現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マスオさん状態になるかも…

嫁に行きましたがマイホーム計画の為にお金を貯めるため実家に旦那さんと済むような形になりそうです!両親は大歓迎。旦那さんからもおっけーがでてます。ご飯、家事は分担してやった方がいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お母さんと相談ですね

    マイホーム計画でしたら夫婦で共稼をするのですよね?
    だとしたら家事分担といってもそう多くはできないでしょうし、かといって「娘気分」で全部をお母様に頼ってしまうのは甘えすぎになりますから、お母様と相談するのが一番ですよ。

    とはいえ
    主婦にとってはキッチンは自分の城、洗濯や掃除の方法も手馴れた方法があって「自分の娘でも手を出して欲しくない」と言う人もいますし
    それほど家事が得意でなくてそうキッチンにもこだわりもなく「同居するなら娘にも分担してほしい」と期待する人もいます。

    「自分の娘でも手を出して欲しくない」という母だったとしても、全面的に頼りすぎると「人の妻になったのにこれでいいのか?」なんて自問自答しそうですし
    「同居するなら娘にも分担してほしい」という母だったとしても、共働きでできる限界がありますから
    やはりお母様の考えを聞いて無理せずできる範囲を相談したらいいと思いますよ。

    何より、家に主婦が二人になると、お互いにストレスが発生しやすくなるものです。
    このことを念頭にお母様にかかるストレスにも気をくばってあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    マイホーム計画でしたら夫婦で共稼をするのですよね?
    だとしたら家事分担といってもそう多くはできないでしょうし、かといって「娘気分」で全部をお母様に頼ってしまうのは甘えすぎになりますから、お母様と相談するのが一番ですよ。

    とはいえ
    主婦にとってはキッチンは自分の城、洗濯や掃除の方法も手馴れた方法があって「自分の娘でも手を出して欲しくない」と言う人もいますし
    それほど家事が得意でなくてそうキッチンにもこだわりもなく「同居するなら娘にも分担してほしい」と期待する人もいます。

    「自分の娘でも手を出して欲しくない」という母だったとしても、全面的に頼りすぎると「人の妻になったのにこれでいいのか?」なんて自問自答しそうですし
    「同居するなら娘にも分担してほしい」という母だったとしても、共働きでできる限界がありますから
    やはりお母様の考えを聞いて無理せずできる範囲を相談したらいいと思いますよ。

    何より、家に主婦が二人になると、お互いにストレスが発生しやすくなるものです。
    このことを念頭にお母様にかかるストレスにも気をくばってあげてね。

    丁寧な返事をありがとうございます!
    共働きです。
    母は家事をしてもらう事が嬉しいとは言ってくれました。

    それぞれの家族でストレスが溜まらないか心配です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実の親子だと遠慮がなく感情むきだしになり嫁姑とは違う大変さがあるようですよね
    最初に決め事を話し合ったほうが良いかも知れないですね
    家事大好きの専業主婦のお母様でない限りは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    嫁の実家に同居で苦労してる親娘
    そしてマスオさんを知ってます。

    女同士の遠慮が無いのでイライラし合い
    夫もストレスを溜め身体を壊しました。義実家の方がうまくやれるって話はよく聞きます。


    家事分担、資金計画をしっかり立てて

    いち早く自立されるのが懸命です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁姑より 難しいと見聞きします。

    夫婦げんかも、出来ないとか。夫に[実家に帰らせて貰います]といわれるは、
    親は親で プライドが有って謝らないとか。お父様が年取ると 難しいらしいです。

    資金計画を キチンとしてね。ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です