現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同居について

初めまして。
私には旦那と2歳になる息子がいてるのですが旦那の親と完全同居しています。(2世帯住宅ではないです)
家事はほぼ私がしています。
お義母さんは、趣味で出かけて留守が多いです。
お義父は家に居てます。

お義母さんが家に居てて、私が出掛けてて少し遅くなってしまった日でもご飯を作り出しません。洗濯物も干しっぱなし。

昨日、家族と出掛けてて晩御飯いらないと昼過ぎにメールしたのに、帰ってきたら「ご飯ないからお義母さんとバナナ1本ずつして食べたわ」と…。
いつもならしょうもない事で電話かけてくる義父さん…こういう時にかけてきてよ‼︎

てか、ご飯ないなら作りよ‼︎
出る前にご飯炊いたし、肉も魚も冷蔵庫にある‼️
野菜だってあるのになぜ作らない!
お義母さんの方がレパートリーあるから作れるはずやのに…。

みなさんどう思いますか?
同居しているみなさんも私と同じ感じなのでしょうか?
意見下さい。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • お義母様が、どんな考えなんでしょうね❓お友達のところも、何もしないお義母様で、その方は、嫁に全部譲ってしまって、余計な事はしないと決めてるみたいですが。余り、手を出されすぎも嫌ですが、いない時にくらい、ご飯や洗濯物取り入れるくらい、してくれても良さそうだとは思います。
    いずれにせよ、トピ主様に負担がかかりすぎですし、一度ゆっくり話されてはいかがでしょうか?お料理もレパートリー広いみたいですし、教えて頂きがてら。健闘を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 単に 家族が少ない時はテキトーに済まそう☆というのは誰にでもある事だし、私も偏食なので よくわかります。

    お年なら余計でしょうね。

    あと、家事に手出しする事に気を遣われているのでは?とも思いました。

    食事の件は重く捉えず

    洗濯物の取り込みは 遅くなる時はお願いしまーす!って伝えてたら良いですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人から義母 に行ってもらったら良いのでは?

    私は二世帯で20年やっています。
    義母の事はほとんどやりません。

    一世帯だとお金は義母達が出しているのですか?
    色々大変ですが1度全員でお話し合いした方がよいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この上の投稿です。行ってが言ってのまちがいです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手を褒めて

    お姑さんと仲良く暮らす一番のこつは相手を褒めて持ち上げる事ですよ Smile褒められて嫌な思いする人は居ないですよね。自分が家事無理な時は相手を上手に褒めてお願いしてみてはいかがですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そのまま義両親に伝えてみたらどうでしょうか?

    ありがとうございます。
    なかなか言えないですが、ちゃんと自分の意見を言った方がいいですよね。
    義父さんはとても頑固なので意見が通らない可能性がありますが、言わないより言った方がすっきりしますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    私は同居って家事など協力して生活するものだと思っていたので、それも踏まえて伝えれたらなと思いました。
    伝えないと何も変わらないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラベンダーさん

    お義母様が、どんな考えなんでしょうね❓お友達のところも、何もしないお義母様で、その方は、嫁に全部譲ってしまって、余計な事はしないと決めてるみたいですが。余り、手を出されすぎも嫌ですが、いない時にくらい、ご飯や洗濯物取り入れるくらい、してくれても良さそうだとは思います。
    いずれにせよ、トピ主様に負担がかかりすぎですし、一度ゆっくり話されてはいかがでしょうか?お料理もレパートリー広いみたいですし、教えて頂きがてら。健闘を祈ります。

    ありがとうございます。
    お友達も同居されているのですね。
    お義母さんも家事を譲っているのですかね。
    一度ゆっくり話てみます。
    なかなか言えないですが、今の状態は嫌なので頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    単に 家族が少ない時はテキトーに済まそう☆というのは誰にでもある事だし、私も偏食なので よくわかります。

    お年なら余計でしょうね。

    あと、家事に手出しする事に気を遣われているのでは?とも思いました。

    食事の件は重く捉えず

    洗濯物の取り込みは 遅くなる時はお願いしまーす!って伝えてたら良いですよ(^^)

    ありがとうございます。
    確かに人数が少ないと適当になりますね(笑)
    洗濯物の取り込みは伝えようと思います。
    その考えがなかったのでありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぶたんさん

    ご主人から義母 に行ってもらったら良いのでは?

    私は二世帯で20年やっています。
    義母の事はほとんどやりません。

    一世帯だとお金は義母達が出しているのですか?
    色々大変ですが1度全員でお話し合いした方がよいのではないでしょうか?

    ありがとうございます。
    金銭面はガス、水道代、電気代はお義父さん持ちで、あとは自分家持ちです。家賃は持ち家のためかからないです。
    20年も同居されててすごいです。
    最初は仲良くなれたらなと思っていたのですが現実は…です。
    家族みんなで話し合いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スマニャンニャンママさん

    お姑さんと仲良く暮らす一番のこつは相手を褒めて持ち上げる事ですよ Smile褒められて嫌な思いする人は居ないですよね。自分が家事無理な時は相手を上手に褒めてお願いしてみてはいかがですか。

    ありがとうございます。
    相手を褒めて持ち上げるですね。
    怒りで悪いところばっかり目についていました。
    少しずつですが褒めてお願いしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。

    うちは3LDKに主人、娘3歳と暮らしていましたが、2年前退院した義母の一時療養からそのまま同居になりました。
    退院当時はもちろん何もしません、そして今も。
    食べたい物も言わないので三食考えるの疲れます。直してほしい事も主人から言ってもらいましたが、直りません。四六時中うちにいます。
    ストレスパンパンです。

    でも私は40代で義母だけ。
    20代で義両親と同居ってえらいです。
    たまに1人になって息抜きできるようにご主人に協力してもらってね。
    お互い頑張りすぎないようにしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さんには ハッキリ言うべきだと思います。
    この先長いお付き合いになる相手だからこそ 自分の気持ちや考えは伝えておくべきです。
    その時に忘れてはならないのは 〇〇してほしいという言葉に必ず『なぜなら〇〇だから』ときちんと なぜそうしてほしいかの理由をつけくわえて 話すことです。
    当たり前のようですが 意外とここがきちんと伝わっていないことが多く 気分を害すことがあるようです。理由をきちんと丁寧に話すと理解してもらいやすいです。

    それでダメなら 別居も良いと思いますょ。あなたの人生ですから 。
    他の人を大切にするのは素晴らしいことですが あなたが疲れちゃいます(*^_^*)
    無理しないように・*:..。o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母様、お嫁さんが来て「主婦引退」したのでしょうね。
    そして趣味にまっしぐら…。
    お義父様のためにご飯作るなんてめんどくさーい、今日は卓球クラブだったからもう疲れちゃったもん、という感じでしょうか。(イメージです)

    私の母が祖母にこき使われたタイプです。
    当時子供だった私はよく理解できていませんでしたが、大人になって母からいろいろ話を聞き、大変だったな、可哀想だったな、と心底同情したものです。叔母も同居していたので、7人分の家事を全てひとりでやっていたのですね。今考えてもちょっと涙が出ます。

    実の親であればいくらでも文句言ったりお願いしたりできるけれど、義両親相手だとどうしても遠慮があったり、言ったことで余計ギクシャクするかも、なんて考えてしまってなかなか直接言えないんですよね…。私もその辺結構弱気なタイプなので、開き直っていかに効率良く家事をこなすかを考えると思います。作り置きや冷凍保存を駆使したり、手を抜ける所はとことん手を抜いたり…。そういう努力を夫にわかってもらって、ちょっと褒めてもらえればいいや、と思ってしまうかなぁ。

    私は同居をしたことがないので、想像することしかできなくて…。
    別の方もおっしゃてますが、ほんとにエライです!

    お話し合いされるのであれば、くれぐれも冷静に、頑張ってください。
    家事は頑張らず、効率と手抜きを心掛けてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yaccoさん

    ありがとうございます。
    なかなか言えないですが、ちゃんと自分の意見を言った方がいいですよね。
    義父さんはとても頑固なので意見が通らない可能性がありますが、言わないより言った方がすっきりしますよね。

    義父さんについて、頑固だからとかいてありますが、頑固だから話に筋が通ってる場合もありますよね。
    頑固と、もしかしてヤッコさんは義父さんが怖いのでは?(義父さんが怖いのはよくあることですよね、私も義父さんが怖いです。)

    心で不満を思っていると 、ヤッコさんほど不満がたまってたら、相手(義親)に伝わってる可能性ありますよ。ネチネチしてるように見えてたりします。心外ですよね。
    義親くらいの年齢になると、なににつけ経験豊富で、私ら
    若者が想像する以上に物事を知ってます。

    遠回しに旦那を使って言うより、さらっとヤッコさんが言ったらいいですよ。ちょっとずつ。
    でも、根に持たないこと!

    例えば、「おと~さんこれやってください、やり方わからんならアタシがおしえますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    手伝ってくださいよ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
    みたいに。
    そしたら義父さんは、なんで俺が手伝わないかんか~(`□´)→(# ̄З ̄)→とイヤイヤでも本当は嫁に誘われ、励まされ、仲良くされ本心は嬉しい。

    これが、(^^;(≧∇≦)(^∇^)←こんな顔で言うとちょっと
    うそっぽい。
    義父さんは、お嫁ちゃんがやさしいと 嬉しいものなんですよ!義父さんは義母さんから構われないから、実はかまってちゃんなんです。
    態度には出さないけど。
    お嫁ちゃんが 他愛なくひっきりなしに話しかけていたら、めんどくさそうに返答するけど、それは実は満足してるものなんです。
    ただ、若いお嫁ちゃんにどうやって接したら良いかわからないんです。お義母さんにも、話しかけて上手く操ってください。


    どうせ離婚はなしならば、、毎日なるべく問題なく、面白く、過ごしたいですよね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    7人分のご飯を作っていたお母さんは本当にすごいですね‼︎

    今思えば完璧にしなあかんと思っているところがありました。
    テキパキやらないと嫌な性格で…(笑)
    自分を苦しめていたのかもしれませんね。
    手を抜いて無理しないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんがりさん

    うちは3LDKに主人、娘3歳と暮らしていましたが、2年前退院した義母の一時療養からそのまま同居になりました。
    退院当時はもちろん何もしません、そして今も。
    食べたい物も言わないので三食考えるの疲れます。直してほしい事も主人から言ってもらいましたが、直りません。四六時中うちにいます。
    ストレスパンパンです。

    でも私は40代で義母だけ。
    20代で義両親と同居ってえらいです。
    たまに1人になって息抜きできるようにご主人に協力してもらってね。
    お互い頑張りすぎないようにしましょうね。

    お返事ありがとうございます。
    とんがりさんも同居しているのですね。
    毎日お疲れ様です。
    私も旦那に言ってもらうように頼んでるんですけど、自分の親なので言いにくいみたいです(笑)
    まぁ、しょうがないです。
    1人じゃないと思って頑張りすぎないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kao.さん

    お義母さんには ハッキリ言うべきだと思います。
    この先長いお付き合いになる相手だからこそ 自分の気持ちや考えは伝えておくべきです。
    その時に忘れてはならないのは 〇〇してほしいという言葉に必ず『なぜなら〇〇だから』ときちんと なぜそうしてほしいかの理由をつけくわえて 話すことです。
    当たり前のようですが 意外とここがきちんと伝わっていないことが多く 気分を害すことがあるようです。理由をきちんと丁寧に話すと理解してもらいやすいです。

    それでダメなら 別居も良いと思いますょ。あなたの人生ですから 。
    他の人を大切にするのは素晴らしいことですが あなたが疲れちゃいます(*^_^*)
    無理しないように・*:..。o

    お返事ありがとうございます。
    きちんと話てみます。
    理由をちゃんと伝えるといいんですね‼︎
    実際振り返ってみると、理由を言わずに話てよく親を怒らせていました(笑)
    冷静に話し合いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんさん

    義父さんについて、頑固だからとかいてありますが、頑固だから話に筋が通ってる場合もありますよね。
    頑固と、もしかしてヤッコさんは義父さんが怖いのでは?(義父さんが怖いのはよくあることですよね、私も義父さんが怖いです。)

    心で不満を思っていると 、ヤッコさんほど不満がたまってたら、相手(義親)に伝わってる可能性ありますよ。ネチネチしてるように見えてたりします。心外ですよね。
    義親くらいの年齢になると、なににつけ経験豊富で、私ら
    若者が想像する以上に物事を知ってます。

    遠回しに旦那を使って言うより、さらっとヤッコさんが言ったらいいですよ。ちょっとずつ。
    でも、根に持たないこと!

    例えば、「おと~さんこれやってください、やり方わからんならアタシがおしえますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    手伝ってくださいよ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
    みたいに。
    そしたら義父さんは、なんで俺が手伝わないかんか~(`□´)→(# ̄З ̄)→とイヤイヤでも本当は嫁に誘われ、励まされ、仲良くされ本心は嬉しい。

    これが、(^^;(≧∇≦)(^∇^)←こんな顔で言うとちょっと
    うそっぽい。
    義父さんは、お嫁ちゃんがやさしいと 嬉しいものなんですよ!義父さんは義母さんから構われないから、実はかまってちゃんなんです。
    態度には出さないけど。
    お嫁ちゃんが 他愛なくひっきりなしに話しかけていたら、めんどくさそうに返答するけど、それは実は満足してるものなんです。
    ただ、若いお嫁ちゃんにどうやって接したら良いかわからないんです。お義母さんにも、話しかけて上手く操ってください。


    どうせ離婚はなしならば、、毎日なるべく問題なく、面白く、過ごしたいですよね。



    お返事ありがとうございます。
    らんさんの言葉でハッとしました。
    ここ最近イライラしすぎて顔にも態度にも出ていました。

    義父さんは実はかまってちゃんだったのですね。
    口うるさい人だと思っていました(笑)
    言いたいことはさらっと直接言うように心がけていこうと思いました。
    的確なアドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかーーん

    主婦のお手伝いしないでゴロゴロしてたらいかーーん。

    娘にも息子にも出来る者がやる、家族の誰かが出来ない時は自分でやる、自分の事でなくても手伝う気持ち大切にと教えています。

    同居じゃないけど大変なら「お母さん、お義母さんこれお願いします。」と言います。
    外出の時に夕飯作れませんのですみませんとだけ言って出てはいけませんか?

    作らなきゃ食べられない。食べたければ作れば良いし買ってきても良いし。
    いい大人なのだから。

    もし、向こうは家事に手出しするのを控えていたら気持ちのすれ違い。

    疑心暗鬼でモヤモヤするより良いと思うのだけど…。

    露骨に不貞腐れた態度ならこっちもそれなりにするし、そうじゃなければモヤモヤなしのスッキリな関係が気持ちいい。

    なのでズバズバ言ったもんがち。

    私はうるさい娘ですかね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です