現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

油の値上がり…揚げ物は自宅で作りますか?

4月になり食用油がまた値上がりしたそうですね。

これ以上上がったら自宅での揚げ物なんてできないんじゃないか?
お惣菜の方が油もでないし、掃除しなくていいし楽なんじゃない?(カロリーや添加物はしかたないとして)
と思い始めたのですがみなさんはどうお考えでいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • これからも揚げます

    揚げたての美味しさには変えられません。
    近所のスーパーの揚げ物は剥き出しで並べていることが多く、
    その側を大勢の人が行き交う(お子さんが触ったりもする!)ので
    生理的に受け付けられなくて……。

    使う油の量や回数を減らすなどして
    これからも自宅でカラッと揚げたてを頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜で済ましたくありません。

    油の値上がり云々より、揚げ物だろうと惣菜で済ますのが嫌ですから、作ります。
    味も美味しく無いですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに揚げる

    揚げ物があまり上手じゃないのであまり揚げませんが、
    それでもこれからも揚げます。
    「高くなった」と言っても
    生活できないほどの値上げ幅ではありませんから。

    まぁ、油が高いから自宅で作らないでお惣菜を買うのもよし。
    お惣菜は味がイマイチとか不衛生だから買わないというのもよし。
    そもそも高カロリーだから揚げ物は食べないというのもよし。
    いろんな人がいるでしょうね。
    ちなみにわたしは「揚げ物が好きだから揚げる」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げません。揚げ物は月一回食べれば満足なため外食のときに食べます。
    アラサー夫婦二人なので量もそんなにいらないのでσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は野菜の天ぷらがみんなが大好きなので、家で作ります。
    野菜は家庭菜園もしてるし、惣菜買うより安くつきます。
    台所汚れるし、後片付け面倒ですけどね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げます

    お総菜の油は、ちょっと気持ち悪いんです。管理が悪いのかな?
    近所のお肉屋さんのコロッケやフライ類も揚げる前の状態で買って、自宅で揚げた方が絶対美味しいんですもん。
    掃除に関しては、お掃除の機会を作ってくれてると思って諦めて拭き上げます。
    綺麗なれば気持ちいい、って自分に言い聞かせながら頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  自宅の揚げ物は主にお弁当用の自前冷食作りのためにやっているのですけれど、市販のトレー入り冷食買うより圧倒的にコスパが高いので、油のお値段が多少上がったところで続けると思います。

     それにお惣菜やお店で食べる揚げ物はラードや鷄脂を使っている時もあって、とても美味しい反面、血中コレステロールの上がり方が半端ないので、自宅でサラダ油で揚げる方が身体に優しい気がしています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経済面では

    だんぜん、自分で揚げですよ~
    いくら油が値上がりしたと言っても、
    たとえばトンカツ1枚150円~200円くらい払うのと比べれば、
    サラダ油1本それくらいでしょ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は汚れるから揚げ物はしたくないので
    出来るだけ買ってるのですがやっぱり揚げたてを
    食べさせてあげたいので作ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に…^^;

    「まだ」という発想が分からないです。
    基本、お惣菜を買うという発想自体が乏しいので。

    自宅で揚げた方が美味しいし、安いし、安全だし。
    揚げ物は健康上あまり食卓に上りませんが、たまに食べる揚げ物はやっぱり美味しく食べたいですからネ♪

    掃除…の意味では、揚げ物より炒めものの方が汚れは激しい気がします^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜の揚げ物はめったに買わないですね~
    普通のスーパーだとおいしくない・・・と食べないうるさい旦那。デパートとかのとんかつ1枚¥400とかの少し良い肉厚なものとかなら食べるけどそうすると2人で¥800!!だったら家で揚げた方が安いってなりますね~

    ヘルシーに揚げ物が出来るっていうなんてヤツでしたっけ?高いしデカイけどあれ欲しいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです〜

    >30代さん

    惣菜の揚げ物はめったに買わないですね~
    普通のスーパーだとおいしくない・・・と食べないうるさい旦那。デパートとかのとんかつ1枚¥400とかの少し良い肉厚なものとかなら食べるけどそうすると2人で¥800!!だったら家で揚げた方が安いってなりますね~

    ヘルシーに揚げ物が出来るっていうなんてヤツでしたっけ?高いしデカイけどあれ欲しいな~

    うちも家族全員 ご主人と同じ傾向です
    たまにはラクしたいし時間の関係上
    揚げ物の総菜を買うと必ず後悔します
    時間がかかっても作ったほうが間違いないのです
    から揚げも脂身だらけ(自作する場合ざっとですが脂身を取り除くます)。
    以前デパ地下のとんかつ屋さんの揚げる前のとんかつを購入し家で揚げましたが
    期待が大きすぎたのかあまり美味しくありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リアルな知り合いでも

    「うちは揚げ物封印してるから!」って方を知ってます。
    ドヤ顔で宣言されたけど、正直、良く分からなくて…。
    彼女の主張は油を使わない清潔キッチンってアピールなのかな?良く分かりませんでした。
    私は自分で揚げた方が美味しいです。
    お総菜って安っぽいイメージなので、トンカツ食べるならヒレが良いし、油も新鮮なものが良い。
    衣だらけのエビフライやてんぷらなんて、食べたくない!って思うタイプです。
    揚げ物は自宅で。
    お弁当に唐揚げを、朝っぱらから揚げちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も「うちは揚げ物はしないの!」ってママ友とかに言ってたけど
    ドヤ顔で宣言かよ~とか清潔キッチンアピールかよって思われてたのかなぁなんかショック
    もう言うのやめよう

    旦那が幼い頃揚げ油で火傷をした事があり子供たちもまだ小さくて何があるかわからないから揚げ物禁止って言われてる
    お惣菜は近所のお肉屋さんは買いに行くとその場で揚げてくれるからそこで買う、おいしいし
    それか揚げ物は外食ですます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 清潔アピール・・・・・・

    私も言いますがめんどくさいアピールです・・・
    私も出来れば揚げ物したくない派です。掃除がめんどうで!
    というのも
    新築して昔ながらの茶の間と台所分離型から一緒のダイニングキッチンになしました

    油は、はねるだけでなく油って水と同じように加熱で揮発しるんです
    建築関係の旦那がいうにはリビングまでその油が揮発してくるから拭き掃除をこまめにしないと最近の精密化した危機(TV,PC、エアコンなど)に揮発した油で壊れやすくなるからと・・・
    クイックルワイパーじゃダメなの~!?ゲッめんどくさい!ただでさえ揚げ物した日のキッチンの床拭きだけでも面倒なのに~!と思ったのと健康のため、オリーブオイルで食材はなるべく一口サイズとか厚さを薄めにしてオリーブオイル2㎝くらいにしてあげてます
    旦那の仕事の若い衆が来て大量に食べてく時だけ普通にあげますが次の日は壁紙まで拭きますorz(揮発した油が付いた壁紙部分に日光が当たると酸化が進み変色が早くなるらしい)
    建築して思い通りの家を建てこだわりがあるから長くキレイにしたいと強く思う旦那とせっかくがんばって建ててくれたから意に沿う掃除しなきゃと・・・で、もう面倒で揚げたくないって状況で値段とか関係なく思ってました 笑
    でも若い男の子たちって揚げ物大好きだし、親方の旦那の手前、ヘルシーよりがっつり旨いって若い男子が思える料理出さないとと思うと揚げ物ゼロは無理だな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が揚げ物を家でしなくなったのは、冷凍のフライドポテトを 霜が付いた状態で揚げてしまい、火柱が上がり、うっかり火事を起こしそうになって、夫から揚げ物禁止令が出たのがきっかけでした。

    その頃は、そんなに揚げ物が苦手な訳ではありませんでした。
    なので、スーパーの惣菜を買ったりして食べていました。
    が、衣が厚かったり、揚げたてで無かったり、加齢も加わり 揚げ物が辛くなりました。…と思っていました。

    先日、遠出して 帰りが遅くなってしまい、途中の高速道路のサービスエリアのレストランで食事する事になりました。

    頼んだセット物には山菜の天ぷらが付いていました。
    このサービスエリア、民営化NEXCOになってから随分変わりました。
    地元で採れた新鮮な山菜をいい油でカラリと揚げてあります。まぁ美味しかったです。香りも良かったです。

    この季節になり、あのカラリと揚がった山菜の天ぷらが食べたくなりました。

    フッと思い出しました。
    何年か前、友達が結婚祝いに卓上電子フライヤーを貰い、台所を汚す事なく安全で揚げたてを食べられて凄くいいと。油も少なくていいし二人家族なら十分。
    今ネットで調べたら 割と手頃な値段でありました。

    このトピを見て凄く食べたくなりました。自宅のアンペアと相談しながら、本気で考えてみようと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れがイヤだから
    身体に良さそうな自宅調理を断念しなきゃいけないって なんだか残念ですね〜

    どちらを優先かは人それぞれですから言うべきではないのでしょうが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごーい

    >40代さん

    私も言いますがめんどくさいアピールです・・・
    私も出来れば揚げ物したくない派です。掃除がめんどうで!
    というのも
    新築して昔ながらの茶の間と台所分離型から一緒のダイニングキッチンになしました

    油は、はねるだけでなく油って水と同じように加熱で揮発しるんです
    建築関係の旦那がいうにはリビングまでその油が揮発してくるから拭き掃除をこまめにしないと最近の精密化した危機(TV,PC、エアコンなど)に揮発した油で壊れやすくなるからと・・・
    クイックルワイパーじゃダメなの~!?ゲッめんどくさい!ただでさえ揚げ物した日のキッチンの床拭きだけでも面倒なのに~!と思ったのと健康のため、オリーブオイルで食材はなるべく一口サイズとか厚さを薄めにしてオリーブオイル2㎝くらいにしてあげてます
    旦那の仕事の若い衆が来て大量に食べてく時だけ普通にあげますが次の日は壁紙まで拭きますorz(揮発した油が付いた壁紙部分に日光が当たると酸化が進み変色が早くなるらしい)
    建築して思い通りの家を建てこだわりがあるから長くキレイにしたいと強く思う旦那とせっかくがんばって建ててくれたから意に沿う掃除しなきゃと・・・で、もう面倒で揚げたくないって状況で値段とか関係なく思ってました 笑
    でも若い男の子たちって揚げ物大好きだし、親方の旦那の手前、ヘルシーよりがっつり旨いって若い男子が思える料理出さないとと思うと揚げ物ゼロは無理だな~

    綺麗好きなんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物の匂い♪

    私にとって母の思い出の“おふくろの味”は 揚げ物が多いんだー。
    子供の頃、帰ってきて母さんが得意の「蓮根のはさみ揚げ」とか「鯵南蛮漬け」を作ってくれてると換気扇からいい匂いしてて、「あっ!ウチだっ」って、幸せだったなー。
    傍でおばあちゃんが酢の物とか胡麻和えなんかの副菜作ってて…。
    たしかに何日間か床は滑るし換気扇も手入れが大変だけど、サクッとした芋天は子供たち大好きだし、フライにすると玉葱なんて甘~くなるし、多めに揚げておいて翌日卵とじして弁当にしちゃったら経済的~。

    油の手入れを強化して、間をあけずに揚げ物メニューにするなどが、値上げ対策です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろですね

    揮発するのはしりませんでした。
    そういえば換気扇ってベタベタしてますものね。
    揚げ物が苦手でカラリと揚げる事ができなくて高いぶどう油?という物を使っていましたが値段の関係で断念。
    スーパーの特売で買ったキャノーラにすると揚げ物の匂いがひどくてひどくて・・・
    高い油に慣れると普通の油でも匂いに敏感になってしまってどうしようか悩んでいました。

    揚げ物の後の床の拭き掃除・・・億劫ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です