現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子育ての悩み

初めての子育てで悩みがいっぱいあります!同じ悩みがある方や先輩ママさん皆さんで解決出来ればと思います。

私の今の悩みは、赤ちゃんの後頭部の髪が枕に擦れてチリチリになっちゃった事です。枕は使わない方がいいですか!?

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • こんにちは(^^)
    4歳と3歳の女の子二人のママです♪
    枕は使っても使わなくても、どちらでも大丈夫ですよ(^^;
    私は使わなかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まくらを使っても使わなくても後頭部はチリチリになりますよ(^^)
    それだけ髪が柔らかいのでしょうね。
    成長して髪が生えそろえばそんなこともなくなりますよ。
    私の4人の子の中で、赤ちゃんの時にチリチリなったのは一人だけ。
    この子だけとても髪の柔らかい子で、チリチリを通り超して後頭部はいつもハゲてました(笑)
    他の3人は赤ちゃんの時から剛毛だったので、まくらがあってもなくても、どんな寝方をしてもチリチリにはなりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子も枕の使用有無に関わらず
    チリチリなりましたよ。

    ホコリが溜まるので
    チリチリ部分はハサミでチョキンです(^^)
    1〜2回くらいチョキンしたら
    自然に見なくなりますよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    こんにちは(^^)
    4歳と3歳の女の子二人のママです♪
    枕は使っても使わなくても、どちらでも大丈夫ですよ(^^;
    私は使わなかったです!

    ありがとうございます。

    年子のママさんですか!?
    凄いですね。女の子2人羨ましいです。

    枕使ってもチリチリになるし頭の形悪くなるんですかね。汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    まくらを使っても使わなくても後頭部はチリチリになりますよ(^^)
    それだけ髪が柔らかいのでしょうね。
    成長して髪が生えそろえばそんなこともなくなりますよ。
    私の4人の子の中で、赤ちゃんの時にチリチリなったのは一人だけ。
    この子だけとても髪の柔らかい子で、チリチリを通り超して後頭部はいつもハゲてました(笑)
    他の3人は赤ちゃんの時から剛毛だったので、まくらがあってもなくても、どんな寝方をしてもチリチリにはなりませんでした。

    ありがとうございます。

    我が子もハゲそうでかわいそうになってしまいました。泣

    個人差があるんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    我が子も枕の使用有無に関わらず
    チリチリなりましたよ。

    ホコリが溜まるので
    チリチリ部分はハサミでチョキンです(^^)
    1〜2回くらいチョキンしたら
    自然に見なくなりますよ☆

    ありがとうございます。

    ホコリたまります!
    部屋汚いのかな?って思って掃除してます。

    手の中にもたっぷりゴミを持ってるんですが、どうしたらいいですか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めまして(^^)うちのはチリチリどころかハゲてます…笑。あと少しで5ヶ月になる女の子がいます!わたしも初めての子育てです☆今のうちだけって思ってハゲてる部分をほっぺでスリスリしちゃいます♡

    手のゴミ、ほこり?ですが赤ちゃんの手なんかはジトジトなりやすいので手の指と指の摩擦によりほこりや垢が溜まっちゃうみたいですね…(´+ω+`)


    うちは気づいたらはらってあげてるくらいです(._.)指しゃぶりもしてるのでまめにはみてるつもりですけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カフェオーレさん

    ありがとうございます。

    年子のママさんですか!?
    凄いですね。女の子2人羨ましいです。

    枕使ってもチリチリになるし頭の形悪くなるんですかね。汗

    頭の形はほぼ遺伝で決まるから、枕の有無は全く関係ないですよ(^^;
    うちも赤ちゃんの時は後頭部チリチリでハゲかけてました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    始めまして(^^)うちのはチリチリどころかハゲてます…笑。あと少しで5ヶ月になる女の子がいます!わたしも初めての子育てです☆今のうちだけって思ってハゲてる部分をほっぺでスリスリしちゃいます♡

    手のゴミ、ほこり?ですが赤ちゃんの手なんかはジトジトなりやすいので手の指と指の摩擦によりほこりや垢が溜まっちゃうみたいですね…(´+ω+`)


    うちは気づいたらはらってあげてるくらいです(._.)指しゃぶりもしてるのでまめにはみてるつもりですけど…

    ありがとうございます!

    5ヶ月ですか〜
    うちは4ヶ月です!
    同級生ですね(^^)

    こまめに拭いてあげるしかないんですかね…ゴミがついた手を口に入れてると思うと怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    頭の形はほぼ遺伝で決まるから、枕の有無は全く関係ないですよ(^^;
    うちも赤ちゃんの時は後頭部チリチリでハゲかけてました(笑)

    ありがとうございます。

    遺伝なんですね!
    びっくりです。じゃ、絶壁にならない事を祈ります…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、おしゃぶり使いますか?

    口が寂しいみたいで服や毛布を常に口に入れていたので試しにおしゃぶりをやったら気に入ったみたいです。

    やめた方がいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝禿げは皆なりますよ^^
    うちの子は髪の毛多いので余計に目立ちます。赤ちゃんのイベントや離乳食講習、ベビーマッサージの教室に行くと赤ちゃん皆禿げまくりでした✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    寝禿げは皆なりますよ^^
    うちの子は髪の毛多いので余計に目立ちます。赤ちゃんのイベントや離乳食講習、ベビーマッサージの教室に行くと赤ちゃん皆禿げまくりでした✨

    ありがとうございます。

    枕に髪の毛がいっぱいついてるのを見ると焦ります。けど、仕方ないんですね。長い目で見ることにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭をこすりつけるので、柔らかい、毛が擦り付けて、アリみたいになり、ハゲてしまいます。抱っこしてあげる時間が長かったり、うつ伏せしてあげると、少しは防げます。

    ただし、うつ伏せの場合は、
    親がついておいてあげる事が大事のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、2人とも、それでクリアしましたよ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんかわいいなぁ~*^^*
    子ナシですが、読んでるだけで可愛くて。
    覗き見する怪しいヤツのようになってしました(汗)。
    大変な事の方が多いのかと思いますが、子育て頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんが、元気に成長しているからですよ。

     首がすわりはじめると、良く頭を動かすようになり、その結果後頭部の髪の毛が擦れて薄くなったりハゲたりするようです。男児3人育てましたが、皆縮れからハゲになりました。成人男性でも、営業で外回りの人はすね毛が擦れてなくなるそうです。
     寝返りをするようになったり、お座りなどの時間が増えるといつの間にか元通りになりました。元気でなによりですね。
     おしゃぶりは、日本では出っ歯になるとかならないとか言う用ですが、モンゴロイドは皆、基本的に骨格の特徴として出っ歯です。赤ちゃんが気に入っているなら、問題ないと思います。欧米で旅行中に見た赤ちゃんも、良くオシャブリをしていましたよ。
     まとめて答えてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です