現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お守り集めってよくないんですか?

お花見と寺社&庭園巡りしました。
拝観料無料の所は、賽銭代わりにお守りを買って。
某G神社にいたのは{マスクをした幽霊}みたいな巫女もどき。
愛想も態度も悪くて、我慢して買った龍馬の絵馬の処分に困ってます。
友人に話したら、「いるいる!当たり外れ激しいよね、巫女さんって」「それにしても色んな御札類を集めるのって神様どおしケンカするらしいよ」
って、本当ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あなたが無宗教ならば何も問題ないのではないでしょうか。
    お守りコレクションしてる方はたくさんいるようですしね。

    神様同士がケンカするところを見た人間は誰ひとりいないはずなので、「本当ですか?」に回答できる人はいないと思います(笑)。ただ、特定の神様を信じている人からすれば、「節操がない」と思われるかもしれませんね。そんなところから、そういう言われができたのではないでしょうかね。

    ちなみに私自身はクリスチャンなので(敬虔ではありませんが^^;)、神社でお守りとか絶対に買おうとは思わないんです、やはり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お札がケンカする、神様が機嫌わるくするんかな?

    ひとつでもご利益ある、ということでしょう。お祓いとかお札はそれなりの金額だしね。

    普通は氏子? 最寄りの神様のお札、 でもねー交通安全とか安産とか目的ちがえばきっとあり、ですよ。

    自分の場合は、お守りには合格とか恋愛とか厄除けとか用途がちがうし、神社とお寺、教会でもちがうから、お守りかねたキーホルダーとかマスコットとかついかっちゃう。

    お札は原則として正月とかに元の神社とかお寺で返納する?、古いお守りも一緒にお願い?できるところ、ありますよ。

    うちのダンナさんは、多めに御賽銭するといってますが、
    自分は寺社仏閣のお土産グッズに、お守り、マスコットが好き〜

    神社とかお寺で有料ですが御朱印ースタンプラリーみたいなもの、も収集しがいがありますよ!
    自分が運転に気をつけたり出会いを大事にしたり勉強したり、何より本人が気をつけて大事にしたり頑張ったりしなければご利益はない、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度失礼します。

    神道や仏教に疎く、「神様同士がけんか」とうのも恥ずかしながらこの度初めて聞いたことだったので、気になって調べてみました^^; 
    (”お守り 複数”で検索)

    複数持っても構わないけれど、ひとつひとつのお守りを大事に扱い(肌身離さずとも書いてありました)、神様に感謝して持つことが大切、というようなことが書いてありますね。お守りは記念品やお土産ではない、とも書いてありました。とか言いながら、すごくお土産っぽく売ってると思うのですが(笑)。

    ちなみに、キリスト教でロザリオを持ったり聖母マリアを崇めるのはカトリックです。プロテスタントではお守り的なグッズは一切ありません。偶像崇拝も禁じられているので、イエス像もありません。教会にある十字架と、バイブルのみです。プロテスタントの私は、十字架をアクセサリー感覚で身に着けることも気持ち的に憚られます。
    意外と知られていない?豆知識でした~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます^^

    >ひみつだわさん

    再度失礼します。

    神道や仏教に疎く、「神様同士がけんか」とうのも恥ずかしながらこの度初めて聞いたことだったので、気になって調べてみました^^; 
    (”お守り 複数”で検索)

    複数持っても構わないけれど、ひとつひとつのお守りを大事に扱い(肌身離さずとも書いてありました)、神様に感謝して持つことが大切、というようなことが書いてありますね。お守りは記念品やお土産ではない、とも書いてありました。とか言いながら、すごくお土産っぽく売ってると思うのですが(笑)。

    ちなみに、キリスト教でロザリオを持ったり聖母マリアを崇めるのはカトリックです。プロテスタントではお守り的なグッズは一切ありません。偶像崇拝も禁じられているので、イエス像もありません。教会にある十字架と、バイブルのみです。プロテスタントの私は、十字架をアクセサリー感覚で身に着けることも気持ち的に憚られます。
    意外と知られていない?豆知識でした~。

    豆知識まで教えて頂いて感謝です。
    そういえばクッキーとか聖母像の絵皿とか売ってる修道院はありますが、街の教会ではグッズ売ってませんものね。
    こんな風に ゆる~く信仰を話せる平和が世界中に広がりますように^^

    ありがとうございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありずとうございます!旦那様にも感謝です

    >豚鼠かぴばらさん

    ひとつでもご利益ある、ということでしょう。お祓いとかお札はそれなりの金額だしね。

    普通は氏子? 最寄りの神様のお札、 でもねー交通安全とか安産とか目的ちがえばきっとあり、ですよ。

    自分の場合は、お守りには合格とか恋愛とか厄除けとか用途がちがうし、神社とお寺、教会でもちがうから、お守りかねたキーホルダーとかマスコットとかついかっちゃう。

    お札は原則として正月とかに元の神社とかお寺で返納する?、古いお守りも一緒にお願い?できるところ、ありますよ。

    うちのダンナさんは、多めに御賽銭するといってますが、
    自分は寺社仏閣のお土産グッズに、お守り、マスコットが好き〜

    神社とかお寺で有料ですが御朱印ースタンプラリーみたいなもの、も収集しがいがありますよ!
    自分が運転に気をつけたり出会いを大事にしたり勉強したり、何より本人が気をつけて大事にしたり頑張ったりしなければご利益はない、と思います。

    素敵な意見・感想をありがとうございます。
    節操ないと言われるかも・・・と冷や冷やしつつの投稿でした。

    私も 御朱印帳集め←スタンプラリーはしません Smile
    まっさらなままで持ってるのが好きなんです。
    寺社によってオリジナルが売ってたりするので買い集めてます

    ケンカするかもと心配したり、売店の巫女の態度が気に食わないとか考えてるうちは ご利益ないですよね Sweat
    温かい叱咤激励ありがとうございました。努力精進ですね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です