現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

膠原病のなかで 関節リュウマチの食事

病気に良いものは かなり、判ってきたのですが、悪いものが 良く判りません。
病人は 母親です。発症して半年です。70歳です。お薬を処方されています。

食事は 私が殆ど作ります。偏食無しですが、歯が弱いです。痛みがかなりあります。
気長に待っていますので、教えて下さい よろしくお願いします。







Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 医療サイトから、コピペしてみました~

    関節リウマチの場合は、関節炎よりもさらに厳格な食事療法が求められます。

    豚肉、揚げ物は禁食で、どうしても肉類が食べたい場合は、鳥肉やラムにし、
    それよりもシーフードが勧められます。

    体質をアルカリ性にするために、沢山の新鮮な生野菜を食べることを勧めています。
    特に、キャベツ、クレソン、セロリ、ニンジン、レタスが強く勧められており、
    昼食はこれらの生野菜だけで構成されても良いとしているくらいです。

    また、これらの生野菜を食べるときに、ときどきゼラチンを一緒に食べることを
    勧めています。
    マグネシウムや硫黄、鉄、シリコン、ヨウ素の供給源として、タマネギ、トマト、
    貝柱、エビ、ニンニク、梨、柑橘類、卵黄、ホウレン草、アーモンド、全粒パン、
    ブドウ、プルーン、カリフラワー、ケール、大根なども勧められています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    全く、頭に思い浮かばない品目ばかりです。
    ビックリです。母は 基本牛肉がすきで 野菜嫌いです。
    ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。

    最終的に肺が悪くなるそうですから、心を引き締めて実行していきます。
    お野菜のゼリー寄せも クックにありましたね。
    また、なにか 思い出された事が ありましたら
    よろしくお願いします。
    医療サイトも見てみます。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です