現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酵素玄米食べている方!!

酵素玄米について読んでいたら、いろいろ疑問がわいてきました。
実際に食べている方に聞きたいんです。

1、炊飯器には最低でも玄米炊飯モードがついていないとダメですか?

2、圧力鍋を使って炊いた玄米と小豆を保温することでも酵素玄米はできますか?

3、発酵させている三日間は炊飯器が使えなくなると思いますが、酵素玄米を食べ続けるにはどうしていますか?

どれでもいいので知っている方やっている方教えてください?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私の体験のみですが(^_^;)

    うちの炊飯器には玄米炊きが付いていませんので、炊飯器で炊いたことはありません。
    でも圧力鍋だと簡単です。
    炊けた玄米と小豆を炊飯器に移し保温機能を利用しています。
    1日目から食べています。
    3日、4日目に次のを炊きます。

    初めは時々作っていましたが、慣れてくると特に面倒でもなく、毎日ご飯を炊かなくていいので却って楽です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cafe.cookpad.com/topics/17706

    ↑と、ここにも書いたのですが、
    我が家は、酵素玄米専用に安っす~いジャーをネットで購入しました。
    うちは玄米炊く時はジャーではなく、圧力鍋で炊くので、
    ジャーは保温機能さえついていれば何でもOK。
    ちなみに買ったのは1升炊きの大きいジャーです。

    白米を食べたい時は、他のIHジャー(5合炊きサイズ)で炊いてます。
    ちなみに、我が家の酵素玄米は2週間目が食べ頃です♪
    私の好みですが、2週間するとモッチリとして美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの炊飯器には玄米炊きが付いていませんので、炊飯器で炊いたことはありません。
    でも圧力鍋だと簡単です。
    炊けた玄米と小豆を炊飯器に移し保温機能を利用しています。
    1日目から食べています。
    3日、4日目に次のを炊きます。

    初めは時々作っていましたが、慣れてくると特に面倒でもなく、毎日ご飯を炊かなくていいので却って楽です(^^)

    玄米炊きがついていない炊飯器なんですね
    同じです!
    圧力鍋で炊いたものでもよいんですね。
    あ、しかも1日目からたべはじめていらっしゃる…

    寝かせて出来上がった感じがわからないのですが
    最初から食べてみれば、差がわかりますよね

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >米さん

    http://cafe.cookpad.com/topics/17706

    ↑と、ここにも書いたのですが、
    我が家は、酵素玄米専用に安っす~いジャーをネットで購入しました。
    うちは玄米炊く時はジャーではなく、圧力鍋で炊くので、
    ジャーは保温機能さえついていれば何でもOK。
    ちなみに買ったのは1升炊きの大きいジャーです。

    白米を食べたい時は、他のIHジャー(5合炊きサイズ)で炊いてます。
    ちなみに、我が家の酵素玄米は2週間目が食べ頃です♪
    私の好みですが、2週間するとモッチリとして美味しいです。

    ありがとうございます。

    保温専用のジャーを買うのもアリかもしれませんね。
    一升用はウチには大きすぎ(笑)ですけど

    でもまだ続けるかも自信なくて。
    とりあえず1台で回せないかなあと思ってます
    酵素玄米慣れたら購入考えてみます

    やっぱり圧力鍋でもいいんですね。
    小豆も買ってきたので早速トライしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素玄米は、保温ジャーを使っています。

    酵素玄米は、保温ジャーで寝かせています。
    一日目から、食べています。
    三日目以降は、パサつく感があるのですが、
    保温ジャーの温度が高いせいかもしれません。
    メーカーによって、保温の温度が違うようです。

    保温ジャーは、リサイクルショップで買いました。
    普通サイズ(10合-一升-用)で五千円でした。
    安いもの、中古のもので充分使えます。
    一升用ですが、五合ずつ炊いて保温しています。
    五合くらいのほうが、天地を返す時など扱いやすいです。

    毎日、朝ごはんだけ食べています。
    家族は、食べないので私の分だけ作ります。
    二週間分作って、
    できたものは1回分づつに小分けして冷凍しています。

    前日の疲れが朝に残らなくなったことと、
    肌のキメが細かくなったことが一番変ったことです。

    もう、続けるしかない。
    効果抜群なので止められないです。


    レシピID : 3075134

    F6dcd070a6145f9ed8849a7f5e49c049
    美肌に!もっちり・酵素玄米・寝かせ玄米 by 百笑通信 レシピID:3075134
    美肌には超お勧めです。3日で肌のきめ細かさが変わります。朝食女子二週間分を炊飯器で。朝食で食べて二年、疲れが残りません。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です