現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校卒業後の進路が決まらない…

長文です、まとまりがないかもしれません、ごめんなさい…(+_+)
この春で高2になる女子、卒業後の進路が決まらず悩んでます(;_;)
四年制大学に進学したいのですが、将来奨学金を返しきれるか不安です。
なので短大に進学しようと考えています。
しかし学校側と父は「進学するなら4年間しっかり勉強しなさい」と言っています。
奨学金が心配なんだと伝えたんですが、「それは将来の頑張り次第だ」の一点張り…
大学を卒業し就職したとしても、結婚や子供が欲しいとなっては生涯をかけても4年間分を返しきれるかとても不安です。
また、学校側は短大に進学するなら東京の学校へ行きない、とのこと。
仮に東京へ進学した場合、家がやや遠く通学時間に時間を割かれて、バイト出来る時間が無くなってしまうんです。
高校卒業後はせめて携帯代や自身のお小遣いは自分で出したいです。
なので、住んでいる県内の短大に進学したいと言ったら、学校側・父ともに「レベルが低過ぎる」と猛反対されてしまいました…(;_;)

私は自分で考えた結果で地元の短大に進学したいです。
この場合、皆さんでしたらどういう答えを出しますか?(;_;)
また、女性の方で四年制大学に通ってる又は通ってた方々は奨学金はどうしてますか?
長くなって本当ごめんなさい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 貴女の人生です。
    考えを貫く事を応援します!

    私は高卒。やりたい仕事に就くため
    進学は最初から丸っきり頭に無かったです。

    そして楽しい社会人生活を送り
    今は結婚しています。
    私は幸せです。

    ご両親の考える幸せ
    教師の考える幸せ
    たくさんの幸せの形がありますが
    貴女が沿う必要はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四年制大学行ってよかった

    進路を決めるとき母が担任に呼ばれました。母は短大しか行かせ
    られませんと言ったら、将来どんな人と巡りあうかもしれないから、ぜひ4年制へ行かせてくださいと担任に言われたそうです。渋っていたら、お父さんに来てもらって下さいと言われ、父が行き、決めました。担任と父母に感謝。うれしかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は奨学金を借りて4年制大学に進学し、現在ちまちま返済中です。
    奨学金を返すため!と無理に節約したり我慢をしたりすることもありません。昨年結婚もして、現在妊娠中です。
    自分のやりたい勉強をして、好きなことを職にして、結婚も、まだお腹の中ですが子供も。今とても幸せです。
    それも奨学金のおかげ、4年制大学に進学したため、と考えています。
    私のやりたいことは4年制大学を卒業しなければ実現できないし、夫も大学で出会いました。

    自分のやりたいことはなんですか?
    地元の短大に行ってそれが実現できるのですか?
    実現できるのであれば、自分の夢のため!と親に伝えるべきです。
    もしやりたいことがまだ見つからないのであれば、私は4年制大学を勧めます。選択肢の幅が広がるからです。

    また、大学4年間勉学をがんばり、それを申請すれば、奨学金の返済義務が免除される場合もあります。

    奨学金にも色々種類がある様に、返済方法にも多くの種類があります。
    月々の返済金額も選べますし、なにより免除もある。

    まずは自分のやりたいことを優先してみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方の国公立の四年大学で

    月51000円利子なしの育英会奨学金を四年間かりて、現在、月12750円を15年かけて返済している最中です。
    繰り上げてまとめて返すこともできますが、無理せず返済できるようこのままのつもりです。38歳くらいで完済かな。新卒で就職でき、現在育児休業中で収入は減りましたが滞ることなく月々引かれています。



    返済できるか考えるのも大切ですが、一番大事なのはどんな仕事に就きたいのか、やりたいことはなんなのか?学びたい事はどこでならできるのか?
    介護や保育園、幼稚園教諭とかなら短大や専門学校でもすぐなれるけど、一般企業だと専門卒、短大卒は四年大卒より給料にかなりの差が出ます。ネットが出来る環境なら、試しに知ってる会社の採用情報調べてみては。地方か本社勤務かでも手当てとかかなり違うので。ちなみに私の会社では昇級試験の受験資格にも年齢で制限があったりします。
    2、3年働いて結婚したら専業主婦でいいというなら短大でもいいかも?生涯働いていきたいなら四年大学の方が有利に働くことが多いと思います。

    奨学金も色々あるから、調べてみて。知らないと不安でも、具体的な数字を見るとシュミレートできたりするよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時代大学4年行っても卒業時に就職先があるか?どうか?って不安があるはずです。それだったら大学より少し時間やお金がかかりますが、資格取得を取ってそれに伴った仕事先を見つけた方がいいと思うよ。大学4年何て勉強頑張るといいながら入学した結果友達が増え遊びに励む事になるようならば意味がない。。遊ぶ為に小遣いが欲しいと思いバイトを始めた結果学校で居眠りしていたら意味がない。だったらもう、高校卒業しているんだから車の免許取得して給料が少なくても就職している方が一段と良い印象に思える。そのあたりは親と学校の担任と話をしてじっくり話し合って決めればいいと思います。この氷河期大学4年、短大を卒業した時の事考えた方がいい。その前に高校は普通科?理数系?専門高校?どちらかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉答えてくれ下さった皆様!

    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    返信の仕方がこのような形であってるかわかんないんですが…(ー ー;)
    奨学金の返済義務が免除される事があるのは知りませんでした…!
    行きたいと思ってた四年制大学も、もう少し考え直してみようと思います!
    進学して遊び呆けては確かに元も子もないですよね…(ー ー;)
    私は現在普通科の文系クラスです。
    将来やりたい事はまだはっきりしてないんですが、経済学や建築関係に興味を持って停滞中です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で一生懸命考えて決めて下さいね

    こんにちは!初めて投稿するので書き方あってるかわかりませんが・・
     
    私の子供は短大、大学、専門学校とみんなバラバラの学校を選んだ3人のママです!
    学校はそれぞれメリット&デメリットがあるので、自分にあった学校を探す事が大事だと思います!短大、専門学校は期間が短かいので短期間に勉強するので時間割も1時間目〜4時間目、3時間目〜7時間目とか結構きっちり授業がはいってます。大学は時間に余裕があるので一時間目あったら次4時間目とか少し時間が開いたりします!時間があくと遊びに行ったりと自由な時間ができますが、その分お金も使いますね(笑)
     
    奨学金は大丈夫!その気になったらすぐ返せますよ!今バイト出きるのであれば2万位毎月貯めて就職した6月に少しでも貯まったお金で繰り上げ返済!就職したらどんどん繰り上げ返済したらすぐ返せます!ちなみにうちの子は上2人とも1年半で全額返せました!

    大切な事は自分の行きたい学校に行き、なりたい職業について就職する事です!
    なりたい職業を早く見つけて学校選んでください!頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みぽりんさん

    こんにちは!初めて投稿するので書き方あってるかわかりませんが・・
     
    私の子供は短大、大学、専門学校とみんなバラバラの学校を選んだ3人のママです!
    学校はそれぞれメリット&デメリットがあるので、自分にあった学校を探す事が大事だと思います!短大、専門学校は期間が短かいので短期間に勉強するので時間割も1時間目〜4時間目、3時間目〜7時間目とか結構きっちり授業がはいってます。大学は時間に余裕があるので一時間目あったら次4時間目とか少し時間が開いたりします!時間があくと遊びに行ったりと自由な時間ができますが、その分お金も使いますね(笑)
     
    奨学金は大丈夫!その気になったらすぐ返せますよ!今バイト出きるのであれば2万位毎月貯めて就職した6月に少しでも貯まったお金で繰り上げ返済!就職したらどんどん繰り上げ返済したらすぐ返せます!ちなみにうちの子は上2人とも1年半で全額返せました!

    大切な事は自分の行きたい学校に行き、なりたい職業について就職する事です!
    なりたい職業を早く見つけて学校選んでください!頑張って下さいね。

    理系学部は定期的なバイトもできないくらい忙しいですよ。
    簡単に
    奨学金返済もすぐ出来ると無責任に勧めるのはどんなものでしょうか
    人間、何があるかわかりませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です