現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費が大人2人で月11万って高いですよね?

現在育児休暇中で、赤ちゃんと夫婦の3人で暮らしています。
旦那は大食いで毎日ご飯を炊かないと間に合いません。旦那が休みのときは1日2回炊くことも…

お酒が飲めない旦那は、赤ちゃんにベッタリなのこともあって飲み会はほぼ参加せずここ1年でたったの1回。お弁当私が毎日作っています。

飲み会なし、毎日お弁当作ってる、
それなのに月10~11万(そのうち外食は約2万)て高すぎると思いませんか?
家賃が9万、その他に光熱費などもあるのにガンガン食べます…
俺が働いてるんだからいいだろ、まあその通りなんですけど…このままじゃ私の貯金が無くなってしまいます。共働きしてたときはそこそこ収入があったのでそこまで気にしていませんでしたが、出産してから色々お金がかかるので困っています。
社会人6年目の給料なんてたかがしれてます(>_<)それなのに食費で11万。どうやって節約すればいいでしょうか。

因みに私の食欲は普通くらい、外食は旦那の気分転換のため週1ペースです。


いま収入が無い立場なので強く言える資格はありません…
皆さんは食費いくらくらい使っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 一日に キャベツ半個を食べて頂く

    刻んで レンチンすれば、食べやすいです。
    メタボになってからでは、遅いですから。

    キャベツには、動物性のものを 飾ります。
    生ハム ベーコン 薄焼き卵等
    トマトやベビーリーフ パセリで彩りよくします。

    ヘルシーだからと言いましょう。
    節約とは 思わせない様に
    キャベツ多めの カルパッチョも出来ます。

    あとは、パンよりもご飯の方がお腹持ちが良いので、
    前の晩に用意して 朝をご飯食に。

    おやつは 寒天とかで自作は いかがですか?
    これで、3万は浮きますよ。

    住んでいる地方でも 物価が大きく違いますが
    いづれにしても 気を引き締める。
    ノルマでは無くて ゲームのように 楽しむ事ですね。

    一日で タンパク質を取るのではなく
    2日単位で ゆるやかに 考えればどうかしら?
    (私は キャベツダイエットで、5キロ減りました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは5人家族で月50,000円ほどです。2人は中学生男子の食べ盛り。内、外食は1、2万円程です。
    私は夜にスーパーに行って見切り品を買ったり、定休日のあるスーパーの前日の閉店1時間前ほどに行き、売り切り商品など買ってきます。
    うちも一番下は2歳なので大変ですが、家計が苦しいので頑張っています。
    主人にこれだけ苦しいのだと家計簿見せても聞いているのかいないのか…自分が頑張らないといけないって感じです。
    あ、お米はもらえるので含まれていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと高めなスーパーを利用しているのでは?!

    無農薬野菜や有機野菜、調味料など凝れば食費はかさんでいきます。

    ベビーフードも買われていたり、宅配など利用していれば食費が高くなりますよね。

    夫婦二人です。月5.6万前後です。
    うちの場合は、私が一回の食事で白米を2合食べちゃったりします。
    お酒は飲みませんし、お弁当も作ったりしていません。
    外食は別で、主人が払っています。

    結婚当初に私も貯金を崩してました。(いくら食費を使ってるのか)主人へ報告?!話し合いをしてました。
    理解してもらう為に、一緒に買い物に行くのも効果的でした。

    貯金を減らしたく無いのであれば、もう1度、旦那様と話し合いをするしかないかと…(貯金がもぅ無いと伝えてみてはいかがですか?)
    旦那様を持ち上げつつ、赤ちゃんにもお金が掛かると理解してもらうしか…

    理解してもらうのは大変ですが頑張って下さい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は夫婦2人で月3〜4万です。
    旦那の昼は社食で給料天引きなので含まれていません。
    外食は週1ペースで月7〜8,000円です。

    日頃の食材に関しては皆様おっしゃられているので、外食に関して。

    自分の気分転換のためにも外食は必要だと思います。
    でも1回1人2,500円使ってる計算ですよね?これが多いかな、と。

    昼に外食するのはいかがですか?
    だいたい1人1,000円ですむので、月にすると2人で8,000円です。

    参考までに(^^;;
    私の夫も大食らいですが、グルメではないので、近所のセルフうどん屋によく行きます。
    いくら夫が大盛りにして、天ぷらなどをつけても2人で1,000円ちょいです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人です

    うちも毎日お弁当で、週1外食です。
    食費2万円に外食費1万円、毎晩の晩酌で家飲みですが酒代が2万5000円かかってます。
    外食はランチに限定してます。
    冷食やレトルト、市販のタレ、素は買いません。
    酒代がかかるので週1のまとめ買いで極力食費を抑えてます。

    飲まないのに11万は…
    しんどいですね~(´д`|||)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費11万円…!
    びっくりしちゃいました?
    でも、共働きで家事もしつつで、大変ですよね??

    具体的に食費の内容を書き記してみたらいかがでしょうか?
    我が家は夫婦二人共働きですが、食費は3〜4万円/月です。
    内訳は、朝昼晩の食費で、お昼は二人共お弁当を作っています。

    きっとおいしいものをたくさん作ってあげたい!と思って、イイものをたくさん買っているのでは??

    それにしても、お金の管理、大変ですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  20~30代前半の男性なら結構食べますよね。
     私自身も炊き込みご飯を夕食に3合食べたことも(^_^;)
     でも、そういう食生活が祟って、20代後半からメタボ体型で人間ドック受ける頃には糖尿病寸前。
     結婚前に一念発起して体重を1/3程削り、体脂肪率は20%でキープし、今は恐ろしいほどに健康です。

     ご飯が旨い年頃だと思うのでお米代とか炭水化物に掛かるお金が結構ハンパないんじゃないのかな?とも思いますので、まず主食にメスを入れてみるのが良いのかなと。
     お米を銘柄米から標準価格米に。あと腹持ちをよくするために雑穀などを混ぜると言うのも良いと思います。
     ともかく、ご飯に何か混ぜ物をしたりして、噛む回数を増やさせるのがポイントかなと。

     現在、我が家は夫婦二人世帯でここ数ヶ月の推移で食費が2.5~3万円/月(お米は義実家より頂いています)で外食費は別途8,000円/月以下と言う所で、夫婦ともお酒は飲まず、弁当は持って行ってます。

     まぁ、夫婦二人して「食事に関しては割と贅沢しているよな~」と話していますね。
     でも、贅沢しているってのは週一くらいの外食回数(回転寿司に行っても二人で1,500円程です)と、毎食おかず作って食べきると言う「余り物を回さない」ってスタンスから来ているので、実質的な「無駄遣い」ってほどでも無いとは思っています(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2人暮らしですが、外食が多い月でも5万くらいですね。
    もちろん、お菓子やお酒もコミです。

    貯金がなくなるって、赤字じゃないですか。
    しかも個人のだったら、稼いでいなくても強く言える立場ですよ。
    食費11万なら貯金することも考えるとこれだけの稼ぎが必要、今の稼ぎなら食費はこれだけしかかけれない、って具体的な数字を見せるのがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たかいわ?このまま続くと旦那は体の病になりますね?私は単身赴任です。外食多くて、気づいたら、透析手前。慌てて、自炊から始め、食事の量を守りました。気をつけましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いま収入が無い立場なので強く言える資格はありません…

    重きは旦那さんに頼られてるのかもしれませんが、あなたの貯金を切り崩されているのなら立派に言える資格はありますよ。
    お子さんも生まれた今だからこそ、ちゃんと話し合って、解してもらうようにしないと、食費のことよりもっと大変な問題に発展しかねないと思います。
    急に切り詰めるのも苦になりストレスとなりますので、まずは毎月の半分を目指してみられては如何でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人、幼稚園児1名で食費月8万(外食費込)酒代3万、で主さんと同じくらいですね。うちの旦那は食べない分、飲みます。ストレス発散のために欠かせないようで、これ以上酒代下げるのは無理そうです。激しいバトルを何度したでしょう。

    高いなぁとは思いますが、食事は私のストレス発散方法でもありますので、今は下げようと思いません。その分旅行・服飾美容・保険・車等にお金をほとんどかけないようにバランスを取ってるので赤字にはなりません。赤字にならないようにするには「使わないこと」です。入ってくる以上のお金は使えませんよね。その辺も旦那さんわかってもらえれば。。。

    でもガンガン食べるって、「出した分だけ食べちゃう人」ですか?それなら小盛り気味にして、全部なくなっても文句言わないようならそのままにして次回の食事に回すとか。早食いでなかなか腹一杯にならない人には時間がかかる手羽先、尾頭付きの鯵を焼いてほじくるのに時間稼ぎとか。ライス大好き人間には、ご飯が進まないおかずを出す(にものとか和え物とか)、薄めの味付けにする、汁物たっぷりで腹を膨らます、などとを色々小技が考えられます。いずれにせよ、赤ちゃんに手間がかかる時期は余り料理に手間かけられませんよね。

    あと、そんな生活してて旦那さん太らないのでしょうか?ちょっとでも気にしているそぶりを見せたら毎日体重計に乗ってもらって自制心を芽生えさせるのもいいんじゃないかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高い・・・かもしれません。

    我が家の場合は夫婦2人で、食費(酒代込み)3~3.5万円、外食1万円くらいです。
    お米と一部の野菜は義実家から頂いています。
    夫の昼食は会社の社食を利用しているので、月8千円くらい
    ・・・私は家で適当に済ませます。

    近所に安いスーパーがあるので、基本はそのお店で買います。
    行くと買ってしまうタイプなので、2日に1回にしています。

    後は使用頻度を基準にポイントカードなどを作ったり、
    楽天カードを作って、光熱費や大きい買い物はカード払いにしています。

    同じ金額遣うにしても、勝手にポイントが貯まるので得した気分です♪

    家計簿は食費、嗜好品、生活雑費、交際費、交通費で簡素化して
    続けられる様にしました。出費が特別多い時は理由などを書き、
    かさばるのでレシートは基本捨てています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのおっしゃるように単純に比較はできませんが、確かに少々高いかなぁと
    思います。
    でも物価の高いところかもしれないですし、ご主人がかなり食べるということでしたら
    仕方ない部分もあるのかもしれません。

    まずは外食を減らしてみてはいかがでしょうか?
    ご夫婦2人で月2万円というのは、生活が困っているという割には多いですね。
    1回あたりの単価が高いのなら安いお店に変更する、回数を半分にしてみるなど。
    貯金を崩してまでの食生活をしていては今後が続きません。
    共働きとはいえ、お子さんも食べるようになってくるともっと大変ですよ。

    うちは家族4人(夫婦+中高生の息子たち)で外食除いて約10万円です。
    お昼のお弁当3人分・酒代・米代まで含みます。
    ひよこママたんさんのご主人が中高生の息子2人分ほどまで食べているとはちょっと
    考えづらいので、普段の食費も減らせる部分があるかと思いますよ。
    1週間の食材の買い物を1万円でおさめてみる、とかいかがでしょうか?
    1万5千円にしたとしても、今よりは減りますよね?

    今収入があるとかないとかは関係ないんです。家族なんですから、困っていることは
    ちゃんとお話して、ご主人にも協力お願いしてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    かさましレシピを活用されてみてはいかがでしょうか?

    クックパッドで調べると、
    もやしで出来るお好み焼き風の物(肉などを少し足すと更に満足度up)
    しらたきと納豆で作る担々麺風の物(辛さはレシピより少な目にしますが・・・)

    歯ごたえのある物や、骨付きの肉(手羽元、手羽中、手羽先、スペアリブ)にすると
    食べるのに少し時間が掛かるので、少量で満足出来ます♪
    鶏肉の方がお財布に優しいのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11万……大変ですね(>_<")
    うちは4人家族で高校生と中学生の食べ盛りの子供と暮らしていますが
    月5万くらいです。。
    夕方にスーパーに行ったり、チラシをチェックしてみてはどうでしょうか??

    お肉は鶏胸肉がよく食卓に登場します*
    あとは、もやしとかですかね。

    家計簿、つけていますか???
    それだけでも意識が変わると思いますよ。
    やりくりするのはあなたです。
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高すぎる…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いですね~?
    まだ、結婚して間も無い?
    子供が産まれてって言っても、まだ結婚前の感覚で過ごしてるのでは?

    我が家は、共働きです。
    高3の息子、旦那、私の3人で食費3万5千円です。
    なぜ?そんなに高くなります?
    料理しても、使える所を捨てたりしてませんか?
    子育てしながら、旦那さんも育てなきゃ~家庭滅びてしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら外食代が込みとは言え、食費が10万超えるのは厳しいです。
    それにお酒も飲まないようですし・・もしや食後のお菓子代も多いいのでは?
    特別な野菜とかこだわりがないなら、もう少し減らせると思います。
    大食いなら、豆腐や厚揚げ、こんにゃく、キノコ類、野菜をメイン料理の前に食べさせる
    とかして、お腹を膨らませてあげてください。 
    体のことも大事ですから、生活習慣病や糖尿になっては困ります。
    それに、赤字分を貯金から出していては、いずれ破綻してしまいます。
    食費が10万超えてると分かってるんですから、家計の事をお話した方がイイです。
    旦那さんのお給料では無理です、とはっきり伝えるんです。
    それが無理なら、とにかく安いスーパー廻りして半額セールを狙う。
    先ほどの豆腐、コンニャクでカサ増しする。
    外食を安い店に変更する。
    子供が可愛いようですから、これから子供の教育費を貯めるから、とでも言いましょう。
    二人の家庭ですから、協力してもらわなければ・・
        母は強し!で 頑張ってくださいね。(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気になります。

    お子さんの為にも 大食いを 何とかされた方が良いと思います。
    消しゴム作家の有名な女性の方 度忘れしましたが
    早くに亡くなられていますね。
    脅かすつもりはありませんが・・・。
    ご主人様を大切になさってね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です