現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

好き嫌いの多い子のお弁当・・・助けて~!

この4月から高校生になったわが娘、あれこれ好き嫌いがあります。今までたまにしかお弁当持って行かなかったので、同じ内容で大丈夫でしたが、明日から毎日お弁当です。同じ内容というわけにいかず、頭かかえています。いつものお弁当の内容はごはん、塩味の卵焼き、鮭のソテー、ゆでたブロッコリー、ミニトマト、野菜炒め。もしくは、パン、タッパーにいっぱいの野菜サラダとゆで卵。という感じでした。まず、お肉が嫌いです。脂身のビロビロ?が嫌だそうで、ハム、ひき肉、ささみならなんとか食べますが、そう好きではありません。魚は好きですがかす漬けみたいになっているものはだめです。卵は大好きです。卵焼きの中にいろいろ入れるのはだめです。野菜はだいたいなんでも大丈夫ですが、アスパラは嫌いです。豆腐は好きです。チーズは食べるけどあまり好きではありません。どうか女子高生らしいかわいい?お弁当持たせたいとも思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 玉子好きなら、おすすめはオムライスです!
    チキンライスにしなくてもおいしいですし。ケチャップケースも可愛いのあります!
    鮭チャーハンや鮭ちらしとかなら大丈夫かな?
    お稲荷さんもオープンにして、味ご飯にするだけでも女の子っぽくなります。
    ゆでたまごは固ゆでの後半分に切って、黄身だけ取り出して明太子マヨで和えて、また白身に戻してこんもり盛ると色合いがとっても可愛いですよ!
    ちょっと手間ですが、ライスコロッケもたまにはいいですよ。うちの子は喜びます!
    最近のマイブームが飾り巻き寿司なんですが、覚えると簡単で可愛いですので検索してみて下さい。
    主食を上記のような物にすると、おかずが少なくても同じでも大丈夫!野菜好きなら全く問題なしだと思います!毎日大変ですがお互い楽しんでつくりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >弁当3個さん

    玉子好きなら、おすすめはオムライスです!
    チキンライスにしなくてもおいしいですし。ケチャップケースも可愛いのあります!
    鮭チャーハンや鮭ちらしとかなら大丈夫かな?
    お稲荷さんもオープンにして、味ご飯にするだけでも女の子っぽくなります。
    ゆでたまごは固ゆでの後半分に切って、黄身だけ取り出して明太子マヨで和えて、また白身に戻してこんもり盛ると色合いがとっても可愛いですよ!
    ちょっと手間ですが、ライスコロッケもたまにはいいですよ。うちの子は喜びます!
    最近のマイブームが飾り巻き寿司なんですが、覚えると簡単で可愛いですので検索してみて下さい。
    主食を上記のような物にすると、おかずが少なくても同じでも大丈夫!野菜好きなら全く問題なしだと思います!毎日大変ですがお互い楽しんでつくりましょう!

    さっそくのアドバイスありがとうございます!
    オムライスはありかな~と思っていました。鮭チャーハン、鮭ちらしもいいですね。お稲荷さんは…残念ながら嫌いです。ライスコロッケ?作ったことないですが、おいしそう!しかし、娘は体重気にしているため(太ってはいないのに)「揚げ物は止めてね」と言っています。焼く方法に変えればいいかも~。ほかにまだだめなものがありました…たこ、いか、きのこ類。えのき、なめこなら食べれるようになりましたけど。
    私は何でも食べるので、は~とためいき出ますが、やらなくちゃなりません。頑張ります!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタイルを変えて

    毎日お弁当だと悩みますよね。
    娘(高2)の場合、なるべく毎日のスタイルを変えています。
    例えば
    オーソドックスなお弁当の日
    サンドイッチの日
    ハンバーガーの日(食べるときに自分で仕上げる)
    おにぎりの日
    そぼろご飯の日
    いなり寿司や巻き寿司など酢飯の日
    といった感じです。

    使える食材が決まっていても、スタイルを変えるとなんとかなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    毎日お弁当だと悩みますよね。
    娘(高2)の場合、なるべく毎日のスタイルを変えています。
    例えば
    オーソドックスなお弁当の日
    サンドイッチの日
    ハンバーガーの日(食べるときに自分で仕上げる)
    おにぎりの日
    そぼろご飯の日
    いなり寿司や巻き寿司など酢飯の日
    といった感じです。

    使える食材が決まっていても、スタイルを変えるとなんとかなりますよ。

    お~!グッドアイデアありがとうございます!決めてしまえば楽ですね。早速娘と相談してみます。たまには購買でパン買ってみたいとも言ってましたし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミーママさん

    さっそくのアドバイスありがとうございます!
    オムライスはありかな~と思っていました。鮭チャーハン、鮭ちらしもいいですね。お稲荷さんは…残念ながら嫌いです。ライスコロッケ?作ったことないですが、おいしそう!しかし、娘は体重気にしているため(太ってはいないのに)「揚げ物は止めてね」と言っています。焼く方法に変えればいいかも~。ほかにまだだめなものがありました…たこ、いか、きのこ類。えのき、なめこなら食べれるようになりましたけど。
    私は何でも食べるので、は~とためいき出ますが、やらなくちゃなりません。頑張ります!(笑)

    中々手強いですね~!
    うちは高校生2人と中学生1人の合計3個の女子弁!見た目とカロリーは気をつけてます。
    ライスコロッケは奥の手ですね!
    オムライスは四角いお弁当箱に斜め?に入れると綺麗です。対角の空きスペースに彩りの野菜とちょっとしたもので済みます。
    お嬢さん、パンは大丈夫ですか?
    バターロールサンドも可愛いくて簡単でいいですよ。玉子、ツナマヨ、ソーセージ。あ、ソーセージ駄目かも知れませんね。ミニホットドックみたいでいいんですが。
    食パンの耳なしに、好きなものを塗ったり挟んだりしてクルクル巻いて、ラップサンドも可愛いですね!キャンディーみたいに両端をリボンやモールで止めてます。
    パスタもたまには使えますよ!あらかじめ折って茹でてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう高校生なら

    ワガママばかり言わせず、自分で作らせたらどうですか?
    私は深夜に出掛ける父親のお弁当と自分の学校の(高校)お弁当と作ってました。
    意外と慣れれば作る時間も面倒はなくなり、手際も良くなるし、女の子なら将来の為に絶対ですよ。
    ましてやアレもコレもダメって、、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは自分で作っていましたが。

    わたしも脂身や揚げ物嫌いだし、嫌って得な選り好みだから直す気はありませんでした(笑
    その分手間かけるし、高校生にもなればそれくらいはやって当然かなと思います。
    参考にしていたのはベジタリアン向けやダイエット弁当のレシピ本です。沢山出版されてますから、娘さんと一緒に買いに行ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >弁当3個さん

    中々手強いですね~!
    うちは高校生2人と中学生1人の合計3個の女子弁!見た目とカロリーは気をつけてます。
    ライスコロッケは奥の手ですね!
    オムライスは四角いお弁当箱に斜め?に入れると綺麗です。対角の空きスペースに彩りの野菜とちょっとしたもので済みます。
    お嬢さん、パンは大丈夫ですか?
    バターロールサンドも可愛いくて簡単でいいですよ。玉子、ツナマヨ、ソーセージ。あ、ソーセージ駄目かも知れませんね。ミニホットドックみたいでいいんですが。
    食パンの耳なしに、好きなものを塗ったり挟んだりしてクルクル巻いて、ラップサンドも可愛いですね!キャンディーみたいに両端をリボンやモールで止めてます。
    パスタもたまには使えますよ!あらかじめ折って茹でてます。

    毎日女子弁3個ですか~脱帽です。ロールサンドいいですね。玉子、ツナマヨOKです。ハイ、ソーセージはだめです。かにさんウィンナーとか、ソーセー人とか作りたいのに残念です(笑)あっぎょにソなら大丈夫です。明日パンがいいというのでさっそくやってみます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハム3度さん

    ワガママばかり言わせず、自分で作らせたらどうですか?
    私は深夜に出掛ける父親のお弁当と自分の学校の(高校)お弁当と作ってました。
    意外と慣れれば作る時間も面倒はなくなり、手際も良くなるし、女の子なら将来の為に絶対ですよ。
    ましてやアレもコレもダメって、、、、

    はい、おっしゃるとおりです。息子の後10年待った娘でして・・・家族でかわいいかわいいとわがままに育ててしまいました。やればできる子なので、将来にそなえ少しづつやらせていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    わたしも脂身や揚げ物嫌いだし、嫌って得な選り好みだから直す気はありませんでした(笑
    その分手間かけるし、高校生にもなればそれくらいはやって当然かなと思います。
    参考にしていたのはベジタリアン向けやダイエット弁当のレシピ本です。沢山出版されてますから、娘さんと一緒に買いに行ってみては?

    そうですね。私も時々作っていたのを思い出しました。自分で作るのが一番好みの物作れますもんね。こんどレシピ本ふたりで買いに行ってみます。
    ちなみに今日のお弁当はごはん、卵焼き、鮭のパン粉焼き、ほうれん草の海苔あえ、切り干し大根の煮物、ミニトマト。かわいい女子弁とはいえないオーソドックスなお弁当でしたが、完食してくれました。今朝は時間の余裕なくあまり考えられなかったのですが、詰め方とかでかわいくできますもんね。娘と工夫していきたいと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当向きで簡単なの(≧∇≦)

    お肉が嫌いなんて大変ですね(⌒-⌒; )
    簡単でうちの好き嫌い多い長女が大好きなメニューですがどうでしょう!
    レシピID : 3189394

    304f756d9bc489f48fe051484418c20f
    簡単!鶏ささみのからしガリマヨチーズ焼き by デイごん&アンギラス レシピID:3189394
     簡単、めちゃウマこってりヘルシー!夏のスタミナメニューです!メインでもおつまみでもお弁当でもオッケーですよ(≧∇≦)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です