現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガスコンロで油を170℃にする方法を教えてください

キューピー3分クッキングでやっていた、「胸肉のふんわりあげ」を今度作る予定なのですが、油を170℃にする方法が分からないので教えてください

揚げる料理をするのは初めてなのでよろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 鍋に油を入れて加熱する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やちままさん

    鍋に油を入れて加熱する。

    強火ですか?
    時間とかありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度計を買う

    200度まで計れる温度計を買いましょう。
    ホームセンターで数100円で買えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/study-oil/temperature.html

    強火でも構いませんが鍋から火が出ると油に移るので鍋から出ない火力で行う事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    当然ながらなのですが

    鍋の大きさ、油の量でも変わりますが、揚げる物を多く投入すればその分油の温度は下がります
    その事を考えながら温度調節をして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弱火なら温度が上がるのに時間がかかるし、強火なら早いけど注意して。
    菜箸を入れて少し大きめの泡が出てきたら170℃くらい。小さければ160℃だし、大きめが勢いよく上がってきたら180℃以上。
    適温になったら中火くらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お箸(さえばし

    火をつける2分くらいしたところで
    鍋によりますが。
    さえばし入れて少ししたら気泡がでます
    だいたい170度
    そしたら、弱火でキープ。
    ちなみに入れてすぐ気泡がでたら180度こえてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みろくさん

    火をつける2分くらいしたところで
    鍋によりますが。
    さえばし入れて少ししたら気泡がでます
    だいたい170度
    そしたら、弱火でキープ。
    ちなみに入れてすぐ気泡がでたら180度こえてます。

    菜箸(さいばし)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度計買って下さい

    紗さんが10代のどのあたりかわかりませんが、よねこ姐さんさんが仰るように温度計買いましょうよ。
    オバちゃんの脳裏には12~13歳の女の子が天ぷら鍋の前に立っている姿が浮かんで怖いです(-_-;)
    勝手なイメージしてごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンロによっては、設定すると自動でその温度にしてくれるものもあります。
    そういう機能はついてないですか?

    お料理になれた人は、パン粉の浮き上がる様子や菜箸から出る泡の感じで油の温度がだいたいわかるらしいです。

    コンロに自動設定機能がなければ
    初心者さんは油用の温度計を買うのが失敗がないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    200度まで計れる温度計を買いましょう。
    ホームセンターで数100円で買えます。

    ありがとうございます

    おそくなってすいません

    時間があるときに買ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    当然ながらなのですが

    鍋の大きさ、油の量でも変わりますが、揚げる物を多く投入すればその分油の温度は下がります
    その事を考えながら温度調節をして下さい

    はい。ありがとうございます

    温度計などを使って、温度調節をしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やちままさん

    弱火なら温度が上がるのに時間がかかるし、強火なら早いけど注意して。
    菜箸を入れて少し大きめの泡が出てきたら170℃くらい。小さければ160℃だし、大きめが勢いよく上がってきたら180℃以上。
    適温になったら中火くらい。

    詳しくありがとうございます
    もし温度計が買えなかったら、その方法を利用したいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みろくさん

    火をつける2分くらいしたところで
    鍋によりますが。
    さえばし入れて少ししたら気泡がでます
    だいたい170度
    そしたら、弱火でキープ。
    ちなみに入れてすぐ気泡がでたら180度こえてます。

    詳しくありがとうございます

    180℃超えないように頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    紗さんが10代のどのあたりかわかりませんが、よねこ姐さんさんが仰るように温度計買いましょうよ。
    オバちゃんの脳裏には12~13歳の女の子が天ぷら鍋の前に立っている姿が浮かんで怖いです(-_-;)
    勝手なイメージしてごめんなさいね。

    あっ中2です!

    きをつけてやりますね

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっとした木さん

    コンロによっては、設定すると自動でその温度にしてくれるものもあります。
    そういう機能はついてないですか?

    お料理になれた人は、パン粉の浮き上がる様子や菜箸から出る泡の感じで油の温度がだいたいわかるらしいです。

    コンロに自動設定機能がなければ
    初心者さんは油用の温度計を買うのが失敗がないでしょうね。

    ガスコンロ自動設定ないので温度計で頑張りたいと思います

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理好きなんですね

    天ぷらの衣や パン粉を油に落としてみて
    一回沈んですぐに浮いてくるあたりが適温です

    沈んだまま浮いてこないときは160度以下、
    逆に 沈まないで表面でパチパチするのは180度超えです

    揚げ物中にコンロから離れるときは 必ず火を消してくださいネ!

    そして 揚げ物に慣れていないなら
    家の人(大人)が居るときにトライしてください

    美味しくできるといいですね。がんばって!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です