現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

強迫性障害の方

強迫性障害の方いらっしゃいますか?
私は診断された訳じゃないんですけど、強迫性障害に似たような症状(?)が2~3年前からあります。

例えば、公共の場の物(電車のつり革など)を触るのが嫌で、触ったらすぐに手を洗いたくなる。
それから、起こってほしくないことが頭に浮かんでしまったら自分に大丈夫だと言い聞かせないと不安になったり。
あと、不吉な数字とかを避けたくなるなど。

公共の場の物を触りたくないだけなら、潔癖症なんだろうと思うんですけど、他のが特に辛くて…
「ただの神経質。気にしすぎ。」と言われてしまったらどうしようもないですけど。

この病気のことを知るまで、本当に自分がおかしくなっちゃったのかと思ったくらい毎日辛くて…

ずっと我慢してきましたが最近特にひどくて、夜もなかなか眠れなかったりするんです。

家族にもなんと説明したらいいのかわからなくて。
まだ誰にも話すことが出来ずに困ってます。
もし強迫性障害なら治したいんです。

強迫性障害の方、どうやって周りの人に伝えましたか?
また、治療などで良くなりましたか?
教えてください。
(読みにくかったらごめんなさい)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ここに書いてある通りの事を両親に話して病院へ行きたいと言ってみると良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >自称医者さん

    ここに書いてある通りの事を両親に話して病院へ行きたいと言ってみると良いと思います

    そうですよね。
    でも、小さい頃から神経質ではあったので上手く説明できないと「心配しすぎ。」とか言われてしまいそうなので。
    強迫観念を理由に甘えてると思われたくないので…
    本当にどうしたら伝えられるのか悩んでいます。

    できるだけ早く病院に行けたらいいなと思ってます。
    夜遅くにも関わらずお答えいただいてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで強迫性障害のテストをしてみて結果が悪かったら、こういう結果だから病院へ行きたいと伝えてみるのは如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自称医者さん

    ネットで強迫性障害のテストをしてみて結果が悪かったら、こういう結果だから病院へ行きたいと伝えてみるのは如何でしょうか?

    テストやってみました。
    沢山あったので、3つくらいやってみました。
    全て「強迫性障害の可能性がある」ということになりました。
    近いうち、相談して病院に行けたらいいなと思います。

    教えてくださり、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手にご両親にお話できるようにお祈りしてから話すと良いですよ(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自称医者さん

    上手にご両親にお話できるようにお祈りしてから話すと良いですよ(^_-)-☆

    ご親切に何度もありがとうございます。
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私は最近、強迫性障害と言う名前を知りました。前から自分はおかしいと思ってましま。つい最近テレビで強迫性障害っていうのをやっていて、自分と同じ症状だ!と、思いそれから、ネットで強迫性障害を調べたら、まさしく自分のことだと思いました。
    ちなみにわたは数字強迫が酷いです。
    病院に行こうと思い探しているのですが、なかなか見つからないです。
    お互い、良い病院があればいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ごうじゅんさん

    私は最近、強迫性障害と言う名前を知りました。前から自分はおかしいと思ってましま。つい最近テレビで強迫性障害っていうのをやっていて、自分と同じ症状だ!と、思いそれから、ネットで強迫性障害を調べたら、まさしく自分のことだと思いました。
    ちなみにわたは数字強迫が酷いです。
    病院に行こうと思い探しているのですが、なかなか見つからないです。
    お互い、良い病院があればいいですね!

    そうなんですね。
    辛いですよね。
    まさか、病気とは思わないですもん。
    でも、気がつくことができて本当に良かったです。
    ごうじゅんさんも早く治ると良いですね。
    でも、お互い頑張りすぎないようにしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も強迫性障害です

    私は汚染恐怖です。
    高校生の時に、自分のやってることがおかしい、と思い始めました。
    ずっと誰にも言わず一人で抱え込んでいましたが、
    限界が来て涙が止まらなくなったので、思い切って両親に打ち明けました。
    そして心療内科へ行ったところ、「強迫性障害」だと診断されました。
    それが約10年前で、現在は強迫専門の先生のお世話になっています。

    治療ですが、私は「行動療法」というものを受けました。
    「道路が汚れている→道路にものを落としたらそれが汚れる→汚れたから触れない」
    という症状が一時期ありました。
    ここで、敢えて道に物を落として、それを拾った後は手を洗わずに耐える。
    それを繰り返すことで、少しずつ治していく、という感じです。
    今は道に物を落としても平気で拾えるようになりました。

    打ち明けるのはとても勇気が要りますよね。
    でも、私のように「もっと早く相談すれば良かった」と後悔してほしくないので、
    出来るだけ早いうちに、どなたかに打ち明けて病院へ行かれた方が良いと思います。

    良い病院が見つかって、少しでも良くなりますように!
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅れてすみません。

    >いちごさん

    私は汚染恐怖です。
    高校生の時に、自分のやってることがおかしい、と思い始めました。
    ずっと誰にも言わず一人で抱え込んでいましたが、
    限界が来て涙が止まらなくなったので、思い切って両親に打ち明けました。
    そして心療内科へ行ったところ、「強迫性障害」だと診断されました。
    それが約10年前で、現在は強迫専門の先生のお世話になっています。

    治療ですが、私は「行動療法」というものを受けました。
    「道路が汚れている→道路にものを落としたらそれが汚れる→汚れたから触れない」
    という症状が一時期ありました。
    ここで、敢えて道に物を落として、それを拾った後は手を洗わずに耐える。
    それを繰り返すことで、少しずつ治していく、という感じです。
    今は道に物を落としても平気で拾えるようになりました。

    打ち明けるのはとても勇気が要りますよね。
    でも、私のように「もっと早く相談すれば良かった」と後悔してほしくないので、
    出来るだけ早いうちに、どなたかに打ち明けて病院へ行かれた方が良いと思います。

    良い病院が見つかって、少しでも良くなりますように!
    長文失礼しました。

    行動療法というのがあるんですね。
    耐えるのは辛そうですけど、それで治るなんて意外です。


    色んな治療方があると思いますが、その中の1つを知ることができて良かったです。

    先日、高校に入学したばかりで忙しいのですが
    後悔しないように、なるべく早く病院に行けるように頑張ります。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です