現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

反抗期の娘

現在高校2年の娘が居ます。小学5年からずっと反抗期です(^^;;
外ズラは良く、自宅では自分さえ良ければあとは関係ない という感じです。
毎日イライラ 居ないとホッとします。自宅では部屋に引きこもり 家族と会話無し 黙って外出と色々大変です。
何度か話し合いましたが相変わらずです。

大学に行くといっても勉強もしないし~_~;

皆様 同じ様な体験のある方はアトバイスよろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 中2になる娘がいます。
    この春休みは1日パジャマ、殆ど寝ていてアニメ、動画を見る、ゲームしかしなかったです。特に同性で一緒にいることの多い私に攻撃をしてきます。
    サボりがちだった塾も結局辞めてしまい勉強もしません。

    食事には文句をつけ手伝いもせず、朝も何回も起こしても起きない、
    正直もう子供なんか・・・と思うくらいで疲れました。
    ごめんなさい、アドバイスではなく愚痴になりました。
    仲良くやってるお母さんは偉いなあ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学5年生から今、現在もまだ、反抗期が続いているようですが、長いですね。

    今の子供は自分自身ではもう、貴女の年頃では大人だと思っているはずです。貴女はまだ、子供だと思う。そのあたりが衝突の原因だと思うのです。もう、何を言っても無駄な事では悪い事をした場合はしっかり叱って、良い事をした場合はしっかり褒める事を忘れずに貴女達親が子供を見守るしかないとは思います。
    今年もう、高校3年生ですよね?このまんま反抗期が続くわけには行けませんのでもう一度貴女一人で悩まず、旦那としっかりと話し合いの場を持って子供と接して行かないと今後このまんました状態が続くと家庭崩壊になりかねませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期つらいですね?

    私も息子で苦労しました。その時は、どうすれば普通になってくれるのか。と望んでばかりでした。

    中二から、5年は長かったですが、
    いったん、望むのを辞めて、諦めてみました。
    そして、見守りのスタンスで、どんな時も味方だよ❗️という姿勢にしました。

    すると、少しずつ変わってきました。

    今は社会人として働き、昔の素直な表情に戻っています。

    子供のやっている事や進む道に、親が後からついて行く気持ちになると楽ですよ。
    ただ、失敗しても、責めずにそっとフォローする気持ちで。

    頑張りましょう。いつか笑える?日もきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんが優しすぎるのでは?
    うちには今年大学生になったばかりの娘がいます。 小学生から反抗というよりはっきりと意見を述べるし、気をつけてね と私は言われるし、かなりキツイ時はキツイです。 私から注意すれば必ず反論されるし、それに対して私も負けず言うのでかなりの言い合いにもなります。 好きなこと言っていますが言うだけいえばスッキリして忘れるタイプでもあるようなのでそこは良いかもですが、
    何かわかって貰いたいという信号をずっとおくっているのかも知れないですねー 友達関係とか?? 進路とか?これから受験生?まだまだ進路が決まらないとかなり不安定な気持ちが強くなるので、まずは話を聞いてあげたるということが大切なのではないかとおもいます。相談にものってあげて欲しいですねー
    たまーには一緒におやつ食べたりとか? うちは毎日手作りおやつや、娘も好きなもの買って食べたりもしていますし、中学、高校からランチも一緒に行きますよー。
    年頃なので、カロリーは気にしていますが 笑 成長している証拠でもあるとは思いますがー
    アドバイスになっているかはわからないですが、お互いに頑張りましょう^_^
    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    中2になる娘がいます。
    この春休みは1日パジャマ、殆ど寝ていてアニメ、動画を見る、ゲームしかしなかったです。特に同性で一緒にいることの多い私に攻撃をしてきます。
    サボりがちだった塾も結局辞めてしまい勉強もしません。

    食事には文句をつけ手伝いもせず、朝も何回も起こしても起きない、
    正直もう子供なんか・・・と思うくらいで疲れました。
    ごめんなさい、アドバイスではなく愚痴になりました。
    仲良くやってるお母さんは偉いなあ〜

    私ももう子供なんか…と思うときがあります。先日も2週間子供がアメリカにホームスティーでいない時があり、その時は凄〜く楽で楽で 子供の事など心配など全然していませんでした(^^;;
    正直 アメリカから帰ったら少しは変わってくれる事を期待していましたが、結局同じく アメリカでの事などほとんど話してくれません。

    期待していた自分に情けなくなってきました。
    何時になったら元の普通の娘になるのか‼︎?
    今思う事は自宅から出て一人暮らしして欲しいです。
    本人は出て行こうとはしませんが、娘は甘えているんだと自分に言い聞かせながらこれからもやっていきます。
    毎日のイライラが早く無くなって欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身も、小5から18歳まで反抗期でした。
    両親が嫌いで、憎くて仕方ありませんでした。

    両親は真面目で立派な人間です。優しくて頭も良く、社会的ステータスも良い。


    私は真逆の人間です。
    これが うまくいかない原因でした。

    私も苦しみましたし、両親も苦しみましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嬢さん、きっと何かわかってもらいたいんだと思いますよ。
    イライラしていることが子供に伝わっているからこそ何も話せないのでは?と思います。
    まずは、母が笑顔にならないと何も話せないと思いますよ。


    うちは言い合いになった時は、結構娘は泣きながら、なんでわかってくれないの?どうして私の事否定するの?など言われたことがあります。
    最近、笑ってないよ。といわれたこともありますしそんな顔してたら何も話す気になんて慣れないよ。 とも言われたともあります。
    その時、あっそうかと気づきます。

    少し、母が気分転換してみたらどうでしょう? 母がかわるときっと子供も笑顔になれるとおもいますよ。^ ^



    子供は宝物ですよー。 産まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れずに
    と私は思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろリンさん

    お嬢さん、きっと何かわかってもらいたいんだと思いますよ。
    イライラしていることが子供に伝わっているからこそ何も話せないのでは?と思います。
    まずは、母が笑顔にならないと何も話せないと思いますよ。


    うちは言い合いになった時は、結構娘は泣きながら、なんでわかってくれないの?どうして私の事否定するの?など言われたことがあります。
    最近、笑ってないよ。といわれたこともありますしそんな顔してたら何も話す気になんて慣れないよ。 とも言われたともあります。
    その時、あっそうかと気づきます。

    少し、母が気分転換してみたらどうでしょう? 母がかわるときっと子供も笑顔になれるとおもいますよ。^ ^



    子供は宝物ですよー。 産まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れずに
    と私は思います。


    そうですね 私自身心にゆとりを持って離れてサポートして行きたいと思います
    色々なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私自身も、小5から18歳まで反抗期でした。
    両親が嫌いで、憎くて仕方ありませんでした。

    両親は真面目で立派な人間です。優しくて頭も良く、社会的ステータスも良い。


    私は真逆の人間です。
    これが うまくいかない原因でした。

    私も苦しみましたし、両親も苦しみましたね。

    現在はご両親とは如何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も、反抗期凄かったですよ!
    取っ組み合いのバトルも何度やったか

    辛いと思うけど何時か落ち着く時がくるので時を待つしかないです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きてぃちゃんさん

    うちの娘も、反抗期凄かったですよ!
    取っ組み合いのバトルも何度やったか

    辛いと思うけど何時か落ち着く時がくるので時を待つしかないです!

    現在はどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通です!^ ^


    うぶたんさんも望んでおられるように

    先ず私は高校を卒業後
    いの一番に一人暮らしを始めました。

    家族って 近くに居るのが絶対では無いんですよ^ ^
    人間同士なので ちょうど良い距離ってのが絶対あるんです。

    私達は離れて住む事
    たまにしか会わない事で良好な関係が生まれました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、上の投稿はトピ主さんに頂いたコメントの返信です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぶたんさん

    現在はどうですか?

    もう二十歳も過ぎてるのでしっかりしてて話相手になりますよ(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高2の娘

    初めまして。私も高2の娘がおります。
    小学校五年生からだと、長いですよね。たしかに疲れてきますよ。大切な娘だこらこそちゃんと向き合いたいし、わかってもらいたいと思って発した言葉にまたイライラして、「関係ないやろ」とか「わかっとるわ、それくらい。あんたのゆう言葉なんか誰でもわかっとることやわ」とバッサリ。。

    かと思うと一方的になんか言ってきてこちらがしばし二~三秒考えているだ けで「無視かよ!?」と。。。
    何を言っても今は聞く耳もたず。


    女同士はまた、言葉がキツくないですか?うちはほんとに言葉がキツイです。。。あまり内外かわないところもあるので、友達にもそこまでキツイ言いかたしてないか心配です。
    母親になる時期がきたらきっとホントにわかっ
    てくれるんだろな、って思います。

    今は便利な携帯電話 の時代ですがそれが子供をイライラせたり、友達関係やうらぎり、またつながりをつくったりしてることがあるように思えます。携帯電話がからんでることがおおいと思います。
    そのときはもちろんこちらに、やつあたりではないですが不機嫌な空気を流してきます
    今は自分一人でいきているみたいな態度やいいかたで、ほんとにイラッとくるときもありますが、他人に迷惑をかけることをしたりしてないかぎり、こちらから手をさしのべないように見守りたいなと心の底で思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です