現在の発言数455,568件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中大兄皇子好きな人!

あんま好きな人いないかもしれませんが・・・
中大兄皇子好きな人っていらっしゃいますか?
いらっしゃったら、お聞きしたいのですが・・・
①好きになったきっかけ
②好きなところ
③好きなエピソード
答えられないものがあってもいいです!
嫌いな人も、なんで嫌いか、どこが嫌いかを教えていただきたいです!
ちなみに私は、
①歴史の授業
②すべて Two hearts
③蹴鞠の時の皇子の態度
(靴を拾った鎌足に丁寧にお礼を言った)
普通の人は、「は?」
かもしれませんが・・・
よろしくおねがいします・・・。 Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ①天上の虹という,中大兄皇子(天智天皇)の娘,持統天皇物語で知りました。
     その後,歴史の授業で「あぁ,この時代の人か」と。
    ②織田信長と並ぶ歴史の魔王と知って。
    ③上記とほぼ変わらないのですが,もともと天上の虹における持統天皇のキャラクターが好きになりました。持統天皇は中身は天智天皇に一番似ているというシーンを読んでから冷酷なだけじゃないんだな,と憎めなくなりました。
    よく考えたら戸籍を作ろうとしたり,時計を設置しようとしたり,と手法はさておき成し遂げようとしたことはすごいんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、質問の回答ではないですが

    私も10代の頃にほとんど織田信長に恋する勢いで大好きだったので、
    タイトルをみてきっと10代の子だろうな~と思ってのぞいてみました(笑)
    私は、大河ドラマの織田信長を見てから好きになりましたが、当時はマニアックすぎて周りの友人には共感してもらえず(笑)図書館で信長に関する本ばっかり読んでました。小学生には難しいものも、一生懸命。恋の力ってすごいですよね。

    パリローズさんも、好きだと思ったものはとことん気の済むまで調べたり追求してみてくださいね。それが大人になってから良い話題になったりするんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうもありがとうございました!

    >MapleTbearさん

    ①天上の虹という,中大兄皇子(天智天皇)の娘,持統天皇物語で知りました。
     その後,歴史の授業で「あぁ,この時代の人か」と。
    ②織田信長と並ぶ歴史の魔王と知って。
    ③上記とほぼ変わらないのですが,もともと天上の虹における持統天皇のキャラクターが好きになりました。持統天皇は中身は天智天皇に一番似ているというシーンを読んでから冷酷なだけじゃないんだな,と憎めなくなりました。
    よく考えたら戸籍を作ろうとしたり,時計を設置しようとしたり,と手法はさておき成し遂げようとしたことはすごいんですよね。

    わかってくださる方がいて、うれしいです! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >はなさん

    私も10代の頃にほとんど織田信長に恋する勢いで大好きだったので、
    タイトルをみてきっと10代の子だろうな~と思ってのぞいてみました(笑)
    私は、大河ドラマの織田信長を見てから好きになりましたが、当時はマニアックすぎて周りの友人には共感してもらえず(笑)図書館で信長に関する本ばっかり読んでました。小学生には難しいものも、一生懸命。恋の力ってすごいですよね。

    パリローズさんも、好きだと思ったものはとことん気の済むまで調べたり追求してみてくださいね。それが大人になってから良い話題になったりするんです。

    私も信長四番目に好きです!
    あと、私も中大兄皇子に恋する勢いというか、恋してます! Two hearts
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中大兄皇子好きです!

    私は、今、小6ですが、中大兄皇子が好きです!
    とはいっても、私は飛鳥時代がとたても好きです。
    中大兄皇子の好きなところ
    1、天上の虹を、読んで好きになった
    2とても男前で、ク-ルなところ
    3、わからない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゃ~!!

    >琴さん

    私は、今、小6ですが、中大兄皇子が好きです!
    とはいっても、私は飛鳥時代がとたても好きです。
    中大兄皇子の好きなところ
    1、天上の虹を、読んで好きになった
    2とても男前で、ク-ルなところ
    3、わからない

    わあ~凄く親近感わきます!!
    中大兄皇子小6で好きな人いたんだ~
    嬉しい!!
    どんどん皇子ファン増やしていきましょうね!! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしながら

    里中満智子の「天上の虹」の中大兄皇子がかっこよかったからです、はい。

    それをきっかけに日本史を好きになり 大学で日本史を専攻しました。 今でいう歴女の先駆けだと自負しております。

    というわけで、
    ①漫画の絵がかっこよかったから
    ②妄想上の顔
    ③やはり、大化改新を行った行動力


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >茶白ねこさん

    里中満智子の「天上の虹」の中大兄皇子がかっこよかったからです、はい。

    それをきっかけに日本史を好きになり 大学で日本史を専攻しました。 今でいう歴女の先駆けだと自負しております。

    というわけで、
    ①漫画の絵がかっこよかったから
    ②妄想上の顔
    ③やはり、大化改新を行った行動力


    いるんですねえ~中大兄皇子ファン!!
    いいですよね~ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 額田のおおきみがらみ、で。

    大化改新の人あるんですが、万葉集で額田の茜さす…で紫の…でのやりとり。弟皇子から兄皇子にさしだされたんだか乗り換えたのか。歌人としての存在感があり、娘がいても恋人の兄である中大兄に歌人として仕えたのはやっぱり凄い魅力的な人だったんだろうなーと思う。井上靖氏の小説と大和和紀マンガもあるし、あんまり知ってる人いないけど、秋田書店系のマンガで大化改新とかもありました。

    壬申の乱で天智天皇の皇統側が負けて天武天皇側が勝ったんだから、天武側としては天智天皇のことを否定したかったろうなーと思うの。でもその後の持統天皇としては偉大な父親だし。天武天皇のが具体的に主役のマンガ等を自分がみたことなくて謎っぽいです。あ、長岡なんとかさんという方のマンガシリーズでは、大海人皇子は顔が描かれてないみたいですし。本当に兄弟だったのかなーとか思う。
    兄弟の相続で弟?でなく実子を後継に指名しつつ弟が皇統を奪っちゃったのかな、とおもうとお兄ちゃんに肩入れしたくなる。勝利側は、負けたほうを英雄にしたてあげつつ、自分側の正当性を示すので、いろいろと本当に面白いエピソードがあってマンガだけでなく歴史小説なんかもあるのでおもしろい思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね~

    >魚浜三代目さん

    大化改新の人あるんですが、万葉集で額田の茜さす…で紫の…でのやりとり。弟皇子から兄皇子にさしだされたんだか乗り換えたのか。歌人としての存在感があり、娘がいても恋人の兄である中大兄に歌人として仕えたのはやっぱり凄い魅力的な人だったんだろうなーと思う。井上靖氏の小説と大和和紀マンガもあるし、あんまり知ってる人いないけど、秋田書店系のマンガで大化改新とかもありました。

    壬申の乱で天智天皇の皇統側が負けて天武天皇側が勝ったんだから、天武側としては天智天皇のことを否定したかったろうなーと思うの。でもその後の持統天皇としては偉大な父親だし。天武天皇のが具体的に主役のマンガ等を自分がみたことなくて謎っぽいです。あ、長岡なんとかさんという方のマンガシリーズでは、大海人皇子は顔が描かれてないみたいですし。本当に兄弟だったのかなーとか思う。
    兄弟の相続で弟?でなく実子を後継に指名しつつ弟が皇統を奪っちゃったのかな、とおもうとお兄ちゃんに肩入れしたくなる。勝利側は、負けたほうを英雄にしたてあげつつ、自分側の正当性を示すので、いろいろと本当に面白いエピソードがあってマンガだけでなく歴史小説なんかもあるのでおもしろい思ってます。

    いろんなエピソードあって面白いですよね~!!
    みんなも詳しく勉強すれば面白いのに・・・(個人の意見) Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杉本苑子の『天智帝をめぐる七人』で好きになりました。
    「天上の虹』では天武好きになった私ですが、この本では天智天皇がすごく魅力的に思えました。どちらも同じようなキャラで書かれていたのに何故か…。
    万葉集に残されている歌を読むと感情豊かな人のように思えますが、政治家としては冷静なタイプだったようですね。
    あたふたしがちな私には憧れてしまうタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も天上の虹でいろいろ詳しく知ることが出来ました?今の政治家にも通じるところがあると思います。何か大きな事を成し遂げるには断固たる意志が必要、支持率なんかに振りまわされないできちんと仕事をする政治家は独裁者と言われて悪い人?なんて誤解されます。でも、そういう人が居ないと世の中は発展しませんね。中大兄皇子は日本で初めて世の中の為に働いた人で大海人皇子と持統天皇が今の日本の元を作ったのです。天上の虹では魅力ある素敵な人ですね。実際の人もそうだったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >30代さん

    杉本苑子の『天智帝をめぐる七人』で好きになりました。
    「天上の虹』では天武好きになった私ですが、この本では天智天皇がすごく魅力的に思えました。どちらも同じようなキャラで書かれていたのに何故か…。
    万葉集に残されている歌を読むと感情豊かな人のように思えますが、政治家としては冷静なタイプだったようですね。
    あたふたしがちな私には憧れてしまうタイプです。

    天上の虹で好きになられた方がたくさんいらっしゃいますね!!
    あこがれの存在・・・素敵ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね!

    >スマニャンニャンママさん

    私も天上の虹でいろいろ詳しく知ることが出来ました?今の政治家にも通じるところがあると思います。何か大きな事を成し遂げるには断固たる意志が必要、支持率なんかに振りまわされないできちんと仕事をする政治家は独裁者と言われて悪い人?なんて誤解されます。でも、そういう人が居ないと世の中は発展しませんね。中大兄皇子は日本で初めて世の中の為に働いた人で大海人皇子と持統天皇が今の日本の元を作ったのです。天上の虹では魅力ある素敵な人ですね。実際の人もそうだったと思います。

    やっぱり世の中を変える人はそうでなきゃ!!ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です