現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本の歴史について、なんでも聞いて下さい。

日本の歴史、面白いですよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • サイトウさん、お答えします。

     小6男子のあーると申します。 お褒めの言葉、ありがとうございます。
     太平洋戦争が始まったのは、近衛内閣「東条内閣の前内閣」が、軍部の我がままを止められなかったのと、天皇が開戦を承認してしまったのが原因です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと教えて下さい。

    軍が暴走したってとこ?
    実は、私が中国へ行ったとき、現地の高齢の方は、日本に憎しみ感情がある、と聞かされました。
    一方で、農業の他、産業の無かった満州では、日本人が入植して事業を興してから、大きく発展し、非常に感謝されていたとも聞きました。通訳してくれた女性は、非常に友好的な方で反日感情など全く感じませんでした。
    日本と中国との間で何かが有ったのでしょうが、それがわからないし、それから、英米と戦争にどう繋がっているのか、解りません。
    そこらへん、教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  はい、軍が暴走したということです。 
     満州はいいかもしれませんが、旧南京などに行って、日本人だと言ったら何されるかわかりませんよ?
     英米戦争には深い関わりは、無いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーるさん

     院政を始めたのは、白河上皇です。 また、院政とは上皇の住む院と呼ばれる住居で行われる政治のことです。

    ありがとうございます
    助かりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    ありがとうございます
    助かりました Smile

     どういたしまして。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信長に仕えた黒人侍・ヤスケは光秀に捕らえられた後の消息がわかっていません。その後は母国に帰ったんですかね?あーるさんはその後どうなったと思いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 豊臣秀吉の妻は何人いたんですか? Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世話になった日本史の先生は、御歳七十歳のおじいちゃま。

    大化改新をまるで自分で見てきたように説明して下さり、私を日本史の授業に引きずり込んで下さりました。

    大化改新の改革ばかりではありませんよ。
    そのおじいちゃま先生のおかげ様で、今年、東大に入学した息子も、日本史と世界史を専門に勉強したいと、張り切ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    信長に仕えた黒人侍・ヤスケは光秀に捕らえられた後の消息がわかっていません。その後は母国に帰ったんですかね?あーるさんはその後どうなったと思いますか?

     信長に敵対した光秀の事なので、斬っちゃたんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    豊臣秀吉の妻は何人いたんですか? Scream

     5人から10人ほどいたのではないかといわれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >赤いチューリップさん

    お世話になった日本史の先生は、御歳七十歳のおじいちゃま。

    大化改新をまるで自分で見てきたように説明して下さり、私を日本史の授業に引きずり込んで下さりました。

    大化改新の改革ばかりではありませんよ。
    そのおじいちゃま先生のおかげ様で、今年、東大に入学した息子も、日本史と世界史を専門に勉強したいと、張り切ってます。

     息子さんが東大に受かったのも、その先生のおかげかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーるさん

     信長に敵対した光秀の事なので、斬っちゃたんじゃないですかね。

    明智光秀は「動物は何も知らず日本人でもない」という理由から弥助を殺さなかったという記述があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーるさん

     信長に敵対した光秀の事なので、斬っちゃたんじゃないですかね。

    そうかもしれませんね(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    明智光秀は「動物は何も知らず日本人でもない」という理由から弥助を殺さなかったという記述があります。

    それは知らなかったです(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    明智光秀は「動物は何も知らず日本人でもない」という理由から弥助を殺さなかったという記述があります。

     まじすかっ、そうだったんすか。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーるさん

     5人から10人ほどいたのではないかといわれています。

    そうなんですか
    初めて知りました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関ヶ原合戦

    関ヶ原の戦いで、織田、豊臣、徳川軍、の兵の数を教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関ヶ原合戦「回答編」

     織田家は、参加してません。
    豊臣軍は、70000くらいに対し、徳川軍は、75000の兵力でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いーえ

    >あーるさん

     パリローズさんすいません。私にはお答えできないです。

    いいですよ(*^_^*)
    私にも中大兄皇子がかっこいいかどうかは知りませんが、
    母親が同じ妹の名前は知ってますよ。
    「間人皇女(はしひとのひめみこ)」です。
    わかっているのですが、知ってるのかなあ~って。
    でも他の回答とか見てると知らないことばっかり。
    すげえ~って思っちゃいました!
    これからも頑張って下さい!歴史の勉強。
    私も好きですよ♪歴史。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パリローズさん

    いいですよ(*^_^*)
    私にも中大兄皇子がかっこいいかどうかは知りませんが、
    母親が同じ妹の名前は知ってますよ。
    「間人皇女(はしひとのひめみこ)」です。
    わかっているのですが、知ってるのかなあ~って。
    でも他の回答とか見てると知らないことばっかり。
    すげえ~って思っちゃいました!
    これからも頑張って下さい!歴史の勉強。
    私も好きですよ♪歴史。 Smile

    ありがとうございます。これからも頑張って行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です