現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしの大学生に送ってあげたい

この春から息子が一人暮らしを始めのですが、まだ一人暮らしの生活に慣れていなく、料理もほとんどできないのでキチンと食べていないようです。生活に慣れるまで、作ったものを送ってあげたいのです。私が簡単に作れて、冷凍保存しても美味しく食べられるレシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • はじめまして。

    私にも1人暮らしの息子がいます。うちは1人暮らしを希望していたので、家を出る1年前から料理を教えほとんどのものを作る事が出来ます。

    それでも、忙しいときは作れないという事で、作ったものを送る事があります。

    ハンバーグは焼いて冷凍してから送る。
    餃子は皮に包んで冷凍
    キンピラ、鳥そぼろ、おから、など総菜系
    生姜焼きなどは味付けしてから冷凍
    油で揚げものができるようなら、衣までつけて冷凍

    カレーなどはレトルトを送ります。パスタソースもレトルトですね。

    魚系は生協のものを利用します。

    息子さんがどこまでできるがに寄って送る物も変わってきますが…

    1人暮らしの息子を持つ親としては、やはり食事が気になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母に感謝

    一人暮らしをしていたとき、ママさんと同じような気持ちで母があれやこれやと送ってくれました。
    たしかに有難かったけど、バイトや友達との付き合いも多く、結局ムダにしてしまうことも多々。。。
    冷蔵庫も単身用で小さかったので差ほど冷凍もできず。。。
    そんなことで、私は日持ちのする缶詰やお米、インスタントやレトルト食品がとても助かりました。
    とくにインスタントやレトルトは病気になったときも手間なくささっと作れたので。
    体に悪いと思われるかもしれませんが、食べないよりはマシ。
    経験上、ご参考になればと。
    トピからずれてる回答で失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >昔の学生さん

    一人暮らしをしていたとき、ママさんと同じような気持ちで母があれやこれやと送ってくれました。
    たしかに有難かったけど、バイトや友達との付き合いも多く、結局ムダにしてしまうことも多々。。。
    冷蔵庫も単身用で小さかったので差ほど冷凍もできず。。。
    そんなことで、私は日持ちのする缶詰やお米、インスタントやレトルト食品がとても助かりました。
    とくにインスタントやレトルトは病気になったときも手間なくささっと作れたので。
    体に悪いと思われるかもしれませんが、食べないよりはマシ。
    経験上、ご参考になればと。
    トピからずれてる回答で失礼しました。

    お返事ありがとうございます。一人暮らし経験のあるお子さんからの回答ですので、ためになります。できれば手作りのものを!と思うのが親心なんですが、レトルトや缶詰の方が日持ちするし、いいですかね。そういったものも送ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >村パンさん

    はじめまして。

    私にも1人暮らしの息子がいます。うちは1人暮らしを希望していたので、家を出る1年前から料理を教えほとんどのものを作る事が出来ます。

    それでも、忙しいときは作れないという事で、作ったものを送る事があります。

    ハンバーグは焼いて冷凍してから送る。
    餃子は皮に包んで冷凍
    キンピラ、鳥そぼろ、おから、など総菜系
    生姜焼きなどは味付けしてから冷凍
    油で揚げものができるようなら、衣までつけて冷凍

    カレーなどはレトルトを送ります。パスタソースもレトルトですね。

    魚系は生協のものを利用します。

    息子さんがどこまでできるがに寄って送る物も変わってきますが…

    1人暮らしの息子を持つ親としては、やはり食事が気になりますよね。

    うちも一人暮らしを希望していたのですが、そう決めてからも、部活、それが終わったら受験勉強で、一度も一緒にキッチンに立とうとしてくれなくて・・・
    親としてもキチンと教えてあげられなくて恥ずかしいです。
    揚げ物はしたことないので、ハンバーグや鳥そぼろなど、解凍してあっためれば食べられそうな物を作って送ってあげようと思います!とても参考になりました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に作れるレシピ!

    簡単に作れる一品メニューをよく電話で確かめていました。
    バイト先で食べたりと、惣菜類は無駄になっちゃうかも。やらなきゃ出来る様にはならないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米。
    それに乗せて炊くだけで出来る、手作りの炊き込みご飯の具。

    母の味って感じで嬉しかったです!

    炊き込みご飯の具は、一合ごとにジップロックされてたので使いやすかったです。
    鶏ごぼう、筍、ひじき、五目、ご飯だけあればおかずも要らなくて残ったらお昼のおにぎりにもできて良かったです!

    冷凍庫の大きさにもよるんですが、唐揚げ以外の揚げ物も嬉しい!
    唐揚げはコンビニとかどこでも買えるけど、大好きなコロッケとかは意外に好きな配分が微妙にあるんですよ^^

    とにかく、冷凍も冷蔵も一食分ずつでお願いします!
    無駄にした時の罪悪感もあるんですよ~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >愛菜さん

    簡単に作れる一品メニューをよく電話で確かめていました。
    バイト先で食べたりと、惣菜類は無駄になっちゃうかも。やらなきゃ出来る様にはならないし。

    やらなきゃできるようにならない。私もそう思います。その通りですね。
    しばらくは様子を見ながら作って送ってあげるつもりでいますが、簡単にできる献立を教えてあげることもしようと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >奈々さん

    無洗米。
    それに乗せて炊くだけで出来る、手作りの炊き込みご飯の具。

    母の味って感じで嬉しかったです!

    炊き込みご飯の具は、一合ごとにジップロックされてたので使いやすかったです。
    鶏ごぼう、筍、ひじき、五目、ご飯だけあればおかずも要らなくて残ったらお昼のおにぎりにもできて良かったです!

    冷凍庫の大きさにもよるんですが、唐揚げ以外の揚げ物も嬉しい!
    唐揚げはコンビニとかどこでも買えるけど、大好きなコロッケとかは意外に好きな配分が微妙にあるんですよ^^

    とにかく、冷凍も冷蔵も一食分ずつでお願いします!
    無駄にした時の罪悪感もあるんですよ~~

    なるほどなるほど!炊き込みご飯の具ですかぁ!いいですねー。とても参考になりました。揚げ物は揚げてあるものが冷凍されているんですか?それとも揚げるだけになっているんですか?揚げてあるものを冷凍保存しても美味しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママさん

    なるほどなるほど!炊き込みご飯の具ですかぁ!いいですねー。とても参考になりました。揚げ物は揚げてあるものが冷凍されているんですか?それとも揚げるだけになっているんですか?揚げてあるものを冷凍保存しても美味しいですか?

    冷凍でした!
    面倒なのもありますが、1Rで揚げ物をするスペースがなかったんです。油の処理の仕方も知らなかったですし・・
    レンチンで、いつでもすぐおいしいのは助かりました^^コロッケパンにしたりして~~

    あとは何が嬉しかったかな・・
    角煮とか、イカ大根とか、煮物ってお惣菜って高いですよね!
    でも私の進学した地方の味が甘くて甘くて。肉じゃがじゃない煮物が嬉しかったです!

    小分けにしてもらうとお弁当にもできて本当にありがたかったです!
    長い休みに自分でチャレンジしたりもしました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >奈々さん

    冷凍でした!
    面倒なのもありますが、1Rで揚げ物をするスペースがなかったんです。油の処理の仕方も知らなかったですし・・
    レンチンで、いつでもすぐおいしいのは助かりました^^コロッケパンにしたりして~~

    あとは何が嬉しかったかな・・
    角煮とか、イカ大根とか、煮物ってお惣菜って高いですよね!
    でも私の進学した地方の味が甘くて甘くて。肉じゃがじゃない煮物が嬉しかったです!

    小分けにしてもらうとお弁当にもできて本当にありがたかったです!
    長い休みに自分でチャレンジしたりもしました^^

    奈々さんのお母さんを見習いたいと思います!息子のために頑張ります☆
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です