現在の発言数454,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酵素玄米ご飯

すっごいバカ丸出しの質問したいのですが、笑わずお付き合い下さい。
作り方としては、簡単に言えば炊飯器で3日保温で放置、のはずですが、
その3日の間何を食べるのですか?作っている人は炊飯器2台はお持ちなのですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 我が家は、酵素玄米専用に安っす~いジャーをネットで購入しました。
    うちは玄米炊く時はジャーではなく、圧力鍋で炊くので、
    ジャーは保温機能さえついていれば何でもOK。

    白米を食べたい時は、他のIHジャーで炊いてます。
    ちなみに、我が家の酵素玄米は2週間が食べ頃です♪
    私の好みですが、2週間するとモッチリとして美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました

    >米さん

    我が家は、酵素玄米専用に安っす~いジャーをネットで購入しました。
    うちは玄米炊く時はジャーではなく、圧力鍋で炊くので、
    ジャーは保温機能さえついていれば何でもOK。

    白米を食べたい時は、他のIHジャーで炊いてます。
    ちなみに、我が家の酵素玄米は2週間が食べ頃です♪
    私の好みですが、2週間するとモッチリとして美味しいです。

    二週間も置いていいんですね、すごい!
    2台はあると便利ですね。
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ちょっと来ない内に、危うく荒れるとこでした?

    でも内容が、私の書いた2週間寝かせることじゃないみたいで、
    ちょっとホッとしました^^;

    そうそう、本題ですが実はジャーを3台持ってます。。

    一つは酵素玄米ご飯用で、こちらは少し大きい1升炊きのジャーです。
    ネットのアウトレット特価で何と3千円で入手した格安品ですが、
    保温のみの使用なので特に問題なし!
    毎日ちょっとづつ食べるので、沢山炊いて保温しています。

    もう一台は、普通に炊くためのIHジャーでこちらは一般的な5合釜。
    そして、もう一台は以前使っていたジャーで、故障した時のための予備です。

    何度かジャーで玄米炊いてみたのですが、何となく炊き上がりが圧力鍋の方が
    ふっくら炊けるような気がします。

    そして、2週間寝かせはホントにお勧め。
    変な臭いもしないし、モッチモチで美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >米さん

    ちょっと来ない内に、危うく荒れるとこでした?

    でも内容が、私の書いた2週間寝かせることじゃないみたいで、
    ちょっとホッとしました^^;

    そうそう、本題ですが実はジャーを3台持ってます。。

    一つは酵素玄米ご飯用で、こちらは少し大きい1升炊きのジャーです。
    ネットのアウトレット特価で何と3千円で入手した格安品ですが、
    保温のみの使用なので特に問題なし!
    毎日ちょっとづつ食べるので、沢山炊いて保温しています。

    もう一台は、普通に炊くためのIHジャーでこちらは一般的な5合釜。
    そして、もう一台は以前使っていたジャーで、故障した時のための予備です。

    何度かジャーで玄米炊いてみたのですが、何となく炊き上がりが圧力鍋の方が
    ふっくら炊けるような気がします。

    そして、2週間寝かせはホントにお勧め。
    変な臭いもしないし、モッチモチで美味しいですよ♪

    三台ですか!プロっぽいですね!
    わたしは白米なら土鍋でちゃちゃっと炊いちゃう事も多いのですが、炊飯器が酵素玄米ご飯に使い切りになるのも心許なくて質問してみました。

    試す前に購入検討しますね。
    丁寧にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器の電磁波はテレビでやってました。
    炊くことよりも 保温が良くないから
    早めにスイッチを切ったら良いらしいですよ~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    炊飯器の電磁波はテレビでやってました。
    炊くことよりも 保温が良くないから
    早めにスイッチを切ったら良いらしいですよ~(^^)

    炊飯器の電磁波・・それ気にするレベル?w
    そんなこと言ったら、冷蔵庫もoffにしないと??^^;

    電磁波が大量放出される電子レンジやIH調理器はなくてもガスで代用できますが、

    早めにスイッチoffといわれても・・私は冷蔵庫のスイッチ切って
    生活出来る自信が無いです~^^;

    参考にどうぞ↓

    炊飯中の測定→30センチ離れた範囲で4ミリガウス

    家庭で通常使用される冷凍冷蔵庫→30センチ離れた範囲で4.9ミリガウス
    側面の電源付近だと、6.1ミリガウスという数値。

    一見炊飯器と大差ないですが、他の家電製品と違って電源offにできない製品という意味では、ちょっと心配な数値ですね。

    プリンさん宅ではどう対処されているのか気になりました~

    ちなみに、私の家でも酵素玄米食べますが、たくさん炊いて3日寝かせたら、一食分に小分けして冷凍しちゃっています。
    炊飯器は一台しか手元にないので、玄米を寝かせている間の3日間は、パンや麺類を食べてしのいでいます。
    保温専用にもう一台欲しいですが、台所にそんなスペースはないです。。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温ジャーを買いました。

    こんにちは。
    酵素玄米を始めて半年以上になりました。

    我が家は、男三人に、女は私一人の家族です。
    男性陣は、白米派です。
    酵素玄米は、私だけ。

    なので、最初からリサイクルショップで保温ジャーを買いました。
    一升(10合)まで保温できるタイプで5000円。
    ちょっと、保温の温度設定が高いかなぁ?と思いますが
    便利に使っています。

    そして、保温の一日目から食べ始めます。
    最初は、普通のあずき入り玄米です。
    一日半ほどするともっちり感が増えて来て
    三日目には、「酵素玄米になったな」と実感できます。

    そこで、邪道なのですが、
    冷凍保存してしまいます。
    解凍にレンジを使うと酵素パワーがダウンすると言いますが
    食べている側の実感としては、
    これでも充分効果があるので
    保存場所と栄養価のバランスを考えて
    冷凍を選びました。
    多分、冷凍しないほうが、
    生きている酵素を存分に取れるのでしょうが。

    40代です。
    中年になったなぁ、と思っているころに
    酵素玄米を作って食べてみました。
    初日から、夫に「今日は肌がきれいだ。」といわれびっくり。
    一週間ほど続けると、前日の疲れが残りにくくなった感じがしてきて、
    内臓の働きも、いい感じです。
    けっこう、作るのに手間がかかるのですが
    手間と効果で考えても、手間が惜しくないです。

    ちなみに、酵素玄米は朝食だけ食べています。
    昼食と夕食は、家族と一緒に普通の白いごはんを食べています。


    酵素玄米のレシピ、参考までに。

    レシピID : 3075134

    F6dcd070a6145f9ed8849a7f5e49c049
    美肌に!酵素玄米・寝かせ玄米・発酵玄米 by 百笑通信 レシピID:3075134
    炊飯器で。こだわりの水加減。一日目から食べはじめてOK。3日食べ続けると肌のきめ細かさが変わります。腸の調子を整えます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も困りました。
    前もってご飯を沢山炊いて、冷凍保存。足りなくなったら麺類で対応しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵玄米の保温と解凍

    1。発酵玄米もできるといううたい文句があったのでニューモデル・クックnew圧力名人という商品を7万弱もかけて購入しましたが、保温は12時間以内と書いてあり、ショックを受けていろいろ検索していたら、このサイトにいきあたりました。どのメーカーも12時間以内と書いてあるようですが、それならどうして発酵玄米ができると書いてあるのか不思議。皆さまの上記のお話しを伺っていると、今までとおり圧力鍋で作って、安い保温ジャーで良かったのだろうかと悔いておりますが、どんなもんなのでしょうか。失業保険中なのに。。。
    2。それから、ご飯は、電子レンジは解凍時に使いたくはないのですが、蒸し器で蒸すとなると、どういう状態で冷凍しておけば良いか、どなたかアイディアがありましたら、教えてください〜!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器で蒸すとなっても、冷凍の方法は同じでよいです。

    >ふぉれすとんこさん

    1。発酵玄米もできるといううたい文句があったのでニューモデル・クックnew圧力名人という商品を7万弱もかけて購入しましたが、保温は12時間以内と書いてあり、ショックを受けていろいろ検索していたら、このサイトにいきあたりました。どのメーカーも12時間以内と書いてあるようですが、それならどうして発酵玄米ができると書いてあるのか不思議。皆さまの上記のお話しを伺っていると、今までとおり圧力鍋で作って、安い保温ジャーで良かったのだろうかと悔いておりますが、どんなもんなのでしょうか。失業保険中なのに。。。
    2。それから、ご飯は、電子レンジは解凍時に使いたくはないのですが、蒸し器で蒸すとなると、どういう状態で冷凍しておけば良いか、どなたかアイディアがありましたら、教えてください〜!ありがとうございます。

    酵素玄米の保温、私は保温ジャーを使いますが、
    友人は、普通に炊飯器で三日間保温していると聞きました。
    その方も、玄米炊飯が出来る炊飯器を買って
    酵素玄米用に玄米を炊いてからそのまま保温しているそうです。
    特に、機能的に問題があるとは聞いておりません。

    さて、蒸し器での解凍の仕方ですが、
    普通に1回食べる分を冷凍し、
    それを蒸し器で蒸すとよいと思います。
    おにぎりのように厚みを均一にして冷凍するほうが
    ムラなく解凍できると思います。
    電子レンジなら2分半ほどの時間ですが
    蒸し器なら、5分以上かかると思いますが、
    身体にやさしいのは、蒸し器のほうだと思います。
    美味しくて身体にやさしい酵素玄米になりそうですね。

    ちなみに、私は、一つづつ写真の形で整形して冷凍しています。
    おにぎりとして食べることはほぼないのですが、
    おにぎり型が、整形するには慣れていて手早く出来ます。

    冷凍できる小さいタッパにつめて冷凍するのも
    お勧めです。
    タッパが足りない場合は、一旦タッパに詰めて
    ラップに空けて、一つづつラップで包みます。


    レシピID : 3075134

    370df31ba58cbba65a823ed1e959b5b7
    F6dcd070a6145f9ed8849a7f5e49c049
    美肌に!酵素玄米・寝かせ玄米・発酵玄米 by 百笑通信 レシピID:3075134
    炊飯器で。こだわりの水加減。一日目から食べはじめてOK。3日食べ続けると肌のきめ細かさが変わります。腸の調子を整えます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です