現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

彼氏の人格

私の彼氏はすぐにキレる性格です。
職場でも融通が利かず、すぐに怒って声を荒げたりするので、周囲からあまり好かれてはいません。
そういう短所の人もいるかなと思っていたのですが、最近、怒ったときに私の人格否定するようになりました。
そして、いろいろと話を聞いているうちに、過去にギャンブル依存で借金をしたこと(100万円くらい)、アルコールをたくさん飲まないと眠れないことが分かりました。今もマシにはなったそうですが、ギャンブルは完全にはやめられていません。
その借金を返すために、キャバクラのボーイをしているのですが、返済に3年かかるそうです。
ちなみに、実家暮らしで貯金はしていないそうで、3年もかけなくても必死になれば、もっと早く返済できるのでは?と思ってしまいます。

こうやって書いてると好きになってはダメな相手だと分かるのですが、嫌いになれないでいます…。
彼は性格が真面目過ぎるから何かに依存しなくてはストレスから逃れられなかった、とか、生まれつき耳に少し障害があり言葉が少し不自由で、そのことで過去に虐められたトラウマがあるから、怒りっぽいのも理解できないこともない、等、彼を擁護する理由ばかり出てきます。

もちろん彼には良いところもたくさんあります。
しかし、普通に考えて危ない要素を持っていることは否定できません。
彼を好きでいつづけてしまう私はおかしいのでしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 将来を考えているお相手ですか?

    そうであったら、、、

    「職場でも融通が利かず、すぐに怒って声を荒げたりするので、周囲からあまり好かれてはいません。」
    これは、配偶者になるあなたも、周りから良いように思われないかもしれませんよ?

    「最近、怒ったときに私の人格否定するようになりました。」
    普通に考えて、あなたはその言葉に耐えられますか??


    確かにマイナスだけ考えてもいられませんが、マイナスが見えるのに無視してプラスだけ考えるのはキケンです。
    冷静な目で見て考えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくありません。

    さっちゃんさんはおかしくありません。
    彼の周りは、優しさで叱らない人と見捨てる意味で叱らない人ばかりなのかな?と思うとなんだか可哀想に思ってしまいました。彼自身が怒鳴ることで、今まで困ったことがない為、抵抗無く怒鳴るのではないでしょうか?

    良いところがたくさんあるからこれだけで別れるなんてどうなの?と思う気持ちわかります。とても。
    いきなり別れ話ではなく、提案してみてはどうですか?
    私だったら他で発散するよ、もし私が職場でそうならどうしていけばいいとおもう?とか。うまくいきますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルコールで性格が怒りっぽくなります

    アルコールの影響で性格も怒りっぽく変化します。
    ギャンブルもされるのなら依存性の化が強そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きでいて良いと思います。
    特におかしい事もありません。

    聴覚の障害は外見では判断できません(聞こえ方も様々です)ので、彼氏さんもたくさん苦労をされたのでしょう。
    職場も中々そういう所に対応し切れないのだと思います。

    これは長年経験してきた彼にしか分からない感覚かもしれないので、どうこう言えることでは無いのですが
    彼を支えていける自信があるのなら、お酒を止めるとかギャンブルはやらないとか積極的に提案していっても良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がさっちゃんのお母さんだとしたら、
    お願いだからお別れして(;_;) と思ってしまうかな…。

    彼のダメな所と良い所を文字にしてリストアップして、冷静に分析してみては?
    今現在も将来的にも、それぞれがさっちゃんにどういう影響を与えるのか…。

    さっちゃんの「好き」には同情心が強く入っているように感じました。
    同情心はあっても良いと思いますが、それよりも例えば「尊敬」の気持ちなど、お互いにとってプラスになる物が相手の中に多くないと、明るく健全な関係は築けないと思うのです。

    スレの内容からは、かなりどんよりとした空気のようなものを感じてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い 言葉ですが

    君子危うきに近寄らず

    と言う言葉が有ります。

    人生は 苦悩にみちています。

    苦労にも意味が有り 人を思いやる事 = 人の痛みが判る
     
    ようになります。

    人それぞれですから。

    苦労を 昇華させる自信があればと、おもいます。

    人は変わりません。働くとは はたを 楽にする。

    周囲の人が 助かるから はたらくですしね。

    彼には 何度 話しても 通じないと思います。

    障害を 言い訳にしたり 何かを人のせいに するのは、

    本性というか、DNAに組み込まれていますから。

    キツイ意見ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それを支えている理解してる私♪
    私しか理解してあげられない!

    貴女も依存症なんですよ

    貴女が決めて後悔しない他人のせいにしない
    尻拭いは貴方自分でする

    それなら自由にすれば良い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と似た境遇なので、ついついコメントしてしまいました。
    去年、お付き合いしていた彼氏がさっちゃん様と同じタイプの人間でした。
    …私の元彼の場合はキレたりはしませんでしたが、ギャンブラー、借金まみれ状態で。私には秘密にしていましたが、ちょくちょくお金を借りにくるようになり。
    …おかしいのです。元彼は正社員、なのにバイトで金曜日、土曜日は代行のバイト。
    付き合った当初は「あぁ、私との結婚の為に貯金しているのだろう…」と甘い考えをしていましたが、
    貯金どころかギャンブルで300万円の借金がある事が判明。

    しかも会社のお金も横領。
    サラ金。

    即、別れました。

    …さっちゃん様の幸せな未来を考えると。お別れした方が良いかと。思いますよ〜。
    好きって気持ちは解りますが、


    「キレる」「ギャンブラー」「アルコール依存性」「貯金なし」
    どこに魅力があるのでしょうか?


    でも、さっちゃん様が彼を公正させ、ずっと一緒に居たい。と望むなら、
    依存性を公正させる病院へ連れていくべきかなぁと思います。

    因みに、私の元彼はギャンブル依存性を公正させる、心療内科へ通っているみたいですが…私はギャンブラーは大嫌いなので、一気に気持ちが冷めたので何とも思っていません(笑)寧ろ、結婚する前に発覚して良かったなぁ‼︎と思っています。

    現在は誠実な彼氏がいます。


    さっちゃん様はまだ20代でしたよね?今の彼に依存せず、
    視野を広めてみるのも良いかと思いますよ(^-^)

    好きな気持ちを変える事は難しいと思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年を取るとやわらかくなる人も

    うちの旦那はまさに 同じでした。20~30代の頃
    仕事の合間にパチンコに行ってました。
    何度も注意してもなかなかやめなかった。
    ちょっとしたことですぐにキレてました。
    たまに暴力もありました。

    ただ、パチンコについて、
    仕事も途中でパチンコに行くのは、見た目もおかしいし、パチンコは勝ってもまたまけるわけだし、遊びとしか思えない、普通の人が仕事している時に遊び? それは夫がやること?
    子どもの友人の家族や近所の人がどこで見ているかわからないから 噂になったら色々とやりにくいからやめてほしい。
    みたいに、毅然として、論理的に話すと 言い返しができないみたいようでした。
    こちらが感情的になると、相手はヤケになって返してくるみたいです。
    要は、自分には落ち度がない ようにして話すこと。

    それでも、色々理由をつけてきます。
    お金がないからパチンコしたら金になるからとか
    でも、私は態度は変えませんでした。
    このまま続けるなら 一緒にはいられないかも
    と言っておきました。

    短気なとこも、それだと周りがよりつかなくなるから 他人には、感情的に話すと損になることや、
    私にもそんな話し方をするのなら 一緒にはいられないかもって

    直して貰うための努力をしばらくしました。
    今は、余程の事がない限りキレません。
    パチンコもしないです。おまけに、酒やタバコもやめさせました(笑)
    頭を使って言い逃れしようとしてくるから、
    疲れますよね(汗)

    もし、主様が彼と続けたい気持ちが大きいなら
    少し参考になると良いかなと思って…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お付き合いだけならいいと思いますが、将来を考える相手ではないかな?と思います。
    私の叔母もそういう男性と結婚しましたが、散々尽くしてきたのに辛い時に支えてくれず別の慰めてくれた人に惹かれてしまい離婚しました。

    自分が支える余裕のあるうちはいいと思いますが、自分に何かあった時は終わりでしょうね。
    好きな相手ですしなんとかしてあげたいと思うのは分かるのですが、支え合えない相手とは長続きしませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「好きになってはいけない相手だとわかっているのですが嫌いになれないでいます」これはトピ主さんの言葉ですが、アルコール依存症ギャンブル依存症の人が「飲んではいけないやってはいけないとわかっているのですが手が出てしまいます」っていうのと同じだと感じました。

    どなたかもおっしゃっていましたが、トピ主さんも彼への依存症、あるいはお互いに依存しあっている関係かと…

    彼の更生を望むならトピ主さん自身もカウンセリングしてもらい、客観視できるようになれればご自分が納得できる答えが出せると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本気ですか

    好きでいてかまわないとか
    うちは更生させましたとか
    簡単に言わないでいただきたいと思いました
    ギャンブルは簡単に止められないですよ
    脳が勝った時の快感を覚えて
    自分の意思だけでは止められないのです

    資金がなければギャンブルもできない訳で自制心をきちんと幼少期に植え付けられている人はそこで断念(ギャンブルをしたい欲求)する訳です

    他のかたもおっしゃっていますが
    この人を支えられるのは私しかいない、と悲劇のヒロインになった自分に酔っては いませんか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめとけ。男の悪い癖を有る限り、むりだろうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共依存、ご存知ですか。
    ご存知なければ検索してみて下さい。


    私だけは味方、私だけは彼を更生させられる、そんな女性たくさん知ってます。
    どうなったと思いますか?
    何も変わらずに女性だけが傷つきました。

    得てして、DⅤや酒乱の後にこれ以上ない位反省して優しくなるそうですね。
    ほだされるそうですね。
    そんな彼のたった1人の理解者とヒロインになるのもあなたの責任ですが
    もし子供が出来たらどうします?
    子供にとっては地獄です。
    親は選べませんから。

    あなたはまだ独身です。
    せめて夫となる人は、情けをかけずに選んで下さい。
    不幸が先に見える交際を続けないで下さい。

    素敵な男性はたくさん居ます。
    あなたは、自分を見捨てずに楽な彼、楽できる相手を選ばずに
    楽しい時に楽しいと思える幸せを目指して下さい。
    彼は誰も幸せにできません。
    あなたでなくてもいいのでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の幸せを考えるならお勧めできる相手ではないです。
    相手に向けた愛情や思いやりの分だけ、自分を大事にしてくれる相手でないといずれ心がダメになってしまうかも。
    私がいなくてはダメな人。ホントはいい人だから。
    そういう理屈も分かりますが、じゃあ、だれがあなたを愛して大事に守ってくれるのですか?
    尽くす恋愛に満足する人もいます。
    とことん尽くして自分はボロボロになるのが好きならば、今の相手と添い遂げるのが良いでしょう。
    ごめんなさい。
    私はそういう性癖がないので、正直なところ「時間の無駄」って思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしいかどうかは、よくわかりませんが。
    依存症は代々受け継がれていて、依存症の人のそばには、共依存の人がついています。大抵は父親が不在だったり、共働きだった母親がついています。
    知り合いは、タオルケットに、パチンコに、お母さんに、タバコに依存しています。もお、おっちゃんですが。
    結婚して、お嫁さんがいるのにお母さんが、パチンコ用のお金があるかメールで尋ねてきたり、家では常にタオルケットをかかえています。赤ちゃんの頃からはなせないらしく、洗濯すると不安になって、怒ります。
    体調が悪いと周囲にあたります。
    その妹もまた、お母さんと、実家依存で、毎週休みの度に実家にかえっています。子どもは毎日お母さんとお兄ちゃんのところ(二世帯住宅)に預けて、家族3人でガッチリお手てつないでるようで、お嫁さんや妹の主人が大変みたいです。
    結婚しても治らないし、まだまだエピソードがあって、一緒に住むとお嫁さんの気苦労が耐えないようで、かなりのストレスで、毎日のようにぐちってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です