現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

幼稚園受験について

3歳の三つ子を来年から幼稚園に通わせたいと思っているのですが、
私立は高額なので、国立に入れたいのです。
でも大学まである幼稚園などは、試験があったり抽選だったりと聞きました。
3人とも同じところでないと通園できませんし、どうしたらいいか迷っています。
今は3人とも同じ保育園に通っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 双子枠で有名

    東京大学教育学部附属中等教育学校、いいんじゃないですか?
    あの東大の付属で中高一貫です。
    とは言っても、私立のように東京大学にエスカレーター進学が出来るわけではありませんが。

    双子研究の為、双子が入りやすい枠が用意されてますね。
    三つ子なら尚更入れて貰えるんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合はあまりないと思いますが、逆でして、本命は私立の保育園で、滑り止めで幼稚園でした。
    幼稚園は抽選はありませんでした。

    保育園は凄く人気で、待機児童とかではなく。TVでも取り上げられたこともあって。そろばん、英語、美術、運動とヘタな幼稚園より凄いです。能力の開花や向き不向きをよく見てくれるので、早い段階から良いとこを伸ばせ、その後のめざす進路を決めれるといった感じで人気です。
    年長の子のほとんどが2ケタの+-の暗算がすぐに答えられます。宿題もあって親は大変。
    だけど私立とはいえ保育園なので経済面では幼稚園よりたすかってます。

    私が、幼稚部から一貫だったんですが、高校から合ってないと感じ、大学は結局受験して違うとこにってこともあって。

    あと・・・思春期で同じ学校ってお互いのことが友達を通じて筒抜けになったりするのもあって嫌でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >東京在住ならねーさん

    東京大学教育学部附属中等教育学校、いいんじゃないですか?
    あの東大の付属で中高一貫です。
    とは言っても、私立のように東京大学にエスカレーター進学が出来るわけではありませんが。

    双子研究の為、双子が入りやすい枠が用意されてますね。
    三つ子なら尚更入れて貰えるんじゃないですか?

    三つ子が合格しやすいというのは聞いたことがあります。
    本当なのですね。
    結局今春の進学はあきらめて、同じ保育園に通っています。
    幼稚園のような教育をしようという姿勢はあるのですが、
    まだまだ無理のようです。
    来春をどうしようか、また悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの場合はあまりないと思いますが、逆でして、本命は私立の保育園で、滑り止めで幼稚園でした。
    幼稚園は抽選はありませんでした。

    保育園は凄く人気で、待機児童とかではなく。TVでも取り上げられたこともあって。そろばん、英語、美術、運動とヘタな幼稚園より凄いです。能力の開花や向き不向きをよく見てくれるので、早い段階から良いとこを伸ばせ、その後のめざす進路を決めれるといった感じで人気です。
    年長の子のほとんどが2ケタの+-の暗算がすぐに答えられます。宿題もあって親は大変。
    だけど私立とはいえ保育園なので経済面では幼稚園よりたすかってます。

    私が、幼稚部から一貫だったんですが、高校から合ってないと感じ、大学は結局受験して違うとこにってこともあって。

    あと・・・思春期で同じ学校ってお互いのことが友達を通じて筒抜けになったりするのもあって嫌でした。

    そんなにすごい保育園があるのですね。
    うらやましいです。
    家と職場から近いという理由だけで今の保育園に通っています。
    三つ子なのでそうせざるを得ない状況です。
    でも教育のことを考えると、大事な時期に仕事を優先してしまって
    いいものかどうか、悩んでいます。
    同じ保育園に通っている子供は、公文式に通ったり、
    水泳や英語を習わせたりしているようで、
    このままでは差がついてしまうのではないかと悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て終わりの私から
    子供が 小さい頃は 本当に 試練錯誤でした。 子供に 良かれと思った事が 却って あとあと 子供から 負担だったと 言われたり 主さんの 子供達は まだ 幼くて
    主さんの 思うように 動くかも しれませんが 三つ子ちゃんでも それぞれ 個性が 違うから 一緒の 幼稚園を 受験させたい気持ちは 分かるけど、 それは 親の こだわりや 親の都合すぎませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    子育て終わりの私から
    子供が 小さい頃は 本当に 試練錯誤でした。 子供に 良かれと思った事が 却って あとあと 子供から 負担だったと 言われたり 主さんの 子供達は まだ 幼くて
    主さんの 思うように 動くかも しれませんが 三つ子ちゃんでも それぞれ 個性が 違うから 一緒の 幼稚園を 受験させたい気持ちは 分かるけど、 それは 親の こだわりや 親の都合すぎませんか?

    そうなんです。
    3人ともそれぞれ性格が全く違いますので、親が思っている通りの
    道に進むとは思えません。
    かといって何もしないでこのままこの保育園に通わせていていいものか。
    毎日、昼は仕事、夕方からは子供の世話に追われていて、
    全く余裕がないのが現実です。
    子供たちはもっといろんな新しいことをやってみたいと思っているのに。
    なので、学問に力を入れているような幼稚園に通わせたらいいのではないかと、
    考えているのです。
    でも親の意見を押し付けるのはよくないので、じっくり子どもたちと
    向き合っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国立でエスカレーター式の所って聞いたこと無いんですが、あるんですか?
    私立でも三つ子だとかなり助成金が出るんじゃないですかね?自治体によって違いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問とは趣旨のずれた回答ご容赦ください。

    私は女二人の双子生まれでしたが、同じ学校に居たがるのなんて長くても中学までです。
    高校にもなればおのおの進みたい道もあるだろうし、それ以上にお互いが一番のライバルであり、比べられる敵です。何人もの双子ペアを見てきましたがずっとおんなじ仲良し双子☆なんて滅多にいません。だって別の人間なんですから。なのでエスカレーターの学校にはこだわらない方が子供の為でも親の為でもあります。同じ環境でも性格や学力は差は出ますから。
    親のエゴで苦労するのは子供です。まして比較対象がいるんです。道を最初から親に決められたらただただ苦しいだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子の姉さん

    質問とは趣旨のずれた回答ご容赦ください。

    私は女二人の双子生まれでしたが、同じ学校に居たがるのなんて長くても中学までです。
    高校にもなればおのおの進みたい道もあるだろうし、それ以上にお互いが一番のライバルであり、比べられる敵です。何人もの双子ペアを見てきましたがずっとおんなじ仲良し双子☆なんて滅多にいません。だって別の人間なんですから。なのでエスカレーターの学校にはこだわらない方が子供の為でも親の為でもあります。同じ環境でも性格や学力は差は出ますから。
    親のエゴで苦労するのは子供です。まして比較対象がいるんです。道を最初から親に決められたらただただ苦しいだけですよ。

    双子の女の子は仲が良くてかわいくて、時々別々の場所に連れて行くと、
    さみしそうに心配そうにしていたりして、ずっと一緒にいたい存在なのかな、と
    思い込んでいました。大間違いなんですね。
    貴重なご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、私立でエスカレーター式に 入れたけど、 実際 お受験 大変でしたよ。
    国立は くじ引き とか 住んでる範囲で
    線引きしていて 人気も あるし
    三人共 合格できるんでしょうか?
    双子を試験的に入園させる。って ありましたが 試験的って 実験材料みたいじゃないですか? 三つ子でも それぞれの 個性が 成長するにつれ出てくるし
    だんだん 親の 思うように なりませんよ。
    いろいろな 付属校に 見学に行ってみると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >絢香さん

    うちは、私立でエスカレーター式に 入れたけど、 実際 お受験 大変でしたよ。
    国立は くじ引き とか 住んでる範囲で
    線引きしていて 人気も あるし
    三人共 合格できるんでしょうか?
    双子を試験的に入園させる。って ありましたが 試験的って 実験材料みたいじゃないですか? 三つ子でも それぞれの 個性が 成長するにつれ出てくるし
    だんだん 親の 思うように なりませんよ。
    いろいろな 付属校に 見学に行ってみると良いですよ。

    お受験、大変なんですね。3人なので覚悟を決めて頑張りたいです。
    まだ3歳ですが、個性がバラバラで、自己主張をするようになってきました。
    でも3人とも負けず嫌いなので、誰かができるようになると、自分も負けずにと
    がんばるところが見られます。
    三つ子でもお姉さん、妹、弟がいて、お姉さんにはしっかりしてもらいたいので、
    特に厳しく叱っています。
    叱り方が本当に難しくて、よく保育士さんに相談しています。
    それぞれの個性を大切にして、進学を考えたいと思います。
    ご意見いただき、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんじろうママさん

    お受験、大変なんですね。3人なので覚悟を決めて頑張りたいです。
    まだ3歳ですが、個性がバラバラで、自己主張をするようになってきました。
    でも3人とも負けず嫌いなので、誰かができるようになると、自分も負けずにと
    がんばるところが見られます。
    三つ子でもお姉さん、妹、弟がいて、お姉さんにはしっかりしてもらいたいので、
    特に厳しく叱っています。
    叱り方が本当に難しくて、よく保育士さんに相談しています。
    それぞれの個性を大切にして、進学を考えたいと思います。
    ご意見いただき、ありがとうございます。

    無理せず 頑張ってね。 子育てに正解は
    本当にないと 改めて 私は 思っていますが 我が子に 少しでも 良い環境で 学ばせたい親心は よくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大竹まことさん、
    双子のお兄さん或いは弟さんと共に実験対象となり国立大附属小学校で学んだ、とおっしゃってましたよ。
    そういう枠があるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >揉めてるのかなさん

    大竹まことさん、
    双子のお兄さん或いは弟さんと共に実験対象となり国立大附属小学校で学んだ、とおっしゃってましたよ。
    そういう枠があるんですよね。

    国立大附属小学校は、お受験がありますよね。
    実験対象になって有利とはいえ、
    このまま保育園にずっといて、何もせずに合格するとは思えません。普通の保育園から国立大附属小学校に
    合格された方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験させたい学校に 毎年 合格者の
    多い 塾に 通わせるのが 一番 早いと思いますよ。 合格の ノウハウを 持っていると思いますから、試験の 傾向も

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんじろうママさん

    お受験、大変なんですね。3人なので覚悟を決めて頑張りたいです。
    まだ3歳ですが、個性がバラバラで、自己主張をするようになってきました。
    でも3人とも負けず嫌いなので、誰かができるようになると、自分も負けずにと
    がんばるところが見られます。
    三つ子でもお姉さん、妹、弟がいて、お姉さんにはしっかりしてもらいたいので、
    特に厳しく叱っています。
    叱り方が本当に難しくて、よく保育士さんに相談しています。
    それぞれの個性を大切にして、進学を考えたいと思います。
    ご意見いただき、ありがとうございます。

    「お姉さんにはしっかりしてもらいたいので」って、三つ子ちゃんですよね?みんな3歳ですよね?同時に産まれましたよね?なんで差をつけるんですか?取り上げたタイミングの差ってそんなに大事ですか?個性を大切に、って親が決めつけた個性になってませんか?そんなんしてるとお姉さんだけグレますよ。或いは下が劣等感で潰れますよ。

    「ママは私だけ怒る。私のこと嫌いなんだ」
    「ほかの二人は良いのになんで私はダメなの」

    あとたまたまこれ見つけたので良かったらご覧下さい。引きこもりの親の特徴。
    http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=7673&n_cid=DUALTW03

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼いうちから勉強に力を入れるよりは、もっとのびのびと育てられては如何でしょうか?
    きっと生まれたばかりの頃は、健康で心優しい子に育ってくれるだけでいいと思ったのではないですか?
    成長するにつれ、もっともっとと欲が出てくるんですよね。

    地域の公立の学校出身でも、勉強が好きで東大に入った人も身近で見てきましたが、何も言わなくてもひたすら勉強して、見ている親の方がいいかげん止めたらと声を掛けるほど勉強する子でした。そのかわり運動はまるで駄目でしたけど。

    小さい頃から受験、受験と言わずに、自分で進んで勉強をするような子に、勉強嫌いな子にならないように育てたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆり子さん

    受験させたい学校に 毎年 合格者の
    多い 塾に 通わせるのが 一番 早いと思いますよ。 合格の ノウハウを 持っていると思いますから、試験の 傾向も

    そうですね。
    保育園児でも塾に通わせて、勉強させることもできますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子の姉さん

    「お姉さんにはしっかりしてもらいたいので」って、三つ子ちゃんですよね?みんな3歳ですよね?同時に産まれましたよね?なんで差をつけるんですか?取り上げたタイミングの差ってそんなに大事ですか?個性を大切に、って親が決めつけた個性になってませんか?そんなんしてるとお姉さんだけグレますよ。或いは下が劣等感で潰れますよ。

    「ママは私だけ怒る。私のこと嫌いなんだ」
    「ほかの二人は良いのになんで私はダメなの」

    あとたまたまこれ見つけたので良かったらご覧下さい。引きこもりの親の特徴。
    http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=7673&n_cid=DUALTW03

    1分違いで先に産まれたのですが、自然とお姉さんらしくなってきたのは事実です。
    でもおっしゃるように、差をつけるのはよくないです。
    自分で良くない傾向になっている意識はあります。
    それぞれの個性をどうやって伸ばそうか、試行錯誤しています。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    幼いうちから勉強に力を入れるよりは、もっとのびのびと育てられては如何でしょうか?
    きっと生まれたばかりの頃は、健康で心優しい子に育ってくれるだけでいいと思ったのではないですか?
    成長するにつれ、もっともっとと欲が出てくるんですよね。

    地域の公立の学校出身でも、勉強が好きで東大に入った人も身近で見てきましたが、何も言わなくてもひたすら勉強して、見ている親の方がいいかげん止めたらと声を掛けるほど勉強する子でした。そのかわり運動はまるで駄目でしたけど。

    小さい頃から受験、受験と言わずに、自分で進んで勉強をするような子に、勉強嫌いな子にならないように育てたらどうですか?

    やはり周りの人の言動などが影響しています。
    健康にすくすく育てばいい、と思っていたのが、
    「幼稚園にいれないの?」「幼稚園からきちんとしないと、いい大学に入られない」
    などといわれ、このままじゃいけないのでは・・と思いました。
    おっしゃるように、幼稚園、小学校にこだわらず、
    自分で進んで勉強をする子に育ってほしいです。
    そのために私はどうすればいいかを考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です