現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

柔軟剤は白い洗濯物の黒ずみの元

3年前は我が家も柔軟剤を使用していましたが・・・白いタオルや白いTシャツなど

白い物が段々黒ずんで来るのが気に掛り調べたら柔軟剤が原因だと知りました。 Sob

現在はどうなのか分からないのですが・・・黒ずみが気に成っていらっしゃる方は

どの様な方法で解決されていらっしゃいますか?

教えて下さいませ。 +1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 黒ずみを感じた事が無いんですけど・・・・
    タオルで数年使っての経年劣化程度にしか感じた事がありません

    で、調べたら数年前までドラム洗濯機でよく起きているようですね

    私は8年前以上に柔軟剤で肌が荒れると言う事が起きてから
    洗剤も柔軟剤も厳密に計って入れているので感じた事がありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは柔軟剤はタオルと娘のおしゃれ着にしか使っていませんが、それらに黒ずみは見られません。
    柔軟剤を使っていない衣類の方に、たまに黒ずみがあります。
    ほとんどが夫の衣類なので、脂性だからだと思っていました。

    対策としては、夫の衣類だけ洗剤をやや多く入れて洗っています。
    お風呂の残り湯は、洗浄力を低下させるので使いません。
    これでも早ければ2年で黒ずみが出てくることがあります。
    黒ずみが出る物は洗濯の頻度が高い→よく使う物なので、生地もくたびれるのが速いです。
    そうなったらもう廃棄します(と言っても、掃除用のウエスにしますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <(_ _*)> アリガトォ

    >saskachさん

    うちでは柔軟剤はタオルと娘のおしゃれ着にしか使っていませんが、それらに黒ずみは見られません。
    柔軟剤を使っていない衣類の方に、たまに黒ずみがあります。
    ほとんどが夫の衣類なので、脂性だからだと思っていました。

    対策としては、夫の衣類だけ洗剤をやや多く入れて洗っています。
    お風呂の残り湯は、洗浄力を低下させるので使いません。
    これでも早ければ2年で黒ずみが出てくることがあります。
    黒ずみが出る物は洗濯の頻度が高い→よく使う物なので、生地もくたびれるのが速いです。
    そうなったらもう廃棄します(と言っても、掃除用のウエスにしますが)

    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。助かりました。 Smile
    ちなみに柔軟剤はどこのでしょうか?
    良かった教えて下さいませ。(。v_v。)ペコ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <(_ _*)> アリガトォ

    >30代さん

    黒ずみを感じた事が無いんですけど・・・・
    タオルで数年使っての経年劣化程度にしか感じた事がありません

    で、調べたら数年前までドラム洗濯機でよく起きているようですね

    私は8年前以上に柔軟剤で肌が荒れると言う事が起きてから
    洗剤も柔軟剤も厳密に計って入れているので感じた事がありません

    早速のお返事ありがとうございました。<(_ _)>
    成程厳密に計ってですね。
    とっても参考に成りました。感謝です。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >barapinkuさん

    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。助かりました。 Smile
    ちなみに柔軟剤はどこのでしょうか?
    良かった教えて下さいませ。(。v_v。)ペコ

    こちらこそ、恐れ入ります。
    柔軟剤は特に決まった物を使っている訳ではなく、
    安売りしているのをその都度買っていますw
    私も30代さんと同様に柔軟剤で手荒れがおきるので、量は少な目にしています。
    書き忘れましたが、うちの洗濯機はドラム式ではなく、かなり古いものです。
    濯ぎは10分を2回しています。
    濯ぎが1回でいいと書いてある洗剤でも同じにしています。 

    黒ずみの場所ですが、うちの場合襟首から肩甲骨のあたりによく出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。!

    >saskachさん

    こちらこそ、恐れ入ります。
    柔軟剤は特に決まった物を使っている訳ではなく、
    安売りしているのをその都度買っていますw
    私も30代さんと同様に柔軟剤で手荒れがおきるので、量は少な目にしています。
    書き忘れましたが、うちの洗濯機はドラム式ではなく、かなり古いものです。
    濯ぎは10分を2回しています。
    濯ぎが1回でいいと書いてある洗剤でも同じにしています。 

    黒ずみの場所ですが、うちの場合襟首から肩甲骨のあたりによく出ます。

    Tulip早速のお返事ありがとうございます。<(_ _)>
    成程色々と使ってみるのも良いですね。^^
    タオルはやっぱり白い物が気持ちが良くて白が多いのですが色のタオルも良いですね。
    我が家の洗濯機も10年以上前のです。
    でもまだ頑張って動いてくれていますので同じ様にしてみますね。
    ありがとうございました。o(*^▽^*)o♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です