現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カフェオレの配分について

コーヒー用のクリーミングパウダーが大量にあるので、
インスタントコーヒーやシュガーと混ぜて、
カフェオレのもとを作り置きしたいのですが、
どんな配分なら、市販のような味になるでしょうか?
いまはコーヒー2、シュガー2、パウダー3です。
いろいろ試してみましたが、いまひとつピンとこないです。
普段クリーミングパウダーを使っておられる方は、
どんな割合で飲まれていますか?
家族の好みは甘さ控えめ、でも苦くない、クリームたっぷりです。
インスタントではむりな気もするんですが。
いい配分をご存知でしたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 溶く物を牛乳に

    してみては?
    解決になっていなかったら失礼。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我流ですがおいしいです

    カップにインスタントコーヒーを好みの量入れ、ポットの湯を1センチくらい注いでまぜる。ポットの湯を好みの量さらに注ぐ。別にミルクを好みの量あたためて(レンジはふきこぼれるので注意)コーヒーに注ぐ。
    何回か作るうちに量らなくても分量がわかります。砂糖入れないのでこの作り方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリーミングパウダーが大量にあるんですよね。
    じゃあ牛乳は無理なんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウダーが少ないように思いました。
    クリープだと牛乳と同等に作る場合重さで1:4(クリープ:湯)使うので
    他のクリーミングパウダーでも、牛乳の代わりにする場合も結構量をつかうと思います。

    2:2:3が、スプーンではかったものなら
    パウダーを9くらいでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    してみては?
    解決になっていなかったら失礼。

    クリーミングパウダーがたくさんあるから、
    それを使いたいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リナさん

    カップにインスタントコーヒーを好みの量入れ、ポットの湯を1センチくらい注いでまぜる。ポットの湯を好みの量さらに注ぐ。別にミルクを好みの量あたためて(レンジはふきこぼれるので注意)コーヒーに注ぐ。
    何回か作るうちに量らなくても分量がわかります。砂糖入れないのでこの作り方です。

    今回はクリーミングパウダーを使いたいので、
    牛乳を使う時は試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    クリーミングパウダーが大量にあるんですよね。
    じゃあ牛乳は無理なんですかね?

    はい、3袋も。母が買い置きして、忘れて買ったようです。
    自分はコーヒー飲まないのに。
    家族が飲むから、切らしたらいけないと思ったんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    パウダーが少ないように思いました。
    クリープだと牛乳と同等に作る場合重さで1:4(クリープ:湯)使うので
    他のクリーミングパウダーでも、牛乳の代わりにする場合も結構量をつかうと思います。

    2:2:3が、スプーンではかったものなら
    パウダーを9くらいでしょうか。

    パウダー9ですか。
    すごく多いんですね。
    でも3袋もあるので、たくさん使うのは助かります。
    とりあえず、試しにつくってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、お礼を

    急いで返信書いたので、お礼を書き忘れてしまいました。
    ご回答くださって、ありがとうございました。
    これから作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピのお題からはズレてしまいますが、クリーミングパウダーの消費目的ならホワイトソースに使えませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりづらくてすみません

    >クリーミングパウダーさん

    クリーミングパウダーがたくさんあるから、
    それを使いたいんです。

    クリーミングパウダーとインスタントコーヒーを溶く時のお湯の代わりに牛乳になさっては?
    と言う意味で書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    クリーミングパウダーとインスタントコーヒーを溶く時のお湯の代わりに牛乳になさっては?
    と言う意味で書きました。

    そういう意味でしたか。それだとミルクたっぷりになりますね。
    しかし、うちの男たちはそんなマメなことは絶対にしないです。
    私が作って飲む時はそうしてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >み~は~さん

    トピのお題からはズレてしまいますが、クリーミングパウダーの消費目的ならホワイトソースに使えませんか?

    家族にホワイトソース嫌いがいて、それもできません。
    私は大好きなので作りたいんですが、
    好き嫌いを言わないので、無言で食べているのを見たら、
    かわいそうになって。本当に苦手だそうです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です