現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シャトルシェフとスロークッカー、得意料理の違いは?

圧力なべVSシャトルシェフは何度か出ていますが、
圧力なべは持っています。
しかし、肉の煮込みだとぱさつくので、ゆっくり煮こむには
シャトルシェフか、スロークッカーか買おうかなと迷います。
メリット、デメリット、と、あと、我が家は夫婦二人なのですが
容量についても、アドバイス、体験談など
なんでも結構ですので教えてくだされ~!
スロークッカーは、タイマー、温度切り替えなど
あったほうが便利ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • シャトルシェフのような保温調理器を持っています。

    保温調理器は最初の加熱の後はその必要がないので節電になります。
    これだ最大のメリットだと思います。
    ただ料理によっては途中で再加熱が必要です。
    保温はできないので冷めてしまった場合もしかり。

    スロークッカーはコトコト煮続けるので少ない電気代はかかりますが
    セットしてしまえば再加熱などの手間なし、そのまま保温になり
    そのまま食べられますね。

    もし購入予定なら(私も予定していて色々見たのですが)
    内釜が直火OKのもの
    蓋がガラスのもの
    温度切り替えがあるもの
    切りタイマーからそのまま保温になるもの
    これらがあったほうが便利だと思います。

    タイマーはうっかり加熱しすぎた!ということもなく
    外出していたり寝ていたり家事をしていたりも安心。

    温度切り替えなのですが
    無いものはコトコト煮込む温度、だいたい100度以下95度以上だけなので
    お肉の煮込みにはちょっと温度が高いんです。
    なのでお肉を柔らかくという目的なら弱のあるものがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「保温調理」をご存知ですか

     早稲田大学の小林寛先生の理論に基づいて作られた「はかせ鍋」というのがあります。保温調理の鍋です。30年以上愛用しています。シャトルシェフと違い「はかせ鍋」は、冷め加減がいいようです。低温で調理すると食材がとてもおいしくなります。
     普通の鍋でも、必要な時間加熱(沸騰後、フツフツ加熱)した後、フタをして新聞やバスタオルなどで包んで保温しておけば、大丈夫です。お金をかけなくても、保温調理はできますよ。
     タイマーは、あったほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です