリンや、ゼリー、寒天など、これからの時期何日持ちますか?

    また質問ですが、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリンは 卵が タンパク質なので、腐りやすいです。

    寒天を使ったものも、3日以内で食べています。
    ゼリーは ゼラチンなので、これもタンパク質ですから 
    2日以内ですかしら?
    勿論 1個1個 完全にラップをして 冷蔵庫に保存した場合です。
    一度 手を付けたものは 口から細菌が入っていますから
    保存はむつかしいです。1時間以内に食べますね。

    お菓子作り楽しいですね。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日持ちしないのか(´・ω・`)

    > ひみつ 50代さん

    持たないのですね。1週間位持ってくれればいいのに、、、
    10代の頃は、ケーキ?やお菓子?、パン?、寒天?など、結構自分で作ってて、けど自分で収入が出来ると、既製品の味のが断然美味しく、結婚しても子供に作ることなく毎回スーパーや、ケーキ屋パン屋で購入。子供は既製品より、家で作った物が好きで、ここ1年で家でまた作るようになりました。何を作っても
    『やっぱ家で作るのが店のより美味しい』
    なんて言われてるうちがありがたいんだけど、やっぱ美味しいって言われると、嬉しくなっちゃって☺️
    これからもお菓子作り、頑張ります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初めてプリンさん

    > ひみつ 50代さん

    持たないのですね。1週間位持ってくれればいいのに、、、
    10代の頃は、ケーキ?やお菓子?、パン?、寒天?など、結構自分で作ってて、けど自分で収入が出来ると、既製品の味のが断然美味しく、結婚しても子供に作ることなく毎回スーパーや、ケーキ屋パン屋で購入。子供は既製品より、家で作った物が好きで、ここ1年で家でまた作るようになりました。何を作っても
    『やっぱ家で作るのが店のより美味しい』
    なんて言われてるうちがありがたいんだけど、やっぱ美味しいって言われると、嬉しくなっちゃって☺️
    これからもお菓子作り、頑張ります?

    いいお母さんですね^^

    お子さんも一緒に作れるくらいになったら 教えてあげるともっと喜んでくれますよ。
    美味しい物を作って食べて笑顔に成れるっていいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です