現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

T-falブーランジェリー

ブーランジェリーで食パン焼くと高さが出ません。過みごたえのあるパンは好きですが高さが欲しいです。高さを出したら食感とか変わりますか?かみごたえはそのままで高さを出すのは難しいですか?出来るなら高さを出すには粉を増やすしかないのでしょうか?パン作り上手な方、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんにちわ。
    焼成後の膨らみが足りないという事のようですが、発酵不足ではないですか?
    ホームベーカリーは、材料を計量しておけば、
    捏ね➜発酵➜焼成は機械が自動でやってくれるのでとても便利です。
    が、室温の影響などを計算してくれない為、生地の膨らみ具合までは調整できません。
    特に、冬は室温が低いので、一次・二次ともに発酵不足になりやすいです。

    私は、一次発酵後はパンケースから出して、食パン型に入れかえて二次発酵➜焼成します。
    そのほうが、膨らみ具合を確認して焼けるからです。

    でも、少し手間がかかりますので、まずは材料の水分を温めてみたり(ひと肌程度)、
    部屋を暖かくしてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もももさん

    こんにちわ。
    焼成後の膨らみが足りないという事のようですが、発酵不足ではないですか?
    ホームベーカリーは、材料を計量しておけば、
    捏ね➜発酵➜焼成は機械が自動でやってくれるのでとても便利です。
    が、室温の影響などを計算してくれない為、生地の膨らみ具合までは調整できません。
    特に、冬は室温が低いので、一次・二次ともに発酵不足になりやすいです。

    私は、一次発酵後はパンケースから出して、食パン型に入れかえて二次発酵➜焼成します。
    そのほうが、膨らみ具合を確認して焼けるからです。

    でも、少し手間がかかりますので、まずは材料の水分を温めてみたり(ひと肌程度)、
    部屋を暖かくしてみてはどうでしょうか?

    ブーランジェリーは高さは出ないみたいです。ちなみに食パン型ってHBに入れて使うのは大丈夫ですか?大きさも合うかわからないですし、
    ちなみに水分を温めるのは牛乳か水かでも膨らみかわりますかね?イーストはレシピ通り入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • T-falは日本のパンでなくヨーロッパ風のパン、
    釜伸びよくふんわりなパンでなく、どっしりしたパンが好みの人にはいいホームベーカリーですよね。
    かみごたえのあるどっしりパンのままがいいなら材料を1.5倍なり2倍なりにして
    サイズを大きくする方向がいいと思います。

    T-falで釜伸びよくふんわりパンを焼こうと言うのならまた別な話ですが
    そうではないのですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明不足でしたね。すいません。

    >30代さん

    ブーランジェリーは高さは出ないみたいです。ちなみに食パン型ってHBに入れて使うのは大丈夫ですか?大きさも合うかわからないですし、
    ちなみに水分を温めるのは牛乳か水かでも膨らみかわりますかね?イーストはレシピ通り入れてます。

    私が使っているのは、別メーカーのHBで、主に捏ねと一次発酵にしか使っていません。
    食パン型はHBでは使えないです。
    ですのであまり参考にはならなかったですね。
    ごめんなさい。
    ちなみに一次発酵のあとは 
    分割⇒成型(型に入れる)⇒二次発酵(オーブン35度で60分・方の8分目ほどに膨らむまで)
    ⇒焼成(200度に予熱したオーブンで30分・焦げそうなら上にアルミホイルをのせて焼く)
    で作っています。

    水分の種類は作りたいパンの種類で変わりますが、牛乳でも水でも膨らみます。
    出来上がりは牛乳で作ったパンの方が水だけのパンよりも
    しっとりと柔らかめにできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もももさん

    私が使っているのは、別メーカーのHBで、主に捏ねと一次発酵にしか使っていません。
    食パン型はHBでは使えないです。
    ですのであまり参考にはならなかったですね。
    ごめんなさい。
    ちなみに一次発酵のあとは 
    分割⇒成型(型に入れる)⇒二次発酵(オーブン35度で60分・方の8分目ほどに膨らむまで)
    ⇒焼成(200度に予熱したオーブンで30分・焦げそうなら上にアルミホイルをのせて焼く)
    で作っています。

    水分の種類は作りたいパンの種類で変わりますが、牛乳でも水でも膨らみます。
    出来上がりは牛乳で作ったパンの方が水だけのパンよりも
    しっとりと柔らかめにできます。

    そういう意味だったのですね。確かにさっきの文章読み返したらパンケースから取り出すと書いてありました。
    こちらこそ理解不足ですみません。
    ちなみに一次発酵までするとしたら設定は生地作りコースとかでいいのでしょうか?
    このやり方だと食パンの型は角型とか山型とか種類選べて楽しそうですね。二次発酵させる場合は型に入れたままでふきんとかかけてレンジ発酵でいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    先に書いた材料を増やす以外に、粉を変えてみるのも方法です。
    やはりティファールで高さが出ないという話題の中で
    スーパーキングとかゴールデンヨットがオススメされてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そういう意味だったのですね。確かにさっきの文章読み返したらパンケースから取り出すと書いてありました。
    こちらこそ理解不足ですみません。
    ちなみに一次発酵までするとしたら設定は生地作りコースとかでいいのでしょうか?
    このやり方だと食パンの型は角型とか山型とか種類選べて楽しそうですね。二次発酵させる場合は型に入れたままでふきんとかかけてレンジ発酵でいいですか?

    パン生地コースで作っています。
    二次発酵もレンジ発酵(今はスチーム発酵できるレンジです)です。

    スチーム機能がないレンジの時は、食パン型に100均などに売っている
    シャワーキャップをかぶせてレンジ発酵していました。
    (型にすっぽりかぶって、再利用が出来て便利です。)
    濡れふきんを型にかぶせても大丈夫だと思います。
    (レンジ内の乾燥が心配なら、小さい耐熱コップに熱湯をいれて
    一緒にレンジの庫内に入れておいてもいいと思います)

    どちらの場合も、型の八分目くらいまで生地が膨らんでいることを確認
    してから、焼いてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もももさん

    パン生地コースで作っています。
    二次発酵もレンジ発酵(今はスチーム発酵できるレンジです)です。

    スチーム機能がないレンジの時は、食パン型に100均などに売っている
    シャワーキャップをかぶせてレンジ発酵していました。
    (型にすっぽりかぶって、再利用が出来て便利です。)
    濡れふきんを型にかぶせても大丈夫だと思います。
    (レンジ内の乾燥が心配なら、小さい耐熱コップに熱湯をいれて
    一緒にレンジの庫内に入れておいてもいいと思います)

    どちらの場合も、型の八分目くらいまで生地が膨らんでいることを確認
    してから、焼いてみてください。

    色々とありがとうございます。
    前に丸パンを作る時に二次発酵する時レンジの発酵モードで発酵させた事があります。食パン焼くときは型に写しかえてレンジ発酵で、試しに一度焼いてみます。
    教えていただいてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初は失敗だったかなあと思うことが多かったです。すべて安い材料を使って焼いていました。ある時、フランス製のイーストを使ってみたら高さが出たんです。その次にコストコの粉を使ってみたらどうしようと思うほど膨らみました。今ではパン屋を開けばと、子供に言われるほどおいしくできるようになりました。
    材料です。フランス製の材料を使えばおいしくなります。ただ、量って入れるだけです。砂糖やバターや塩も吟味すればおいしくできますが、2斤がパーフェクトにできる量です。1斤は粉が周りに残りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です