現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家計簿付けてるにのに、、、

何年も家計簿は付けていますが、、、何か赤字になるんです。
1ヶ月の食費は3人で4万円に抑えてます。 でも朝食が惣菜パンを買うので少し割高かもしれません。 食費に外食は含まれてなくて ランチ代が原因?と思ったり、、
意志が弱いわたし、、、何かコツはないでしょうか?o(^▽^)o
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 私も含めなのですが・・・無駄と思わないから使うので無駄かどうかって考え方は捨てないとダメでしょうね
    欲しい物は欲しいし、食べたい物は食べたいんですもん

    金額を決めて、これしか使えないなら何に回す?と考えるしかありません
    少々、心はすさみますが・・・

    簡単に下ろせない貯蓄を組むと良いですよ
    私の場合は持ち株会
    所詮は株は株なのですが、解約して現金化が面倒なので防波堤になっています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も含めなのですが・・・無駄と思わないから使うので無駄かどうかって考え方は捨てないとダメでしょうね
    欲しい物は欲しいし、食べたい物は食べたいんですもん

    金額を決めて、これしか使えないなら何に回す?と考えるしかありません
    少々、心はすさみますが・・・

    簡単に下ろせない貯蓄を組むと良いですよ
    私の場合は持ち株会
    所詮は株は株なのですが、解約して現金化が面倒なので防波堤になっています(笑)

    そうなんです。 食べたいものはやっぱり食べたい。 子供の食べたいものはやっぱり買いたい。   将来を考えたら少しでも残したいし、、、 30代さんの言われる通りに下ろせない貯金 定期とか?  収入が増える訳じゃないので半額セールを狙って生活しても 現状は変わらずです。  借金はしてません。 頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費自体は少ないように思いますよ。
    うちは2人で3万ですし(^^;;
    ふとした疑問ですが、惣菜パンは何費として計上してるのですか?

    現在、どのような家計簿の付け方をされているのか分かりませんが
    1度、買ったものを1つ1つ振り返ってみてはいかがですか?
    買い物のときは、これは必要!と思ったものでも、何日か経ったあと冷静に考えてみると、結局は余らせていたり、安くで手に入るものだったりあるかもしれませんよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっと読みました。

    私の場合 節約するのが 苦手で
    ダイエットみたく 我慢して々 わ~~っとなって、
    過食って サイクルです。
    家計も似ていますので、ゆっくり着実にやっていくしかないと
    思います。

    食材を無駄にしてる人が多い
    買い物回数が多い
    冷蔵庫の品からでは無く
    買ってきたものから使う事が多い
    結果冷蔵庫の食品を腐らせる
    クック検索を利用して、完全に食材を使いこなす
    物の底値を メモでは無くて 頭に入れる
    ホウレンソウが無ければ 小松菜で代用する等
    高い時期に高いものを手に入れようとしない。

    思いつきです。一つでも参考に為れば嬉しいです。
    惣菜パンは高い割に お腹持ちも悪いとおもいますから。
    朝はご飯食をお勧めします。
    どうしても、パンが欲しければ 週末の晩御飯をお惣菜パンにするとか
    異例でも、家庭ならオーケー・・・。うちは何でもありです。
    なにかにこだわると 高くつきますね。
    ランチも10日に一度位にした方が
    嬉しい感も大きいです。

    ご褒美をぶら下げてがんばれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初から無いものとして組み立てる

     我が家は共働きの二人世帯。
     妻の収入は家計に一切入れるなと厳命し、私の稼ぎだけで生活を回すように妻に家計をやりくりしてもらっています。

     財形貯蓄を組んでハナから手取りを絞り、その上で余裕が出るようにと固定費の見直しをコツコツ積み上げて、いつの間にか世帯収入のほぼ半分が貯蓄に回っていると言う状況になりました(^^;)

     でも全然カツカツ感はなくて日々贅沢してるなと感じるのは、素材に金は掛けずとも出来るだけ手作りして手間を惜しまない様にしているからなのかなとは感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々、ありがとうございます

    あれから、他の色んな方の食費節約とか読ませてもらいました。 
      我が家の家計簿
    手取り23万 車ローン5万、光熱費3万、夫小遣い4万強、携帯、パソコン費2万
           食費3人 4万、 日用品5000、ガソリン車関係2万 医療費他

    パート収入 3万 家、車などの税金関係 赤字費 で無くなります。

        車のローンが終わらなければ貯金も難しく、気合を入れねば・・です。(^_^;)
        現在唯一の楽しみが 美味しいパンとたまのランチ です。
        早く、黒字家計にできるよう頑張ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに頑張ろう

    良いじゃん
    良く出来た奥様ですよ。私の若いころなんて
    言えたものでは無いです。
    偶の気晴らしも大事ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんのお小遣いが高すぎ。
    だいたい収入の1割が目安。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し厳しくなりますが。

    ご主人の手取りが23万円なのに、「自由に使える生活費は多くて(も)20万円」というのは、そもそも前提がおかしいと思います。これにパート代の3万円が入っても、何かちょっとした出費があったら、あっという間に消えてしまいますよね?

    「楽しみの総菜パン」とありますが、ご自身で作ることは考えていらっしゃいませんか?パート収入3万円ということは、時間は余ってるように推察できます。その時間を使って出来た物を買うのではなく、自分で作るようにしてみては?

    私は主人の収入は多いですが、ひと月に使うお金は10万円(うち食費が4万円未満)くらいです。毎月お金が余るくらいなので、3000万円のローンは、7年で返済し終わりました。車のローン毎月5万円は多いです。車のローン利息はとても高いので、月賦で買うのは損なんですよ。(返済5万円のうち、どれだけ利息分を毎月払っているか、計算してみてください。)光熱費の3万円も高いように思います。オール電化の住宅ですか?

    とりあえず、出来合いのもの(パン含む)を買わないで手づくりするようにして、そこから節約できるんじゃないかと思います。小麦粉1袋の値段でパン1つ買う感じですから、ものすごくもったいないと思います。

    でも、やる気があれば、色々工夫して、きっと上手くいくと思います。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分もお小遣いを。

    惣菜パンは、食費の範囲内なので減らさなくていいと思います。月4万円は立派です!
    「たまの」ランチが気になります。食費=食材費ではなく、食べたものすべてが食費なので、外食も別に集計しましょう。
    あとは、車のローンが終わったら5万円貯金できると今から決めて(ご主人がローン終わったとたんに買い替える気を起こさないように)常々お話されるといいと思います。
    医療費や親せきへのお祝いなどは、毎月の支出と混ぜると変動するぶんストレスも大きいので、記録だけしておいて年間の合計で把握するのがいいと思います。今後のお子さんの教育費も、年間で把握すると先の計画が立ちますよ。
    家賃はゼロでしょうか。社宅なら、天引き分も記録するといいですよ。手取りが減ったな~という時は、お給料が同じで保険料が上がってることもあります。住民税とか小さく変動しますので、実は手取りが6千円少なかったとか、節約とは関係なく足りない月が出てきます。
    光熱費が3万円なのは、電気や水道の節約術をちょっとマネするとかなり減らせると思います。
    そして、ご自分のお小遣いをおすすめしますよ。家計を切り詰めるときに、自分の分をがまんすると続かないので・・・。ランチ月1+1000円/週(スタバ週2?映画?)で5000円くらいから、いかがでしょう。残さず使い切って下さい。子供が病気したりして出かけられなかった月はお菓子や雑貨を買っちゃう!とかで。

    節約は自分の努力が金額で見える範囲ですることです。

    ご家庭の貯金も大事ですが、ご自分のパート代は、自分名義の貯金も1円でも!したいですね。今後パートの時間が増えたら、その分は絶対家計に入れずに貯金する、ここは意思を強く持って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさくさん

    少し厳しくなりますが。

    ご主人の手取りが23万円なのに、「自由に使える生活費は多くて(も)20万円」というのは、そもそも前提がおかしいと思います。これにパート代の3万円が入っても、何かちょっとした出費があったら、あっという間に消えてしまいますよね?

    「楽しみの総菜パン」とありますが、ご自身で作ることは考えていらっしゃいませんか?パート収入3万円ということは、時間は余ってるように推察できます。その時間を使って出来た物を買うのではなく、自分で作るようにしてみては?

    私は主人の収入は多いですが、ひと月に使うお金は10万円(うち食費が4万円未満)くらいです。毎月お金が余るくらいなので、3000万円のローンは、7年で返済し終わりました。車のローン毎月5万円は多いです。車のローン利息はとても高いので、月賦で買うのは損なんですよ。(返済5万円のうち、どれだけ利息分を毎月払っているか、計算してみてください。)光熱費の3万円も高いように思います。オール電化の住宅ですか?

    とりあえず、出来合いのもの(パン含む)を買わないで手づくりするようにして、そこから節約できるんじゃないかと思います。小麦粉1袋の値段でパン1つ買う感じですから、ものすごくもったいないと思います。

    でも、やる気があれば、色々工夫して、きっと上手くいくと思います。頑張ってください。

    親切なお返事ありがとうございます。
     我が家の家計簿・・・少し前の方でコメントさせてもらいました。
     自由に使える・・絶対支払う必要経費・車、家などのローンを除いた金額としました。

    最近、やっと家のローンが終わり、まだ車のローンが・・夫とわたしのです。
    田舎なので 買い物も車が離せません・・残念です。
    車の経費も考えると一台にしたいところなんですが仕方ありません。
    子供はどうにか大学も終わりになります。奨学金を借りました。

    手取り23万から、生命保険や車のローンも後からの支払いです。
    夫の小遣い・・給料の一割 にして欲しいのですが無理みたいです。
    光熱費・・電気代・・一年の平均13000位、ガス代5000、水道5000
         お風呂の灯油代・・一年平均6000くらい (冬は特に多い)

    やることはやってきましたが、言われる様にパン代を節約出来たらと思います。
       さくらさくさん、ほか皆さんのやりくりには感心しています。
       今後のため、食費は半額セール狙いで頑張ります。(^-^)/


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿つけてないのに黒字です

    家計簿つけてないのに黒字です。

    何故かというと、、すべて夫が管理してくれているから、、。
    私は買いたいものがある時はお願いしてお小遣い?を貰います。

    それ以外は野菜もお肉も生活必需品も全て夫が払います。

    贅沢はできないしへそくりもないし買いたいものが買えないこともありますがストレスフリーです〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お一人 お一人にお返事をしましょう。

    レスは大切なものです。
    礼儀も要りますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もよく似た方法です。

    >ちよの輔さん

     我が家は共働きの二人世帯。
     妻の収入は家計に一切入れるなと厳命し、私の稼ぎだけで生活を回すように妻に家計をやりくりしてもらっています。

     財形貯蓄を組んでハナから手取りを絞り、その上で余裕が出るようにと固定費の見直しをコツコツ積み上げて、いつの間にか世帯収入のほぼ半分が貯蓄に回っていると言う状況になりました(^^;)

     でも全然カツカツ感はなくて日々贅沢してるなと感じるのは、素材に金は掛けずとも出来るだけ手作りして手間を惜しまない様にしているからなのかなとは感じています。

    うちも共働きです。でも収入は私のほうが少なめ。家計は私が担当なので、私の収入から食費、光熱費など、全てやりくりしています。主人の収入はとにもかくにも、貯金。最初から彼の収入を当てにしない方が、ダブル収入でやりくりするより上手くいってます(今のところ)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    惣菜パンは、食費の範囲内なので減らさなくていいと思います。月4万円は立派です!
    「たまの」ランチが気になります。食費=食材費ではなく、食べたものすべてが食費なので、外食も別に集計しましょう。
    あとは、車のローンが終わったら5万円貯金できると今から決めて(ご主人がローン終わったとたんに買い替える気を起こさないように)常々お話されるといいと思います。
    医療費や親せきへのお祝いなどは、毎月の支出と混ぜると変動するぶんストレスも大きいので、記録だけしておいて年間の合計で把握するのがいいと思います。今後のお子さんの教育費も、年間で把握すると先の計画が立ちますよ。
    家賃はゼロでしょうか。社宅なら、天引き分も記録するといいですよ。手取りが減ったな~という時は、お給料が同じで保険料が上がってることもあります。住民税とか小さく変動しますので、実は手取りが6千円少なかったとか、節約とは関係なく足りない月が出てきます。
    光熱費が3万円なのは、電気や水道の節約術をちょっとマネするとかなり減らせると思います。
    そして、ご自分のお小遣いをおすすめしますよ。家計を切り詰めるときに、自分の分をがまんすると続かないので・・・。ランチ月1+1000円/週(スタバ週2?映画?)で5000円くらいから、いかがでしょう。残さず使い切って下さい。子供が病気したりして出かけられなかった月はお菓子や雑貨を買っちゃう!とかで。

    節約は自分の努力が金額で見える範囲ですることです。

    ご家庭の貯金も大事ですが、ご自分のパート代は、自分名義の貯金も1円でも!したいですね。今後パートの時間が増えたら、その分は絶対家計に入れずに貯金する、ここは意思を強く持って下さいね。

    ありがとうございます
    自分のパート代・・少しでも貯金できるように頑張ります。

    5000円くらいからのお小遣い・・自分のご褒美ですよね(≧∇≦)b

    自分では節約・・半額ねらいの買い物・・頑張って続けます。
    たまのランチを楽しみに・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのご意見読ませてもらいました。
    いろいろアドバイス ありがとうございます。
    少ない中からでも 貯金をしなければ 後後、困るのは分かってます。
    夫が協力してくれたら とか 思ったりもしましたが、
    やはり、家計を預かるわたしがしっかりしなければ・・・
    時々、夫が管理してくれたら、やりくりの苦労がわかるのに~~と思うこともあります。
    節約生活に疲れないよう、気を引き締めて 一つずつ やってみます。
    他にもありましたら、教えてください。

    お返事遅くなるかも知れませんが・・・(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートなら

    パン屋さんとかは どうですか?
    だいぶ前ですが
    従妹がアルバイトしていました。
    廃棄しないで 残りを貰っていましたが。
    この頃は 廃棄するのかしら?
    メタボにならない様 気を付けていないとダメだけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコン費2万って?

    パソコンに月々2万って多くないですか?。
    中古パソコンが毎月1台買えてしまいます。

    インターネット料金でしょうか。それでも数千円レベルと思いますが、他に何かあるのでしょうか。

    ちなみに、インターネット料金については、(現状どんなサービスを利用してるかわかりませんが)契約に縛りが無ければ見直しして安い(回線速度は遅い)契約に変えることで、月当たり数千円の節約も可能です。例えば、価格コムで調べると、その地域で安い順のインターネット接続サービスがわかります。もし、インターネット料金が高ければ、見直ししてみてください。

    自動車ローンについては、もう買ってしまったので仕方ないですが、購入前に身の丈に合った価格の自動車にするべきだったんじゃないでしょうか。その判断材料となるのは、家計簿です。家計簿から、家計がどれだけのローンに耐えられるかを調べておいてから、自動車を購入しておけば、毎月赤字になることは避けられたと思います。
    次回の自動車買い替えまでに、その分析を行っておくことをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひんとさん

    パン屋さんとかは どうですか?
    だいぶ前ですが
    従妹がアルバイトしていました。
    廃棄しないで 残りを貰っていましたが。
    この頃は 廃棄するのかしら?
    メタボにならない様 気を付けていないとダメだけれど。

    それは、いい考えですww
    パン屋のバイト・・行ってる人いました。
    ケーキ屋さんも・・・で、本当に残り物をいくらかで買ったのか?タダか?
    もらってたそうです~~。   パンもケーキも一応挑戦して作りましたが・・
    バウンドケーキはうまく出来ましたが、柔らかいパンはダメでした。
    難しいですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >心を調える?さん

    パソコンに月々2万って多くないですか?。
    中古パソコンが毎月1台買えてしまいます。

    インターネット料金でしょうか。それでも数千円レベルと思いますが、他に何かあるのでしょうか。

    ちなみに、インターネット料金については、(現状どんなサービスを利用してるかわかりませんが)契約に縛りが無ければ見直しして安い(回線速度は遅い)契約に変えることで、月当たり数千円の節約も可能です。例えば、価格コムで調べると、その地域で安い順のインターネット接続サービスがわかります。もし、インターネット料金が高ければ、見直ししてみてください。

    自動車ローンについては、もう買ってしまったので仕方ないですが、購入前に身の丈に合った価格の自動車にするべきだったんじゃないでしょうか。その判断材料となるのは、家計簿です。家計簿から、家計がどれだけのローンに耐えられるかを調べておいてから、自動車を購入しておけば、毎月赤字になることは避けられたと思います。
    次回の自動車買い替えまでに、その分析を行っておくことをお勧めします。

    いろいろ、アドバイスありがとうございます。
    パソコンだけでは ありません。 二人の携帯使用代、パソコン代金を合わせてです。
    夫・・スマホーダイに変えてくれて、ひと月9000円になりました
    わたし・・ガラケーの格安携帯・・4000円くらいです
    と・・・パソコンネット代・・7000円くらい   合計2万円くらいです。

    そうなんですww 夫が車の営業してるので軽四ですが、わたし用も買う羽目に~~
    夫も軽四にして欲しかったんですが、仕事柄仕方なくて・・

    本当に言われる通り・・赤字家計に車は、贅沢品そのものです・(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です