現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の名前は、親優先ですか?


子供の名前について相談です。
今、旦那さんと私で名前を決めています。
けっこう案があるのですが、3つ位にはしぼりました。

私から見て義母さん(夫のお母さん)が「桜」←例えばです。
考えています。でも、その3つの候補には入っていません。
それを、お義母さんがちょっと嫌らしくて..

夫も、「なんで、言うとおりにしなきゃいけないんだ。空からも言ってくれる?」
私は、お義母さんに言う勇気が出なくて、物凄く悩みました。
夫も、言ってくれましたが「いいじゃない。あなた達のために考えたの。」という感じでした。

関係が崩れるのも、私はビクビクしています。
そんな自分がとても情けないです。

考えてくれるのは、すっごく有り難いのです。
でも、その名前にしないと『子供』が何ていうか..あまり良くしてくれないんじゃないか。

と不安です。
自分が、嫌われてもいいです。子供を悲しませたくありません。

どんなふうに対応したらいいんでしょうか。

絶対に、お義母さんのお名前にはならないと思います。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 我が家でも現在名前考え中です。
    うちの場合は、両家とも「こういうのを考えたけど、参考程度で、あなたたちの好きな名前を付けなさい」というスタンスなので平和です笑

    義母には強く言えませんよね。
    旦那さんがもっと強く言うべきなんではないでしょうか。
    お2人が考えた候補には何かしら意味が込められているのだと思います。
    それを旦那さんがメインとなって根気強く言い続ける!あなたはその援護、という形が良いように思えます。
    今も旦那さんから言っておられるようで、協力的だと思うので、あとは義母とあなたがたとどちらが粘れるか、かと(^^;;

    私の父が比較的いろいろ言ってくるのですが、私達夫婦と意見が合わないので「それはいやだ!」と私が全部跳ね返してます笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ババの立場~(^^)

    こんにちわ(^_^)/~~現在53歳の孫が6人‼今年7人目が産まれるババです(^^)娘に男の子?3人。息子に女の子?、男の子?、女の子?5月には男の子?が産まれます。昔は良く祖父母が名付け。なんてありましたよね‼でも、この時代私としては自覚を持ってもらう為にもパパ、ママである親に名前は付けて欲しいと考えてますよ?毎日、毎回呼ぶ我が子の名前です。そしてその子が一生使う名前です‼その子は誰の子?貴女と旦那さんの子です(^^)お姑さんには「親として、自覚を持つためにも、この子をしっかり育てていくためにも、この子が一生使う名前は親である私達に付けさせて下さい」とでも言えませんか?この説明でも納得されない様なら申し訳ありませんがそそこまでのばぁちゃんということになりませんか?一緒に暮らしては居ませんが毎回6人の孫を呼ぶ度にみんなそれなりに、いい子に思います。今年2年生になる孫は何となく大人びた女の子になりました‼色々な話が女同士の話になって、ビックリです(^^)慣れです。付き合っているうちに呼んでますよ。名前より貴女とお母さんがどう付き合って行くか?じゃないでしょうか?ババは、一歩引いて見守る。何か求められれば答えますが。私はそう思うのですが?貴方の大好きな旦那様のお母さんでしょ?大丈夫。それより、しっかり人の話を理解出来る、ありがとう、ごめんなさい、お願いします。がちゃんと言えるような人と人のふれあいを大事に出来る、お子さんにママが親として振る舞って下さい。元気な赤ちゃん?が誕生します様に‼安産を願います(⌒‐⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの名前が決まったら

    「この名前(パパママが付けた名前)とお義母さんが考えてくれた名前と最後まで悩んだんですけど、こちらに決まりました。お義母さんの考えてくれた名前が素敵すぎてすっごく悩みました~」

    と言うのはどうでしょう?
    お義母さんも悪い気はしないと思いますけど…
    嘘も方便です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嫁さんは口を閉じて夫が盾になればいいこと

    まず、孫を可愛がらない祖父母はいませんから安心して。
    おそらく初孫さんなのかな?義母さんは舞い上がってしまっているのかもしれませんね。
    名付けは夫婦で決めますと息子が言うのだから、そのうち諦めますよ。
    もし何か義母さんに名付けのことで言われても、空さんは「夫がそうしたいと言うのでその通りにしてあげたくて、義母さんごめんなさい」と、自分の意思というよりは夫をたてている妻という位置でいたらいいんですよ。

    間違っているのは「空からも言ってくれる?」と妻に加勢させようとしたご主人です。
    この場合、お嫁さんを前に出したらダメですよね。
    夫にとっては母親との親子ケンカで済みますが、そこにお嫁さんを巻き込もうとするなんて…
    嫁にとって姑との関係はとっても大事ですもの、それをいがみ合わせようとするなんていけません。

    空さん、かわいそうに、そんなに悩んじゃて、つらいですね。
    でも大丈夫、孫が可愛くないなんて人いませんからね。

    もし気になるなら義母さんを優先して抱かせてあげたり、一緒に出かけたりするといいですよ。
    私の義母は実は子供嫌いな人でしたが、子供の検診や予防接種に付き添ってもらい、共有できる思い出を増やすことで関わりを深めるよう仕向けてました。
    子供も義母に懐いたので可愛がってもらえるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押し付けがましいですね…私なら無視して夫婦で話し合って決めます。で…実家に行った時に二人で決めました~って言いますよ!
    私は義母とは関係が良くないので嫌な事をされたり言われたら旦那を盾に訴えて効果なければ実家には行きません。
    二人の子供なんだから気にすることはないと思いますよ。
    そんなこと許して言うことを聞いていたら何でもかんでも言ってきますよ~義母の要求がひどくなりますよ。
    ある一定の距離を保って付き合っていくことをすすめます。
    実母でなく義母ですから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の場合は 嫁さんのお姉さんが決めました

    それでいいと 思います。
    現代の流れが 年寄りには判りませんし。
    孫は自分の子供ではありません。

    わたしの時には 姑が意見を言いました。
    で、時代も有って 逆らえませんでした。
    当たり障りのない名前です。
    たまたま 私がつけたいと思ったお名前の方が
    友人のお嫁さんです。
    とても、素敵な女性です。
    なんで あの時に 頑張らなかったのかと思います。

    子供自体は 気に入っているそうですよ。
    周囲の和を計るのは、素敵です。
    でも、今回は自分を 通しましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが義母さんへ直接が良い

    お姑さんには、主さんが普通に「名前考えてくださって ありがとうございます、桜ってやさしいピンク色で、おめでたく素敵な名前ですね!と、誉める。
    でも、〇〇が考えてるみたいですよ♪」と、言ってください。
    ※〇〇とは、姑の息子であり、主さんの旦那さま。

    今 出産前にいちいち揉めたら めんどくさいですよね。ベビーカーやら、お雛様やら この先次々玩具や洋服…ばあばに買って頂くためにも、機嫌良くいて貰うのが得策ですよ。

    だから、「名前は〇〇が決めると言って、考えてるみたいです~」と主さんが姑さんに言ってみてください、
    ただ、旦那さまと主さんは ちゃんと話を合わせておかなくちゃいけませんが…
    こうしておこば、
    姑と旦那さまは親子なんだし、へんには、揉めませんよ♪
    あなたは何も 被害なし。


    旦那さまを通して「名前は自分達で考えるよ」って言うのは、姑を黙らせるだけになる可能性がありますし、ほんとは主さんが言ってるんじゃないかなと姑が詮索したりして ややこしくなるよ。
    うそもほうべん。って言うのはこれかなと。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの名前は誰がつけたんでしょう?
    義母にあたるおばあちゃん?
    何代も続く、そういう習わしなら納得しようもあるけど。

    旦那さんがきちんとケンカ腰とかじゃなく冷静に話さないとだめかも。
    「名付けは、親としての最初の責任ある仕事だから」って。

    空さんは口出しせずに、名前のことで何か言われたり探り入れられたりしても
    「旦那さんが一生懸命で、私の提案する名前も却下されてばっかりなんです」(泣)
    これで通せばいいんじゃないですか?

    でも大事なことは、感謝の気持ち。
    義母さんの嬉しい気持ちには心から喜んで感謝してくださいね。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、旦那さんでダメなら嫁が言っても仕方ないですよね。
    面倒な事は避けたいのかもしれませんが、それで嫁と子が被害被るって分かってないのでしょうかね?

    名前に関しては「検討してみましたが、画数があまり良くなかったので…」で断ってもいいと思います。
    姑さんの希望の名前にしなかったから嫌うのなら、嫌な例えかもしれませんがペットくらいにしか思ってませんよ。

    最初はモヤモヤもされるかもしれませんが、接していくうちに孫として可愛がってくれるんじゃないでしょうか?
    名前だけじゃなくて、今後も孫のためと空回りしないといいのですがね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親優先って…。

    親は、あなたたちでしょう。義母は所詮「ばあ様」です。
    私はそう思うけど、嫁としては義母には言えませんよね。

    というか、旦那さんが情けない!あんたの親だろ!と思わず脳内で突っ込んでしまいました(ごめんなさい)

    私は最近二人目を産んだのですが、入院中仲良くなったお母さん達と話してたらやっぱり両方の親から名前について口出しされてた方がいましたね…。
    でも、「初めての子だし、自分達でつけてあげたい」と断ったようですよ。

    なんとか丸く収まるといいですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり 変わっていると。説明がいるかも。

    また、ありふれていて(ごめんね)他人とかぶりそうなのも めんどう?

    しんせきの男児 ゆうき君 漢字忘れました。
       スーパーで 呼ぶと 3人位は こっちを見るそうです。
    サリ妃  さりいさんです。さりひでは無い
    メアリさん 苗字が吉田さん
    ののんさん かのんさん 
    千葉さん と書いて かずはさん ちばでは無い
      去年 地蔵盆の世話役しました。
      お子様の名前 ほとんど 読めませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中の祖父母にとって孫って
    とっても可愛いそうですよ。


    わくわくする気持ちで待ち望んでおられるんでしょう。
    重く受け止めずに
    候補として受け取ってあげたら良いですよ^ ^

    名前を最終的に 自分達で決めても
    たくさんたくさん抱っこして貰って下さい!
    両祖父母からの愛情いっぱい貰える育児
    一緒に頑張りましょう^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名は体を表すと言って、その名にふさわしい人物になっていくのです。

    ですから名付けは責任ある重要な作業なのです。

    ご夫婦で考えた名前を付けるのが一番良いでしょう。その子を育てて行くのは、あなた達ですから?
    姑じゃないです❗️

    私は自分の子につけたい名前を付けられませんでした。主人の両親に反対されて。
    切なくて、ずーっとモヤモヤします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 負けるな!うちもそうでした

    旦那の家系は代々(赤ちゃんにとっての)祖父が名付けることになっていました。
    でも私は絶対に嫌で、結婚してすぐ名前を考えてました。妊娠してから、生まれそうになってから決めると義父に先を越されてしまうので

    なので妊娠の報告と同時に、
    男の子だったら△、女の子だったら○という名前で、漢字はこう書きます。父母も気に入ってますと言ってやりました笑
    あなたの子供なので、あなたが決めるべきです。もし義父母に決めさせて、その子の名前を呼ぶ度に「ほんとは○って呼びたかったのに」って思ったり、子供の友達の名前やこれから出会う人で○って子の名前を聞けば、また思い出して嫌な気持ちになるはず
    じゃあ旦那や義兄さんたちの名前はあなたたちの親がつけたんですか?って言ってやれ!でないと次の子出来たときなどに又でしゃばって口出してきますよ
    私は義父母と仲良くないですが、孫の顔見せれば機嫌直りますって。それで機嫌悪かったり意地悪するなら顔だす回数減らせばいいし、関係悪化したら孫見せてもらえなくなるって彼等もわかってるから絶対に譲らずに、自分の納得のいく名前にして下さい
    一生後悔しますよ!絶対絶対絶対譲っちゃだめ!

    姑はほんと調子のりますから
    嫌われたっていーじゃないですか
    仲良しの嫁と姑なんていませんて

    うちの親に相談しましたら反対されました、とか、実家の話を出してもいいかも
    今度親同士で食事させて、名前は娘に決めさせて下さいとか、それくらい言ってもいいかも

    ちょっと意味違うかもしれませんが、
    おなかの赤ちゃんを守れるのは、お母さん、あなただけです!

    自分達がつけたい名前をつけた赤ちゃんと、
    義父母に無理矢理つけられた赤ちゃん、
    あなたなら、どっちの方が愛情を感じますか?どっちの方が、名前を呼んで幸せに感じます?
    その名前を呼んで、振り返って笑顔でこっちにタタタタッて走ってくる姿を想像してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ままさん

    旦那の家系は代々(赤ちゃんにとっての)祖父が名付けることになっていました。
    でも私は絶対に嫌で、結婚してすぐ名前を考えてました。妊娠してから、生まれそうになってから決めると義父に先を越されてしまうので

    なので妊娠の報告と同時に、
    男の子だったら△、女の子だったら○という名前で、漢字はこう書きます。父母も気に入ってますと言ってやりました笑
    あなたの子供なので、あなたが決めるべきです。もし義父母に決めさせて、その子の名前を呼ぶ度に「ほんとは○って呼びたかったのに」って思ったり、子供の友達の名前やこれから出会う人で○って子の名前を聞けば、また思い出して嫌な気持ちになるはず
    じゃあ旦那や義兄さんたちの名前はあなたたちの親がつけたんですか?って言ってやれ!でないと次の子出来たときなどに又でしゃばって口出してきますよ
    私は義父母と仲良くないですが、孫の顔見せれば機嫌直りますって。それで機嫌悪かったり意地悪するなら顔だす回数減らせばいいし、関係悪化したら孫見せてもらえなくなるって彼等もわかってるから絶対に譲らずに、自分の納得のいく名前にして下さい
    一生後悔しますよ!絶対絶対絶対譲っちゃだめ!

    姑はほんと調子のりますから
    嫌われたっていーじゃないですか
    仲良しの嫁と姑なんていませんて

    うちの親に相談しましたら反対されました、とか、実家の話を出してもいいかも
    今度親同士で食事させて、名前は娘に決めさせて下さいとか、それくらい言ってもいいかも

    ちょっと意味違うかもしれませんが、
    おなかの赤ちゃんを守れるのは、お母さん、あなただけです!

    自分達がつけたい名前をつけた赤ちゃんと、
    義父母に無理矢理つけられた赤ちゃん、
    あなたなら、どっちの方が愛情を感じますか?どっちの方が、名前を呼んで幸せに感じます?
    その名前を呼んで、振り返って笑顔でこっちにタタタタッて走ってくる姿を想像してください

    あなたがご主人のご両親と不仲なのはよくわかりましたが
    世の中の皆がそうでは無いので

    「言ってやれ!」だとか
    「でしゃばる、調子に乗る」って
    かなり失礼です。

    自分の親に
    「名前は娘に決めさせて下さい」と言って貰うだなんて小学生じゃあるまいし。

    トピ主さんへ。
    義母様も、お孫さん楽しみなんですね^ ^
    名前は候補に頂いて
    最終的には夫婦で納得のいく名付けをして下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空さんは心が優しい方と文章から思いました。

    お姑さんには、考えてくださってありがとうございます。と言いながら、今、候補がいくつかお母様が考えてくださったのも合わせてあるんですよ。と今は話しておいたらいいと思います。

    そして、最後はご夫婦で決め、字画や響き、つくであろうニックネームの響きなど、よくよく考えて、⚪️⚪️の名前に決めました。

    とはなされてはいかがでしょう。

    いろいろ考えてくださったのにすみません。と言えば穏便になるのではないかと思いました。

    あと、なんでも、最後はだんなさんが最終的には決めたとなんでも言っておくとイイですよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名付け親

    はじめまして、かなり先輩のおじさんです。
    ほんとうに子供の名付けは難しいですよね
    家の場合は長男は、自分の両親で二男が妻の両親に
    名付け親になってもらいました
    後々までも可愛がられるようにとの思いでお願いしました。

    月日が流れるのは早いもので二人とも成人していますが
    二人とも両家双方に大事に可愛がられて幸せに成長できたと思います。

    ですが、私は孫の名前は子供たちに付けさせたいと考えています。
    それは我が子を可愛がって育ててほしいと願う親心からそう考えるように
    なりました。
    子の名前は誰がつけようと良いと思うのです、その子が幸せな人生を
    歩めさえすれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の姉の話です。
    旦那さんのお母さんが「□(例)」という漢字を使った名前をいくつか考えたらしく、例えば「□介(例)」「□太(例)」「□樹」とあって、姉はどれも絶対嫌だったけどたまたま「☆樹」という名前を考えていたので、あたかもお母さんの意見も取り入れたかのようなふりをして「☆樹」と名付け、お母さんも喜んでました。
    ひらがな一文字でもいいから、お姑さんの考えた名前とどこかが一致する名前はありませんか?こじつけでもいいから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夫も、「なんで、言うとおりにしなきゃいけないんだ。空からも言ってくれる?」
    他の方も書いていますが、これは、無いですね~。お義母さんに強く言えるのは息子である旦那さんだと思います。他の事でも、強く言えないと、ちょっと心配になります。

    あとは、他の方と同意見、なので省きます。色々なアイディアを駆使(?)して素敵な名前をつけてあげて、元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です