現在の発言数456,043件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えてください

1歳1ヶ月の娘がいます。
まだミルク飲んでいます。今家にあるミルクがなくなったら断乳したいんです。
もうすぐミルクがなくなりそうなので、最近牛乳をあげはじめましたがやっぱりそんなすぐにはのみませんよね。 みなさんは牛乳を初めてあげたときはコップであげましたか? マグとかですか?
ミルクやめて牛乳も飲まなかったらやばいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 離乳食はすすんでますか?

    もうすでにミルクでお腹いっぱいにしているのではなく
    離乳食後の補助食品としての位置付けにミルクが来ていると思うのですがどうですか?
    食事ができているなら、もう哺乳瓶を卒業させていいと思います。

    さて、ミルクの代わりなのですが、ミルクに近い味のフォローアップミルクに変える人もいますが、かならずしもフォローアップミルクに移行しなくてもいいし、カルシウムとらせる目的なら小魚もあるしヨーグルトもあるので、牛乳を飲まなくたってそう心配ないですよ。
    (ミルクって案外甘いので、急に牛乳に変えても飲まない子がいても納得なので)

    それより、哺乳瓶のかわりになるものですよね。
    コップはいきなりですし、こぼしたりの後かたずけに親も苦労するので
    まずはお風呂場でストローボトルで練習するといいですよ。
    最初はオモチャ同様に振り回すかもですが、ブクブクと吹くことができたらしめたものです。
    そのうち飲み方を覚えるので、上手に使えるようになったら食卓でお水からはじめ(こぼしてもシミにならない)さらに上手になったらストロー付きの幼児用牛乳を与えてみるなど
    子供に合わせてゆっくりすすめるといいですよ。

    ちなみにうちの子達は卒乳後はすぐには牛乳は飲まなかったです。
    でも離乳食をすすめる中でコーンフレークに牛乳をかけて食べたら興味を持って飲むようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当時お世話になったストローボトルです。
    お水かお茶の専用にしてました。

    (トレーニングマグは不便だったので使いませんでした)

    9fe49da9c23c44dc78c31a5249cb94b9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォローアップミルク?はダメでしょうか?
    牛乳より栄養があるみたいですが我が家は試していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です