現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おいしくない乾燥わかめ…

先日スーパーで乾燥わかめがすごく安かったので買ってみたのですが
薄くてヌルっとして風味がなくあまりおいしくありませんでした…
(ちなみにですが中国産のものでした)
捨てるのもしのびないので何かに使いたいとは思うのですが、
なにかいいレシピなどありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 乾燥わかめって苦手です

    乾燥わかめは臭いと食感が苦手なので いつも塩蔵わかめを使っています。


    しかし、買ってしまったからには なんとか使い切りたいですよね・・

    乾燥のまま 細かくくだいて
    ゴマ、醤油(または麺つゆ)で炒って ふりかけ・わかめご飯なんてどうでしょう?

    味のないものには 旨みをプラスすると美味しく食べられる、と
    先輩主婦の方に教わりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしくなくてしかも中国産ということが判明してしまったら…わたしはもったいないですが捨てると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけに

    洗ってから、レンジにかけてふりかけに出来ます。
    申し訳ないのですが、秒数が分からないので検索あるのみですが、、、。
    以前作った時は上手く出来ました。
    おかかやゴマなど風味を足すと良い様です。

    中国産は気になりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フープロで、ワカメ、昆布、鰹節、干しシイタケを合わせて粉末状にして、保存容器に入れておきます。美味しく簡単にお出汁ができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーデニングに

    細かく砕いて土に混ぜるか、他の肥料に混ぜます。
    肥料にもなるし、保水力もありそうなので夏場にはいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗は、成功の、、、

    わかめの、ぬるっと感を緩和できれば、案外普通に使えそう。

     と、いうわけで、

    ・いかげそ(ボイル)、長ネギ(みじん)で、酢味噌

    ・長芋(ダイス)、おくら(湯通し、小口)で、ねばねばサラダ

    ・美味しいわかめと混ぜる

    ・ラーメン、うどん、などのトッピング

    ・顆粒状にして、さらっとご飯に混ぜ込む

     
     ~ 脇役にさせよう!ぐらいの発想 ~ で、クリアしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です