現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

赤ちゃんのつかみ食い

10ヵ月の赤ちゃんがいます(^-^)
その子によって違うと思いますが、つかみ食いっていつ頃から始めましたか?
うちは、一口サイズに切った食パンを手に持って、たまに口に入れますが、ほとんどは、床に投げつけます(^-^;
また、つかみ食いの練習になる食材など教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちも掴み食べ真っ只中の10ヶ月の息子がいます。
    8ヶ月位からスプーンで食べさせるのを嫌がりボイコット!9ヶ月頃から自分で食べたがりました。
    ラップで丸めた小さなおにぎりは毎食出しています(パンはあまり量を食べません^^;)
    味噌汁の大根やカレーの人参
    お好み焼きにうどんなど適当に取り分けてあげています(2人目だからつい手抜き^^;)
    最初はぐっちょぐっちょのベッタベタになっていましたが、最近は豆腐摘むのも上手くなってきたようです。
    食べ物の感触、力加減、なにより食べたい!と意思が出てくる事が大事のようで、母は今日も食後の盛大に散らばった米粒達と戦います。。!
    気楽に頑張りましょう〜〜^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんこさん

    うちも掴み食べ真っ只中の10ヶ月の息子がいます。
    8ヶ月位からスプーンで食べさせるのを嫌がりボイコット!9ヶ月頃から自分で食べたがりました。
    ラップで丸めた小さなおにぎりは毎食出しています(パンはあまり量を食べません^^;)
    味噌汁の大根やカレーの人参
    お好み焼きにうどんなど適当に取り分けてあげています(2人目だからつい手抜き^^;)
    最初はぐっちょぐっちょのベッタベタになっていましたが、最近は豆腐摘むのも上手くなってきたようです。
    食べ物の感触、力加減、なにより食べたい!と意思が出てくる事が大事のようで、母は今日も食後の盛大に散らばった米粒達と戦います。。!
    気楽に頑張りましょう〜〜^ - ^

    あたたかいお言葉、励みになります、ありがとうございます<(_ _*)>

    小さく丸めたおにぎり、やってみようと思います!

    食パンは、細長くして持たせたらいいかと思い、やってみたら、一気に口に入れたので、喉に詰まることが気になって、一口サイズにしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は11ヶ月位から・・

    野菜やひじき、魚肉ソーセージをみじん切りにして入れたパンケーキ?お好み焼き?みたいなのを焼いて(小皿サイズ)、手づかみで食いちぎって食べてもらってました。多く作って冷凍してましたね。当時の写真を見るとほぼ100%この野菜パンケーキメニューです笑 投げても握りつぶしても余り被害がないので片付けは比較的楽でしたね。あとは海苔巻きが好きだったので、ひきわり納豆海苔巻きを大人が食べるサイズの1/3の高さに切り、喉につまらせるといけないので3ヶ所くらい海苔に切れ込みを縦に入れてました。

    4f1de494e22a5845c28018601afaba99
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母が話してた事ですが、姪(妹の子)がやはり10ヶ月の頃に母がフライドポテトを揚げていたそうです(実家で採れたじゃがいもで)

    お皿に盛って置いておいたら、小さな手が伸びてきて一心不乱にフライドポテトを食べていたとの事(笑)
    母が慌てて「まだ揚げ物なんて!!」と取り上げたら大泣きされてしまい、仕方なく同じような形に切ったじゃがいも、大根、人参を茹でて食べさせたそうです。

    なので、スティック状にすると食べやすいと思います。
    あとは、小さいお好み焼きのようなものとか、パンケーキなんかもいいと思います。

    うちの息子は手掴み食べしてくれなかったので、そういう楽しみが一切なかったなぁ、って読みながら思いました。いいなぁ、そういうのを考えるのも楽しいですね(当事者にとっては大変ですよね、ごめんなさい!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も〜

    現在、一歳一ヶ月です。
    今でも一口サイズにしたものなら口へ運びますが、それより大きいもの、スティック状のものは上手く食べられず、テーブルにグチャっ!または、ぽ〜ぃ!です。
    でも、一応つまんで食べられるので、豆腐ハンバーグなどつまみやすいものを一口サイズで食べさせています。
    不思議なことに、赤ちゃん煎餅だけは掴んでバリバリ食べています。
    周りの子とつい比べてしまいがちですが…(^.^;
    そのうち大人と同じように食べるようになるよな〜と、気楽に考えるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chishuhaさん

    あたたかいお言葉、励みになります、ありがとうございます<(_ _*)>

    小さく丸めたおにぎり、やってみようと思います!

    食パンは、細長くして持たせたらいいかと思い、やってみたら、一気に口に入れたので、喉に詰まることが気になって、一口サイズにしていました。

    食パンを喉に…焦りますよね。でもそれも練習、なんです。自転車の練習する時って、転びながらどうすれば転ばないのか自分で工夫して、それで乗れるようになるでしょ?

    つかみ食いは赤ちゃんが自分のお口にちょうど良い一口を噛みとることを覚えるためでもあるのですよ。
    どんどん詰まらせて…とは言えませんが、飲み物を用意してすぐそばで見守りながら経験させてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ1歳になる男の子をもつママです。
    うちも10ヶ月あたりから手づかみを始めようと思い一口大にしたおにぎりやパンなどを与えてみましたが、手でつぶしたり投げたりお皿をひっくり返したりして全く口に入れてくれませんでした(>_<)おもちゃなどは口に入れるのになぜ食べ物になると入れないのかと思っていたんですが…固いものなら口に入れるのかなと思い、おかしをあげてみました!(ちなみにうちは卵アレルギーがあったのでキュー◯ーのおさつチップ、かぼちゃチップ)初めはママがお手本を見せて食べて、次にママがこどものお口に入れてあげて、とすると自分で食べれるようになりました!!
    それからおにぎりにしましたが同じくママがはじめに食べてあげると食べてくれました。口に入れれたらすごく褒めました!
    つかみ食べの練習にいいのはパン、おにぎりですかね!パンならぐちゃぐちゃにされても汚れないし^_^;
    おにぎりはご飯を海苔と海苔はさんでサンドイッチみたいにしてキッチンバサミで一口大に切ってあげると汚れづらいですし、簡単におにぎりができます!つかみ食べしてる姿、めちゃくちゃかわいいですよ^ ^
    マスターしてくれるといいですね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ1歳2か月の子供を持つママです。
    ずっと手づかみさせていませんでした。食が細く、ミルク大好きっこなので食べさせるのに必死で一口ずつ私が食べさせていました。みなさんのように私も明日から手づかみや、スプーンを持たせてやってみたいと思います。赤ちゃん煎餅は手づかみで食べるんですがご飯嫌い、パンとフルーツばかりの娘、栄養がとても心配になっています。
    早く大人と同じように食べてくれるといいですよね。
    今は離乳食が一番の悩みです。娘が残したのを私が食べ、太るばかり。
    毎日が闘いですよね、皆さんのコメント見てて為になりました(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です