現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ファミレスで働いてる方‼

最近、転職してキッチンの方に入ったんですけど
こういうこと初挑戦で只今3日目ですが。
何がなんだか解らず。一通り教えてもらったんですが、
はい!やってみて!店長に言われて
全く動けず撃沈。用語も解らず仕舞い。
自分の馬鹿さに引きこもってしまいました。
どこの店も、こんな教え方ですか?
見て覚えるんだ!と言われても
合わないと思ったら早く辞めた方がいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 辞めたいなら辞めれば良いだけですけど・・・・

    何処に転職しても基本は一緒

    ・メモを取る
    ・解らない事を解らないままにしない
    ・3回以上聞いたらただのバカ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前ファストフード店のキッチンで働いていました!

    同じような感じでしたよー!
    そして同じく始めは全く動けませんでした(^^;;
    そもそもどこに何があるのか分からず、聞こうにもみなさん忙しくしているので聞けず…
    ひたすら棚中を探したりメモを読み返したりしていました。
    でもなんだかんだで実践が1番だと思います。そしてヒマな時間帯に用語なり物の置き場を覚える。
    その繰り返しでした。

    まだ3日目とのこと。
    それが普通だと思います。
    合わない、と判断されるのは早すぎると思います(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食産業はどこも経費削減の為、ぎりぎりの人員で運営しています。
    新人さんにゆっくり教えている時間も無いのでしょう。
    冷たくされているわけではないですが、甘えてる場合でもないと思います。
    他の従業員の方も皆さんそうやって覚えて来たのでしょうから、自分も頑張らなければ!
    という気になりませんか。
    ならないならしょうが有りません。お店に迷惑を掛けるだけです。早く辞めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もファミレスのキッチンで働いたことがありますが、教えるって言ってもテキトーすぎて困りました。
    前の飲食店で働いてきた時はマニュアル重視だったので、何でも大体でいいよ~で驚きました。

    とりあえず教わったことはメモして、家でも覚える。
    チェーン店ならマニュアルはあるはずなので、見せてもらってメモしてもいいと思います。

    私は聞いてもまともに教えてくれないですし(テキトーだから聞いた人も分かってない)、時間外労働やらもあったので辞めちゃいましたけどね。
    3日目はくじけるには早いかと思いますが、続ける気がないのでしたら早めに辞めるのもありかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこも同じ感じです。

    飲食店歴12年、働いた店は6店舗ほどですが、飲食業界は基本体育会系で、一度言われたらメモして叩き込む、が基本形です。
    うろ覚えでも見よう見まねでもいいので、覚える気はあるけど身体がついてきません、ってアピールしてみて下さい(^_^;)
    1ヶ月くらいは本当にしんどいですが、だんだん身体がいやでも覚えてきます。

    多分飲食店はどこに行っても同じなので、常にスピード重視であったり、ピーク時の暴言は当たり前なのが現状です。そこは割り切って、お客様との触れ合いや調理にやりがいを見出して続けていくのが一番だと思います。

    神経の強い方でしたら居続けることができますが、主様は無理のないよう、自分にやれるか見極めていって下さいね。厳しい現状ばかり書いてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です